特別定額給付金について(5月18日より順次、申請書を発送しています)

更新日:令和2(2020)年5月25日(月曜日)

ページID:P078661

「特別定額給付金」の申請書を5月18日から順次発送しています。
市内の約31万世帯に発送するため、全世帯へ到達するには時間を要します。誠に恐れ入りますが、到達までお待ちいただきますようお願いいたします。

なお、申請書は基準日である4月27日時点の住民登録地に送付します。基準日以降に引っ越しをされた方は、新住居で郵便物を受け取れるよう、郵便局への「転居届」をお願いいたします。

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

コールセンターを開設しました

お問い合わせを電話で受け付けるため、船橋市特別定額給付金コールセンターを開設しました。
※お問い合わせの際は、間違い電話にご注意ください。

  • 電話番号 0120-122784(FAX 047-436-2399)
  • 受付時間 平日:午前9時から午後8時まで 土・日・祝:午前9時から午後5時まで

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での申請や相談の受付は行いません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

特別定額給付金制度全般についてのお問い合わせ等は国(総務省)のコールセンターで受け付けています。

総務省コールセンター・ホームページ

よくある質問

特別定額給付金について、よくある質問をまとめました。コールセンターへのお問い合わせの前に、ぜひご覧ください。

よくある質問(特別定額給付金)

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている者
約64万5千人(約30万8千世帯)

支給額等

給付対象者1人につき10 万円を世帯主に支給

申請方法

郵送申請方式

日程等

申請書発送 5月18日(月曜日)より順次
申請期間 8月20日(木曜日)まで ※当日消印有効
支給時期 6月上旬から(予定)

なお、以下の方については申請書の種類が異なるため、先行して発送しています。届いた方は必要事項を記入し、同封の返信用封筒にて市に返送してください。

  • 配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難しており、船橋市に住民票を移すことができない方で、市に特別定額給付金の受給に係る申出を行い、受理された方
  • 船橋市に住民票があり、住民基本台帳等の閲覧制限の支援措置を受けている方

申請書の記入にあたって注意いただきたいこと

  • 申請書には裏面もあります。忘れずにご記入いただくようお願いします。振込先口座番号の記入漏れや、貼付書類の漏れにご注意ください。
  • 記入にあたってはボールペン等の消えない筆記具を使用してください。「鉛筆」「消せるボールペン」等は使用しないでください。

オンライン申請方式(世帯主がマイナンバーカードを保有している場合に限る)

申請期間 5月1日(金曜日)から8月20日(木曜日)まで
支給時期 5月15日(金曜日)から
※支給開始当初は多くの申請が寄せられるため、振込には時間がかかります。ご理解のほどお願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにアクセスして「ぴったりサービス」画面から申請をしてください。

マイナポータル(外部サイトへリンク)
※マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。

オンライン申請にあたっては以下のものが必要です

  • 世帯主のマイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有りのもの)
    通知カード(紙製のもの)ではオンライン申請はできません。
  • 世帯主のマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
  • パソコン及びマイナンバーカードに対応したICカードリーダーか、マイナンバーカードに対応したスマートフォン(いずれもインターネット通信できるもの)

マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタ一覧(外部サイトへリンク)

マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン一覧(外部サイトへリンク)

マイナポータルの操作がわからないときは

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
(平日:午前9時30分から午後8時まで 土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで)

総務省ホームページ オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方)

※マイナンバーカード業務システムの遅延について

現在、特別定額給付金のマイナンバーカードを活用したオンライン申請が開始されたことから、電子証明書の発行、暗証番号の初期化等の手続きが急激に増加しており、全国的にマイナンバーカード業務システムの遅延が発生しております。手続きの際の注意について詳しくはこちらをご覧ください。

配偶者等からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に船橋市に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、船橋市において特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
(事前に所定の書類により申出ていただく必要があります)

避難している方については申請書の種類が異なるため、先行して発送しています。

また、給付金の振込を5月15日(金曜日)より順次行います。

措置を受ける条件やその他詳細については、こちらのページをご覧ください。

特別定額給付金の手続きを装った詐欺に注意!

新型コロナウイルスに便乗した不審な電話が全国で相次いで確認されています。市や国の職員が「特別定額給付金」を給付するために、以下のようなお願いをすることは絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 手数料の振り込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きをするよう求めること

不審な電話等がありましたら、お近くの警察署や、新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン(0120-213-188)にご相談ください。

ホームページの偽サイトにご注意ください

自治体のホームページになりすました偽のホームページが見つかっています。アクセスすると被害を受ける恐れがありますので、ご注意ください。

船橋市のホームページアドレスは、https://www.city.funabashi.lg.jp/です。ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。また、ホームページをかたるサイトを発見した場合は、絶対にアクセスをせずご連絡をお願いします。

偽サイトの概要

ホームページの見た目がそのままコピーされて使われています。公式サイトが改ざんされているわけではありません。偽サイトの目的は不明ですが、不正に個人情報を抜き取られるなどの被害を受ける恐れがあります。
※マイクロソフト等からフィッシングサイトとして登録されています

この記事についてのお問い合わせ

特別定額給付金 コールセンター

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時~午後8時(土日祝は午前9時~午後5時) 休業日:

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。