船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

新着情報(令和6(2024)年1月)

令和5年度合同作品展

令和6(2024)年1月29日

令和6年1月29日(月曜日)~2月9日(金曜日)に船橋市役所1階展示ロビーにて「令和5年度合同作品展」が開催されています。つばめ学級のみんなはクロスステッチの作品を出品しました。

自分の好きなデザインを一針一針集中して縫い進めました。

チーバくん

    <チーバくん>

おすし

     <おすし>

ウルトラマン

    <ウルトラマン>

スイッチ

    <スイッチ>

ヒカキン

    <ヒカキン>

チーバくん
チーバくん
おすし
おすし
ウルトラマン
ウルトラマン

1月9日 全校朝会

令和6(2024)年1月10日

1月9日(火曜日)令和6年の学校生活が始まりました。

全校朝会では、元日の能登半島地震で現地のライフラインがストップし、厳しい生活を強いられていることを聞きました。

「小学生のみんなに何ができるのでしょうか。みんなにもできること・・・それは、まず心のもち方です。今の私たちの生活は「あたり前」のことではありません。常に感謝の気持ちをもち、他人事と考えず、できることを見つけ実行につなげることです。今年は辰年。天高く昇る昇り龍のように大きく成長する令和6年にしましょう。」と、校長から話がありました。

続けて生徒指導主任からは1月の生活目標「手洗い・うがいをしよう」の話がありました。朝会の後、家庭科作品展や陸上大会で頑張った習一っ子の表彰がありました。

そして、各クラスでの学校生活が始まりました。しんとしていた校舎がみんなの笑顔と元気な声でいっぱいになりました。

オンラインの準備
オンラインの準備
校長の話
校長の話
表彰
表彰

1月10日の給食

令和6(2024)年1月10日

1月10日、令和6年の給食が始まりました。

献立は ソフト麺ミートソース、茎わかめのサラダ、いちごでした。

元気タイムの時間、給食室のそばではいい匂いがしていました。おなかがすいてきて、給食の時間が待ち遠しかったです。

4時間目が終わると、1年生が静かに並んで、にこにこして配膳を待っていました。みんな給食が楽しみなのです。

今日のイチゴは「とちあいか」という品種でした。病気に強いいちごだそうです。食べてみたら甘酸っぱくておいしかったです。

1月10日の給食
1月10日の給食