新着情報(令和元(2019)年6月)

春季市民相撲大会 6月16日(日曜日)

令和元(2019)年6月20日

 土曜日雨天順延で迎えた日曜日、湊町小学校で大会が行われました。以下は入賞者です。

・6年生男子の部 優勝 工藤 健三朗くん

・6年生女子の部 準優勝 福井 心さん


プール清掃 6月12日(水曜日)・プール開き6月14日(金曜日)

令和元(2019)年6月20日

 職員で水泳学習に向けてプールを掃除しました。1年間の汚れを落としきれいになりました。今年度から、プールサイドの一部に人工芝を敷きました。

また、6年生にが安全に学習が進められるように実行委員中心にをプール開きをしました。事故の無いように、安全第一で指導します。


3年生社会科井戸梨園見学 6月11(火曜日)

令和元(2019)年6月20日

「総合的な学習の時間」の取り組みで、学校近くの井戸梨園さんにて、梨作りについて話を聞いたり、梨の木の様子を観察したりしました。梨についてそれぞれが調べまとめます。

梨園見学1
梨園見学1
梨園見学2
梨園見学2

交通安全教室 6月7日(金曜日)

令和元(2019)年6月11日

 1年生と4年生が交通安全教室を行いました。市民安全推進課、交通安全指導員の方々をお招きし、1年生は道路歩行について、4年生は自転車の安全な乗り方について教えていただきました。4年生は雨のため、残念ながら体育館での実施となりましたが、しっかりと話を聞き映像を見ていました。子供たちのために自転車をお貸しくださりありがとうございました。

交通安全教室
交通安全教室

心肺蘇生法講習会 6月5日(水曜日)

令和元(2019)年6月7日

 今月から始まる水泳学習に向けて職員による心肺蘇生法講習会を行いました。要救助者発見からAEDの用意・消防への連絡や胸骨圧迫までの流れを実技講習しました。

心肺蘇生
心肺蘇生

6月全校朝会 6月4日(火曜日)

令和元(2019)年6月7日

 校長先生から(1)かんがえる (2)まちがえる (3)ふりかえる 3つのかえるについてお話がありました。普段お世話になっているスクールガードの代表の方の紹介がありました。児童会から緑の羽根募金をした後に実際はどのような活動に使われているかわかりやすく劇にして教えてくれました。また、安全主任から公園の使い方についての話がありました。

全校朝会1
全校朝会1
全校朝会2
全校朝会2

運動会 6月1日(土曜日)

令和元(2019)年6月7日

 令和元年度の運動会。天候にも恵まれ行うことができました。子供たちは暑さに負けず、「令和初の勝利をつかみ笑顔の花を咲かせよう!」という目標に向かって、競技も演技も応援も係の仕事も、力いっぱいがんばりました。

1年生は「ハレルヤ!パプリカ」

2年生は「Y.M.C.A~令和バージョン~」

3・4年生は「よさこいソーラン」

5・6年生は 組体操「新時代」を演技しました。

結果は、優勝は赤組、応援賞は白組でした。勝負をこえて、どの子の表情にも満足感・充実感が表れていました。これからまだまだ行事などがありますので、次の目標に向かってまた頑張っていて欲しいです!

 来賓の皆様方、子供たちへのあたたかな拍手をありがとうございました。

 保護者の皆様、持ち物の準備やお子さんへの励まし、そして当日の応援、ありがとうございました。

 PTA役員やおやじの会の皆様、会場の準備や駐輪場・写真撮影場所の整理等、ありがとうございました。

運動会3
運動会3
運動会1
運動会1
運動会2
運動会2