新着情報(令和3(2021)年10月)

今日の給食

令和3(2021)年10月29日

 今日の献立は、”いかの葱味噌焼き”、”白菜ときゅうりのごまあえ”、”大豆とさつま揚げの煮物”です。いかの葱味噌焼きは、いかには細かな格子状に包丁で切り込みが入っており、とても柔らかくて食べやすかったです。白菜ときゅうりのごまあえは、きゅうりのシャキシャキした食感とごまの風味が食欲をそそりました。大豆とさつま揚げの煮つけは味がよく染み込み、おいしくいただきました。

 1 2

 本日の献立・・いかの葱味噌焼き、白菜ときゅうりのごまあえ、大豆とさつま揚げの煮物、オレンジ、ごはん、牛乳

 3

1
1
2
2
3
3

人権の花(1年)

令和3(2021)年10月29日

 1年生は人権の花運動に取り組みます。今日は、人権擁護委員の福澤さんをお迎えし、人権の大切さについて話を聞きました。福澤さんは、「いじめをしないこと、自分がされて嫌なことを人にしないこと、友達にやさしくすること、思いやりの気持ちでチューリップを育ててほしいこと」を分かりやすい言葉で教えてくださいました。お話の後、一人一鉢、チューリップの球根を植えました。これから、チューリップを大切に育てながら、思いやりの心を豊かに育んでいってほしいと思います。福澤さん、ありがとうございました。

1 2

人権擁護委員の福澤さんのお話を聞いています。

3 4

お話の後、一人一鉢、チューリップの球根を植えました。

5 6

思いやりの心を育てていってほしいです。

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月28日

 今日の献立は、”ビビンバ”と”さつまいもと大豆のカリント揚げ”、”春雨スープ”です。ビビンバはひき肉と刻んだ野菜がたっぷり、やさしい味付けで食べやすく、おいしくいただきました。さつまいもと大豆のカリントは甘さがちょうどよく、かむほどにおいしさが口いっぱいに広がりました。

1 2

本日の献立・・・ビビンバ、さつまいもと大豆のカリント揚げ、春雨スープ、りんご、牛乳

3 4

さつまいもと大豆のカリント揚げ、春雨スープ

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月27日

 今日の献立は、”きなこ揚げパン”と”豆腐団子スープ”、”ツナサラダ”です。人気のメニューであるきなこ揚げパンは、学校で揚げているため中がほんのりと温かく、柔らかくて食べやすかったです。豆腐団子スープは、ふわふわの団子に、鶏肉とたくさんの野菜からでた出汁が染み込みとても良い味でした。ツナサラダもさっぱりとし、どれもおいしくいただきました。

 1 2

本日の献立・・・きなこ揚げパン、豆腐団子スープ、ツナサラダ、バナナ、牛乳 

 3 4

 

1
1
2
2
3
3

プラネタリウム学習(4年)

令和3(2021)年10月26日

 1、2組となかよし学級のみなさんは、船橋市総合教育センタープラネタリウム館へ天体の学習に行きました。太陽や月の動き、秋の星座について教えていただきました。教科書で学んだことの理解がより深まったことと思います。11月19日に部分月食が見られます。船橋の月の出は午後4時28分。そのときには既に欠け始めているそうです。

1 2

入館できるのは50人までです。隣と間隔をあけて座ります。

3 4

展示ホールの様子

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月26日

 今日の献立は、”生揚げのごま味噌炒め”と”じゃが芋のチーズ焼き”、”麦ごはん”です。生揚げのごま味噌炒めは、7種類の野菜がはいっており、生揚げと豚肉がごま味噌とよくからみちょうどよい味付けでした。小さめにカットされたタケノコの食感もよかったです。じゃが芋のチーズ焼きは、ほくほくしたじゃが芋にチーズとバターの香りがよく、おいしくいただきました。

 1 2

本日の献立・・・生揚げのごま味噌炒め、じゃが芋のチーズ焼き、麦ごはん、オレンジ、牛乳 

 3

1
1
2
2
3
3

スポーツフェスティバルの練習(4年生・6年生)

令和3(2021)年10月25日

 午後になると曇り、少し気温が下がりました。4年生と6年生が練習している様子です。4年生は腰を落とす姿勢と速いテンポで踊る練習をがんばっていました。6年生は、集団で動きを合わせ、美しい形を表現する練習をがんばりました。

