生活衛生関係営業施設等に関する法令・通知

更新日:平成31(2019)年4月9日(火曜日)

ページID:P004776

理容所・美容所

理容所及び美容所における衛生管理要領の一部改正について

「理容所及び美容所における衛生管理要領」が改正されました。
この改正により、理容所・美容所における手指の消毒方法が変更されました。

改正後の手指の消毒方法については、理容所・美容所における器具等の消毒についてをご参照ください。

 関連通知

平成22年9月15日 健発0915第5号 厚生労働省健康局長通知

まつ毛エクステンションによる危害防止の徹底について

まつ毛に関する施術は美容行為であり、美容所として届け出た施設において、美容師のみが施術することができます。
まつ毛エクステンションの施術に際しては、危害が発生することがないよう、十分ご注意ください。

詳しくは、まつ毛エクステンションの危害についてをご覧ください。

関連通知

平成20年3月7日 健衛発第0307001号 厚生労働省健康局生活衛生課長通知

クリーニング所

クリーニング所における衛生管理要領の一部改正について

「クリーニング所における衛生管理要領」が改正されました。
この改正により、引火性溶剤の取扱いに関する内容が追加されました。

関連通知

平成22年11月12日 健発1112第5号 厚生労働省健康局長通知

旅館業

日本国内に住所を有しない外国人宿泊者に係る旅券の写しに関する取扱いの周知について

日本国内に住所を有さない外国人宿泊者については、旅券の呈示を求めるとともに、写しを保存するようお願いしています。
今般、主な外国語による案内文書が作成されましたので、ご活用ください。

案内文書は、厚生労働省ホームページに掲載されています。

関連通知

平成20年1月23日 健衛発第0123001号 厚生労働省健康局生活衛生課長通知

水道・飲用井戸等

水質基準に関する省令の一部改正等について

「水質基準に関する省令」等が改正されました。
この改正により、水質基準については、亜硝酸態窒素に係る基準値が0.04mg/L以下と設定されました。

これにあわせて、飲用井戸等衛生対策要領が改正されました。

関連通知

平成26年3月31日健発0331第30号 厚生労働省健康局長通知

平成26年3月31日建水発0331第6号 厚生労働省健康局水道課長通知

水道施設の技術的基準を定める省令の一部改正について

「水道施設の技術的基準を定める省令」が改正されました。
この改正により、水道施設が備えるべき耐震性能の要件が明確化されました。

専用水道の設置者は、水道施設の耐震化をすすめてください。

関連通知

平成20年4月8日 健水発第0408001号 厚生労働省健康局水道課長通知 

特定建築物・建築物衛生事業(登録業)

平成27年度夏季の電力需給対策に係る特定建築物の維持管理について

政府により「2015年度夏季の電力需給対策について」がとりまとめられ、夏期の節電に向けた取組がなされるものと見込まれます。
特定建築物の維持管理については、利用者や使用者の健康確保に配慮した上で、節電対策を実施するようお願いします。

関連通知

平成27年6月29日 健発0629第1号 厚生労働省健康局長通知

建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行について

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則」が改正されました。
この改正により、「特定建築物の所有者その他の者で当該特定建築物の維持管理について権原を有するものの氏名及び住所(法人にあってはその名称、主たる事務所の所在地及び代表者の氏名)」が、特定建築物に関する届け出に記載する事項として追加されました。

関連通知

平成22年7月27日 健発0727第1号 厚生労働省健康局長

建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行について

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則」が改正されました。
この改正により、建築物飲料水水質検査業について登録の基準とされている機械器具が変更されました。また、建築物総合管理業の申請に、空調給排水管理監督者の氏名を記載した書類が追加されました。

根拠通知

 平成24年7月31日 健発0731第5号 厚生労働省健康局長

その他

ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針について

つけ爪に関する健康被害についての情報提供を受けて、ネイルサロンの衛生措置に関する実態調査が実施され、検討の結果、「ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針が定められました。

根拠通知

平成22年9月15日 健発0915第4号 厚生労働省健康局長

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所衛生指導課 環境指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日