【受付は終了しました】特別定額給付金について

更新日:令和3(2021)年1月12日(火曜日)

ページID:P078661

特別定額給付金の給付を騙ったメールにご注意ください(令和3年1月更新)

  • 令和3年1月7日の緊急事態宣言を受け、特別定額給付金に係る不審なメールを受信したとの報告がありました(件名「特別定額給付金の支払い資格をおめでとうございます」など)。当該メールは、総務省等の国の機関によるものではなく、情報の詐取等を目的としたものと思われます。このような不審メールを受信された場合は、本文中のリンクをクリックしないようご注意ください。
  • 令和2年10月15日(木曜日)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレスから、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。当該メールおよび偽の特設サイトは、総務省等の国の機関によるものではなく、情報の詐取等を目的としたものと思われます。リンクにはアクセスせず、メールは削除してください。詳しくは総務省ホームページ「特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起」をご覧ください。

申請受付は終了しました

船橋市での「特別定額給付金」の申請受付は、令和2年8月20日(木曜日、消印有効)をもって終了しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、郵送又はオンラインによる申請にご協力をいただき、ありがとうございました。
全体の約99%の世帯から申請をいただき、振込を完了いたしました。(不備等があった世帯を除く)

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている者
約64万5千人(約30万8千世帯)

支給額等

給付対象者1人につき10 万円を世帯主に支給

申請方法(受付は終了しました)

郵送申請方式

申請書発送 令和2年5月18日(月曜日)より順次
申請期間 令和2年8月20日(木曜日)まで(当日消印有効)
支給時期 令和2年6月1日(月曜日)より順次

オンライン申請方式(世帯主がマイナンバーカードを保有している場合に限る)

申請期間 令和2年5月1日(金曜日)から8月20日(木曜日)まで
支給時期 令和2年5月15日(金曜日)より順次

配偶者等からの暴力を理由に避難している方へ(申請受付は終了しました)

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に船橋市に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、事前の申し出により、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、船橋市において特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取れるようにしました。また、給付金の振込を令和2年5月15日(金曜日)より順次行いました。

特別定額給付金の手続きを装った詐欺に注意!

新型コロナウイルスに便乗した不審な電話が全国で相次いで確認されています。市や国の職員が「特別定額給付金」を給付するために、以下のようなお願いをすることは絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 手数料の振り込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きをするよう求めること

不審な電話等がありましたら、お近くの警察署や、新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン(0120-213-188)にご相談ください。

ホームページの偽サイトにご注意ください

自治体のホームページになりすました偽のホームページが見つかっています。アクセスすると被害を受ける恐れがありますので、ご注意ください。

船橋市のホームページアドレスは、https://www.city.funabashi.lg.jp/です。ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。また、ホームページをかたるサイトを発見した場合は、絶対にアクセスをせずご連絡をお願いします。

偽サイトの概要

ホームページの見た目がそのままコピーされて使われています。公式サイトが改ざんされているわけではありません。偽サイトの目的は不明ですが、不正に個人情報を抜き取られるなどの被害を受ける恐れがあります。
※マイクロソフト等からフィッシングサイトとして登録されています

このページについてのご意見・お問い合わせ

特別定額給付金 (地域福祉課)

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日まで