1 2

3 4

4年生

5 6

7 8

6年生

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月25日

 今日の献立は、”ひじきごはん”と”ししゃもの二色揚げ”、”じゃがいもの田舎味噌汁”です。ひじきごはんは上品な味付けです。具材のうま味がごはんによくしみていて、とてもよい味でした。じゃがいもと野菜たっぷりの味噌汁とよく合いました。ししゃもの二色揚げは、衣はさくさくしていて身はふっくらやわらか、二つの味と香りを楽しんでいただきました。

1 2

本日の献立・・・ひじきごはん、ししゃもの二色揚げ、ミニトマト、じゃがいもの田舎味噌汁、牛乳

3 4

ししゃもの二色揚げ、じゃがいもの田舎味噌汁

1
1
2
2
3
3

スポーツフェスティバルの練習(5年生・2年生)

令和3(2021)年10月25日

 今日の午前中は青空が見られ、さわやかな天気でした。5年生と2年生が練習している様子です。入退場の仕方も覚え、ダンスにみがきがかかってきました。

1 2

3 4

5年生

5 6

7 8

2年生

1
1
2
2
3
3

音楽の授業(歌唱)

令和3(2021)年10月22日

 21日から音楽室で実際に声を出して歌う学習を再開しました。写真は4年生の学習の様子です。椅子は間が1.5mあくように工夫して置いてあります。子供たちは声を出して歌う喜びを感じながら、楽しそうに伸び伸びと取り組んでいました。教室で歌えるようになる日が待ち遠しいです。

1 2

1.5m離して椅子を置きます(床にテープで印を付けてあります)。

3 4

椅子の位置を確かめて、今年はじめて声を出して歌いました。

6 6

1時間の中で、歌声がどんどんきれいになります。

 7 8

木琴・鉄琴の演奏と合わせて歌います。

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月22日

 今日のごはんは、船橋産のコシヒカリを使用しました。献立は、”鮭のごまマヨネーズ焼き”と”海苔酢あえ”、”白いんげん豆の肉じゃが”です。鮭の身はふっくらやわらか、ごまマヨネーズの風味で皮までおいしくいただきました。肉じゃがは、じゃがいもといんげん豆に肉や出汁のうま味がよくしみていて、とてもよい味でした。船橋産のコシヒカリ、普段よりもよくかんで、味わっていただきました。

1 2

本日の献立・・・ごはん、鮭のごまマヨネーズ焼き、海苔酢あえ、白いんげん豆の肉じゃが、牛乳

3 

白いんげん豆の肉じゃが

1
1
2
2
3
3

不審者対応避難訓練

令和3(2021)年10月22日

 船橋東警察署から2名の警察官をお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。今回は東昇降口から不審者が侵入したと想定し、職員が4方から囲んで取り押さえる訓練をしました。子供たちは、放送の合言葉で、教室にバリケードをつくるなどして一時避難する訓練をしました。どのクラスも、担任あるいは隣のクラスの先生の指示をよく聞いて、黙って素早く行動できました。訓練のあと、各教室で、安全主任の先生と警察署の方のお話をききました。おまわりさんからは、下校後の安全な過ごし方についてもわかりやすいお話がありました。東警察署のみなさん、ありがとうございました。

1 2

訓練開始です。教頭先生の放送により教室にバリケードをつくります(6年生)。

3 4

先生たちが不審者を取り押さえる訓練中です。

5 6

不審者役は船橋東警察署のおまわりさんです。先生たちは訓練の後、改めてさすまたの使い方などを教わりました。

7 8

各教室で安全主任の先生、東警察署のおまわりさんのお話をききました。

1
1
2
2
3
3

小学生「ハガキ」展(東部公民館)

令和3(2021)年10月22日

 東部公民館2階のロビーで「小学生『ハガキ』展」が開かれています。夏休みに入る前、3年生と4年生のみなさんに、地域にお一人で暮らしているお年寄りあてに、手紙を書いてもらいました。そのコピーが展示されています。しっかりとした文字で、楽しいイラストなども入れてかかれていて、感心しました。

 「この度は皆様の思いがけない計らいで素晴らしい小学生からのお手紙を頂き、感激し元気が出ました。・・・」子供たちが書いた手紙が、コロナ禍で辛い思いをされているお年寄りを励まし勇気づけました。ハガキは10月27日(水曜日)まで展示されています。

1 2

3 4

5 6

東部公民館2階ロビー

1
1
2
2
3
3

社会科授業研究(5年生・6年生)

令和3(2021)年10月21日

 本日、千葉県教育委員会から講師をお招きし、5年1組と6年5組の教室で社会科の授業研究を行いました。5年生は、食料自給率を表す資料などから、これからの日本の食料生産について考えるための学習問題をつくりました。6年生は、戦国時代の二人の武将について学んだことを振り返り、自分が戦国武将になったつもりで、天下統一のための政策を考え発表しました。5年生も6年生も、資料をしっかりと読み取り、これまで学習したことを生かして考えることができていて、すばらしいと思いました。授業づくりにがんばった先生たちのチームワークもすばらしいと思いました。

