【事業者の方へ】まつ毛エクステンションの危害について

更新日:令和3(2021)年8月5日(木曜日)

ページID:P004775

まつ毛エクステンションの施術は美容行為です

まつ毛に関する施術は美容行為であり、美容所として届け出た施設において、美容師の資格を持った方のみが施術することができます。
美容所の無届け出や無資格での施術は、美容師法違反となるので、絶対に行ってはいけません。

まつ毛エクステンションに関する知識や技術の向上が必要です

まつ毛エクステンションは、刺激に敏感で感染症などにかかりやすい目の周辺に行うものであるため、施術者には、高度な技術が要求されるとともに、衛生管理や健康被害の予防のための知識も必要となります。
健康被害を防ぐためにも、営業者の方は美容法を遵守し、適正に美容業務を実施してください。

トラブルが発生したら保健所へ

まつ毛エクステンションによって利用者との間でトラブルが発生してしまったり、美容所の無届け出や無資格の施術を発見したら保健所衛生指導課まで情報をお寄せください。

参考

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所衛生指導課 環境指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日