新着情報(令和元(2019)年5月)

消防署見学 5月14日(火曜日)

令和元(2019)年5月21日

  4年生が社会科の学習で船橋市消防局北消防署三咲分署を見学しました。消防署の方から、署内の設備や消防車に積んでいる様々な道具の説明をしていただきました。実際に救急車の中に入らせてもらったり消防隊員が着る防火服を着せてもらったりと、普段はできない貴重な体験もすることができました。重い防火服をあっという間に着る消防士の方を見て、子どもたちはとても驚いていました。消防士の方々は、人の命を助けるために日々さまざまな仕事をしていることを学びました。見学を通して火事の恐ろしさを知り、火事を起こさないために自分たちができることを考えました。

消防署見学1
消防署見学1
消防署見学2
消防署見学2

避難訓練 5月10日(金曜日)

令和元(2019)年5月13日

 新学期になり、初めての避難訓練です。2~6年生は避難経路も変わり、真剣な面持ちで取り組んでいました。1年生は初めての避難訓練で、火災や避難の放送、周りの雰囲気に緊張しているようでした。子供たちは、避難する際“お・か・し・も”をしっかり守り、例年よりも大幅に時間を短縮することができました。避難した後の待ち方も話し声がなく、立派でした。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

避難訓練1
避難訓練1
避難訓練2
避難訓練2

読み聞かせ(1年)

令和元(2019)年5月9日

 大穴北小学校PTAの「えほんの宝箱」さんが1年生のみなさんに読み聞かせをしてくれました。姿勢よく、楽しそうに聞いている姿に絵本を読んでいた方々も感動していました。 楽しい絵本を読んでくれた方々に感謝の気持ちを持ち、本を好きな子になってほしいですね。

読み聞かせ
読み聞かせ

土器っと古代宅配便

令和元(2019)年5月9日

 6年生が出土した土器に触れたり、火起こしや勾玉作りを体験しました。

実物資料から原始・古代の生活を学ぶ、貴重な時間を過ごすことができました。

火起こし体験では4人がかりで協力して行いましたが、簡単に火が起こせる今との違いに苦労していました。

土器っと1
土器っと1
土器っと2
土器っと2
土器っと3
土器っと3

全校朝会 5月7日(火曜日)

令和元(2019)年5月7日

 10連休のGWも明け、笑顔で登校する子供たちの姿が見られ安心しました。連休中に元号が令和となり、校長先生からの「令和」についてお話を子供たちは集中して話を聞いていました。また、安全主任から3つのポイントに絞って日頃の交通安全について話がありました。

 先日行われた陸上大会の入賞者の表彰も行いました。秋の大会も頑張ってほしいです。

全校朝会1
全校朝会1
全校朝会2
全校朝会2

小学生市民陸上大会 4月27日(土曜日)

令和元(2019)年5月7日

 小雨模様の天気の中、船橋市運動公園陸上競技場で小学生市民陸上大会が行われました。

この日のために,多くの5・6年生が毎朝早くから練習に取り組んできました。

 当日は選手に選ばれた児童のみの参加でしたが,参加できなかった児童の分も期待を背負い,会場へ向かいました。練習の成果を発揮し、大変活躍しました。

陸上大会
陸上大会

1年生を迎える会 4月26日(金曜日)

令和元(2019)年5月7日

 今年は体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
1年生の入学をお祝いし、2~6年生の子供たちはこの日のために様々な準備を行ってきました。
2年生「校歌の歌詞カードのプレゼント」
3年生「メダル型の招待状飾りの作成」
4年生「歌 ひまわりの約束」
5年生「花のアーチ」
6年生「学校〇×クイズや入退場エスコート」
どの学年も、1年生のために心を込めて一生懸命に発表をする姿が、とてもすてきでした。1年生からのお礼の言葉も、元気いっぱいで素晴らしかったです。立派な大穴北小の一員になりました。

一年生を迎える会1
一年生を迎える会1
一年生を迎える会2
一年生を迎える会2