1 2

3 4

5年1組「これからの食料生産とわたしたち」

5 6

7 8

6年5組「戦国BUSHO~天下統一を目指して~」

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月21日

 今日の献立は、” カレー麻婆豆腐”と”バンサンスー(きゅうり入いり)”、”芋けんぴ”と”麦ごはん”です。カレー麻婆豆腐はわりとしっかりとした弾力のある豆腐に、カレー風味の刻んだ野菜とひき肉たっぷりの麻婆がよくからみ、おいしくいただきました。バンサンスーは、さっぱりとした味付けの春雨と野菜がよかったです。芋けんぴは、皮がきれいに剝かれており、金色に見える芋に黒ゴマがきれいで見た目にも食欲をそそりました。

 1 2

本日の献立・・・カレー麻婆豆腐、バンサンスー(きゅうり入いり)、芋けんぴ、麦ごはん、牛乳

 3 4

1
1
2
2
3
3

スポーツフェスティバルの練習(3年生)

令和3(2021)年10月21日

 空は青く、空気が澄んでいてさわやかです。3年生は「はねこ踊り」で入場し、「前略 道の上より」の曲に合わせてダンスをします。今日は演技する場所や移動の仕方を確認しながら練習しました。子供たちは右手に扇を持って、軽やかに楽しそうに踊っていました。

1 2

3 4

5 6

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月20日

 今日の献立は、”ソフト面肉味噌ソース”と”フライドサラダ”です。肉味噌ソースは細かく刻んだ野菜とひき肉がたっぷり、ソフト麵とよくからんでおいしくいただきました。フライドサラダはしゃきしゃき野菜がたっぷり、さっぱりとした味付けがソフト麺とよく合いました。

1 2

本日の献立・・・ソフト麺肉味噌ソース、フライドサラダ、りんご、牛乳

3 

フライドサラダ、りんご

1
1
2
2
3
3

第2回学校評議員会

令和3(2021)年10月20日

 昨日、今年度2回目の学校評議員会を行いました。学校からは、9月からの教育活動や全国学力・学習状況調査の結果と考察について説明させていただきました。評議員の皆様に授業の様子を参観していただいた後、お一人ずつ、ご感想とご意見をうかがいました。GIGAスクールの推進による新しい学びへの期待と情報リテラシーの向上についてのお話が多く出されました。いただいたご意見を教育活動の充実に生かしてまいります。評議員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

1 2

なかのきルームで話し合いを行いました。

3 4

 授業の様子を参観していただきました。

1
1
2
2
3
3

道徳科授業研究(2年生・6年生)

令和3(2021)年10月19日

 本日、教育委員会から講師をお招きし、2年2組と6年2組の教室で道徳科の授業研究を行いました。2年生は、「森のともだち」という教材を使って『友情、信頼』について考えました。6年生は、「星野くんの二るい打」という教材で『規則の尊重』について議論しました。どちらのクラスでも、電子黒板を有効に使って学習が進められました。子供たちは、よく考え、たくさん発表することができました。授業後の協議会では、講師の先生から今後の授業に役立つ具体的な指導をたくさんいただきました。先生たちは、授業研究をとおして、豊かな対話と深い学びのある授業をめざしてがんばっています。

1 2

2年2組の道徳科授業

3 4

6年2組の道徳科授業

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月19日

 今日の献立は、”からくさ焼き”と”のっぺい汁”です。からくさ焼きは、ふっくらやわらか、卵に出汁の味がよくしみていておいしくいただきました。野菜たっぷりののっぺい汁は、里芋がほくほくしていて、こちらも出汁の風味が豊かでとてもよい味でした。体があたたまりました。

1 2

本日の献立・・・ごはん、からくさ焼き、ごま味噌あえ、のっぺい汁、牛乳

3 

のっぺい汁

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月18日

 今日の献立は、”きのことポークのカレーライス”と”ひじきのサラダ”、”柿”です。きのことポークのカレーライスは、具材の大きさがそろっていて食べやすく、決して辛くはないのですが、スパイスがほどよくきいていておいしかったです。午前中からカレーのにおいがして待ち遠しかったです。ひじきのサラダは、あっさりとしていてごまの香りを感じられきました。旬の果物の柿もおいしかったです。

 1 2

本日の献立・・・きのことポークのカレーライス、ひじきのサラダ、柿、牛乳

 3

1
1
2
2
3
3

弁護士さんによるインターネット安全教室(6年生)

