胸部エックス線結核検診
結核は決して過去の病気ではありません。
全国で年間約1万人以上もの新たな患者が発生している、いまなお十分注意が必要な感染症です。
早期発見・早期治療は本人の重症化を防ぐためだけではなく、大切な家族や職場等への感染の拡大を防ぐためにも重要です。
結核の初期症状は、風邪とよく似ています。2週間以上咳が続くようでしたら、必ず医療機関を受診しましょう。
船橋市では胸部エックス線結核検診を行っております。
65歳以上の方には、 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律により、結核定期健康診断の受診義務があります。
胸部エックス線検査を受ける機会の無い方は受診しましょう。
なお、肺がん検診を受診予定の方は、改めて結核検診を受ける必要はありません。
日時・会場
日時:令和7年11月12日(水曜日)
午後2時~3時
会場:船橋市保健福祉センター4階
申し込み
事前予約制(電話または窓口)
対象者
市に住民登録をしている65歳以上の方(今年度中に65歳になる方を含む)
(今年度すでに胸部エックス線結核検診を受診した方は除く)
検査内容
胸部エックス線検査
費用
無料
持参するもの
本人確認できるもの
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 保健所健康危機対策課 結核感染症係
-
- 電話 047-409-2867
- FAX 047-409-6301
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日