新着情報(令和2(2020)年6月)

陸上部活動再開 6月24日(水曜日)

令和2(2020)年6月25日

 本日より陸上部の活動がスタートしました。新しい生活様式を考えながら、子供たち一人一人がしっかりと目標を持ちながら楽しく運動できたらと思います。1cmでも高く・遠く、1秒でも速くなれるようこれから毎日活動しています。

説明会
説明会
陸上1
陸上1
陸上2
陸上2

英語学習開始

令和2(2020)年6月23日

 感染拡大防止対策をとり、英語学習がスタートしました。今年のALT(外国語指導助手)は、カメルーン出身のボブガ・マーク・イエブガ先生です。好きな日本語は、「ありがとうございます」と「おつかれさまでした」です。楽しい英語学習にしましょう。

大穴北小学校のみなさんに

「Hello everyone, I’m so please to meet you and to be your English teacher this year. Let’s be good friends and enjoy English lessons together. Feel free to communicate and play with me anytime you’re free. Thank you! 」

というメッセージをいただきました。

英語1
英語1
英語2
英語2
英語3
英語3

分散避難訓練 6月18日(木曜日)

令和2(2020)年6月19日

 感染症予防対策のために初めて分散避難訓練を行いました。階ごとに時間を分けて実施し、校庭へ避難するときにも、友達との間を少し空けて移動することができました。新しい教室で校庭までどのように避難するかを学ぶことができました。どの学年も静かに避難している姿は、校長先生が感心していました。世間のニュースでも、「感染症と緊急避難の共存」について話題になっていることもあります。ご家庭でも話してみてください。

分散避難訓練1
分散避難訓練1
分散避難訓練2
分散避難訓練2
分散避難訓練3
分散避難訓練3

初めての給食 6月8日(月曜日)

令和2(2020)年6月9日

 3日に入学してきた1年生が小学校生活初めての給食となりました。メニューはカレー。配膳の準備も順調に進み、静かに給食を食べていました。残念ながら、感染予防のため、グループにして食べたり、お話をしながら食べたりすることはできませんでしたが、小学校での給食はどうだったか、ぜひご家庭で感想を聞いてみてください。好きなものも嫌いなものも残さず食べられるといいですね。

初めての給食1
初めての給食1
初めての給食2
初めての給食2
初めての給食3
初めての給食3

6年生の活躍 6月4日(木曜日)

令和2(2020)年6月5日

 学校再開後、さっそく最高学年になった6年生の活躍が見られました。昨日行われた入学式の準備・児童歓迎の言葉・後片付けと6年生児童と各担任が協力して行っている姿が印象的でした。今年度は感染症の影響もあり、行うことができない行事もありますが、やはり6年生の力は在校生のお手本です。

活躍1
活躍1
活躍2
活躍2

第44回 入学式 6月3日(水曜日)

令和2(2020)年6月3日

 86名の元気な1年生が入学しました。式の中で、あいさつや返事がしっかりとできて、とても感心しました。

校長からは、

「挨拶をしましょう」

「一人でできることは一人で頑張りましょう」

「ルールを守りましょう」

あひるの話がありました。

明日から安全に気をつけて、元気に登校してくださいね。

入学式1
入学式1
入学式2
入学式2
入学式3
入学式3

学校再開 6月1日(月曜日)

令和2(2020)年6月2日

 4月の始業式以来の学校再開となりました。各クラスを2つに分け、午前と午後の分散登校でのスタートになり、約2時間授業を行いました。あいにくの雨でしたが、午前・午後共に元気よく登校し、教室では笑顔も多く見られました。登校時の健康観察、休み時間の手洗い、マスクの着用など感染防止対策を行い、半日を過ごすことができました。また、全校朝会をリモート(ZOOM使用)で行い、校長先生から3つのお話しがありました。

学校再開1
学校再開1
学校再開2
学校再開2
学校再開3
学校再開3