令和3(2021)年10月18日

 本日、6年生が「インターネット安全教室」を受講しました。講師は、スクールロイヤーとしても活躍されている二人の弁護士さんです。今回は、体育館に椅子を用意して距離をとって座り、対面の形で行いました。オンラインのよさもありますが、対面のほうが一体感や臨場感があって、話の内容が心に響きます。講師の先生は、小学生がよく使うアプリケーションを取り上げ、事例にもとづいて分かりやすくお話をしてくださいました。講師の先生からの質問に、積極的にこたえる子がたくさんいて感心しました。子供たちには、情報のよき受信者、発信者としての技能を高め、情報化社会を幸せに生きる素養を身につけてほしいです。

1 2

3 4

5 6

1
1
2
2
3
3

前期終業式・表彰

令和3(2021)年10月15日

 前期終業式と表彰の様子です。1年生は入学式から99日、2年生以上は始業式から101日間、学校へ通いました。楽しいことがたくさんあった一方、行事が延期になったり家庭でタブレットを使う練習をしたりと、少し苦心をすることもありました。6年生が登校するのは、あと96日、マラソンにたとえると折り返し地点です。後期も、思いやりの気持ちを大切に、正直に、いっしょにまたがんばりたいと思います。後期に入ると、スポーツフェスティバルの練習が本格的に始まります。

1 2

3 4

教室で終業式に参加する子供たち

5 6

7

表彰…口腔衛生優秀者・優良者

8

表彰…合唱部

1
1
2
2
3
3

音楽の授業(2年生・4年生)

令和3(2021)年10月15日

 2年生と4年生の音楽の授業の様子です。2年生は教室でカスタネットやタンブリンを使ってリズムで音を合わせる学習をしています。4年生は、木琴と鉄琴を使ってリコーダーで演奏する曲に挑戦しています。歌唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習が思うようにできないので、工夫を凝らして学習を進めています。

1 2

2年生

3 4

4年生

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月15日

 前期最終日の献立は、”ヘルシーハンバーグ”と”ごまドレッシングサラダ”、”野菜とわかめの味噌汁”です。豆腐を使ったヘルシーハンバーグは、肉がたっぷり詰まっていてボリューム満点、おいしくて食べごたえがありました。サラダは、しゃきしゃきとした野菜の食感とごまの香りを楽しんでいただきました。今回使った野菜類は8種類です。

1 2

本日の献立・・・ごはん、ヘルシーハンバーグ、ごまドレッシングサラダ、野菜とわかめの味噌汁、オレンジ、牛乳

3 

野菜とわかめの味噌汁

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月14日

 今日の献立は、”さつまいもごはん”と”秋刀魚のかば焼き”、”辛子あえ”、”生揚げと野菜の味噌汁”です。さつまいもごはんは、おいもの優しい甘さとごまの風味とで、とてもおいしくいただきました。秋刀魚のかば焼きは、まわりはカリッとしていて身はふっくら、甘いたれの味がよく合いました。秋の味覚がたっぷりな献立でした。

1 2

本日の献立・・・さつまいもごはん、秋刀魚のかば焼き、辛子あえ、生揚げと野菜の味噌汁、牛乳

3 4

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月13日

 <給食室からのおたより> 10月13日〈水〉

「ヘイワード市にちなんだ献立」

 ヘイワード市は、アメリカのカリフォルニア州にある街で、船橋市と様々な交流が行われています、今年は、姉妹都市になって35周年の記念の年です。ヘイワード市ではズッキーニがたくさんとれ、いろいろな料理に使われています。ズッキーニのお祭りもあるそうです。日本ではあまりなじみのない野菜ですが、アメリカやヨーロッパでは、よく食べられています。見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。今日はズッキーニを使って、アメリカの家庭料理「ポークビーンズ」を作りました。緑色の四角い野菜がズッキーニです。味わって食べてください。

*ヘイワード市はカリフォルニア州中央部、サンフランシスコから約30kmに位置する人口約14.4万人の文教都市です。

1 2

本日の献立・・・シナモントースト、ポークビーンズ、ツナサラダ、牛乳

3 4

ツナサラダ、ポークビーンズ

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月12日

 今日の献立は、”ごはん”と”すき焼き煮”、”茎わかめの五色あえ”です。牛肉がたっぷり入ったすき焼き煮は、野菜や豆腐に肉のうま味がたっぷりしみていて、とてもよい味でした。五色あえは、茎わかめのこりこりとした食感と磯の香りを楽しみながらおいしくいただきました。

