船橋市立 宮本中学校

  • 〒273-0002千葉県船橋市東船橋7-8-1
  • 047-422-8127

新着情報(令和8(2026)年9月)

R8年度9月 学校の様子

令和8(2026)年9月4日

R8年9月

2026年9月2日(水曜日)  「久々の給食スタート!」  

今日から、生徒たちが楽しみにしていた給食がスタートしました!

初日のメニューは、大人気の選択給食。「A給食:カレー」と「B給食:揚げパン」という、どちらも甲乙つけがたい魅力的な二択からのスタートとなりました。

どちらも捨てがたいメニューですが、本日はA給食のカレーに軍配が上がりました。なんと、カレーを選んだ生徒の人数は揚げパンの約2倍! 教室からはカレーの香ばしい香りと、久しぶりの給食を楽しむ生徒たちの弾ける笑顔があふれていました。

これから運動会の練習も本格的に始まります。たくさん食べてしっかりと身体を育て、行事に向けてパワーを蓄えていきましょう!

給食


2026年9月1日(火曜日)  「夏休みが明けました!」 

夏休みが明け、校舎に生徒たちの元気な笑顔と賑やかな声が戻ってきました。本日行われた全校集会では、校長先生からこの後に控えている2つの大きな行事について次のようなお話がありました。

 行事や学校生活を進めるうえで何より大切なのは「お互いを認め合う姿勢」です。 

 ・得意なことや頑張りを素直に認め、言葉に出して褒め合うこと

 ・苦手なことがある仲間をそっと支え合うこと

 ・一人ひとりの違いや個性を認め合う温かい雰囲気をつくること

 得意なことや苦手なことは人それぞれです。違いを認め合い、支え合う空気があってこそ、誰もが安心して自分の力を発揮できます。

 行事が終わったとき、賞の有無にかかわらず「このクラスで本当によかった」「みんなで頑張れて楽しかった」と全員が笑顔で言えるような、最高の思い出をクラス・学年全体でつくり上げていくことを期待しています。

全校集会

全校集会
全校集会
給食
給食