1 2

本日の献立・・・ごはん、すきやき煮、茎わかめの五色あえ、りんご、牛乳

3 

すき焼き煮

1
1
2
2
3
3

夢・アート展巡回作品展

令和3(2021)年10月11日

 先週の木曜日から、職員室前廊下の壁面に夢・アート展の作品が展示されています。近隣の小学生が描いた作品です。子供たちは、休み時間、熱心に作品を鑑賞しています。近づいて見たり、少し離れて見たりしながら。これからの図工の学習に大いに生かしてほしいと思います。

1 2

3 4

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月11日

 今日の献立は、”チキンときのこのピラフ”と”秋鮭とじゃがいものレモンソース”、”野菜とレンズ豆のスープ”です。秋鮭は身がふっくらやわらかで、ごまとレモンソースの風味でおいしくいただきました。スープに入っているレンズ豆は、たんぱく質やビタミン、鉄分などがたくさん含まれ、栄養価が高いのだそうです。たっぷりの野菜とともに味わっていただきました。今回使った野菜類は8種類です。

1 2

本日の献立・・・チキンときのこのピラフ、秋鮭とじゃがいものレモンソース、野菜とレンズ豆のスープ、ぶどう、牛乳

3 4

ぶどう、秋鮭とじゃがいものレモンソース、野菜とレンズ豆のスープ

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月8日

 今日は秋を代表する食材であります、栗、さつまいも、きのこをたっぷり使った献立です。栗ごはんは、栗がしっとりしていて柔らかく、色もきれいで、目と舌でよく味わっていただきました。生揚げのきのこソースかけは、大きな生揚げにあんがよくからんでおいしくいただきました。

1 2

本日の献立・・・栗ごはん、生揚げのきのこソースかけ、磯香あえ、さつま汁、牛乳

3 4

生揚げのきのこソースかけ、磯香あえ

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月7日

 今日の献立は、”ごはん”と”鯖の味噌焼き”、”小松菜と卵のあえもの”、”けんちん汁”です。鯖の味噌焼きは、まわりはこんがり、身はふっくらやわらかで、味噌とごまの風味でおいしくいただきました。野菜たっぷりのけんちん汁は、出汁の風味がよく、ごはんとおかずによく合いました。

1 2

本日の献立・・・ごはん、鯖の味噌焼き、小松菜と卵のあえもの、けんちん汁、オレンジ、牛乳

3 

けんちん汁

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月6日

 今日は「船橋産食材を食べて知る日」です。使った船橋産の食材は、こまつな、かぶ、にんじんです。調理の仕方を工夫して、かぶは葉の部分まで使いました。献立は”ぶどうパン”と”白いんげん豆のクリームシチュー”、”シーフードサラダ”です。やさしい味のクリームシチューは、いんげん豆がやわらかく煮えていて、たくさんの野菜と肉のうま味が感じられておいしくいただきました。えびがたっぷりのサラダは、さっぱりとした味付けでシチューとよく合いました。

1 2

本日の献立・・・ぶどうパン、かぶと白いんげん豆のクリームシチュー、シーフードサラダ、りんご、牛乳

3 

かぶと白いんげん豆のクリームシチュー

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月5日

 今日の献立は”豚キムチ丼”と”小松菜ともやしのごまサラダ”、”おさつチップス”です。豚キムチ丼は豚肉と野菜がたっぷり入っていて栄養満点。キムチの程よい辛さで食欲がまし、ごはんといっしょにもりもりいただきました。色がきれいなおさつチップスは、甘さとかりかりとした食感を楽しんでいただきました。

1 2

本日の献立・・・豚キムチ丼、小松菜ともやしのごまサラダ、おさつチップス、牛乳

3 

小松菜ともやしのごまサラダ、おさつチップス

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月4日

 今日の献立は”いわしのごまフライ”と”おかかあえ”、”道産子汁”です。いわしのごまフライは、魚臭さを全く感じさせずに外側はサクサク、中はふっくらとしていてとてもおいしかったです。おかかあえは、ほんのりとおかかの風味がし、さっぱりとしていました。道産子汁は、一見ただの豚汁のようですが中にコーンが入っており、食感がよかったです。どれもおいしくいただきました。

1 2

本日の献立・・・いわしのごまフライ、おかかあえ、道産子汁、ぶどう、牛乳

3

1
1
2
2
3
3

今日の給食

令和3(2021)年10月1日

 今日は61回目の創立記念日です。お祝いの献立は”お赤飯”と”鶏肉の辛子揚げ”、”八宝味噌汁”、”オレンジゼリー”です。色がきれいなお赤飯は、ささげがやわらかく炊けていてとてもおいしくいただきました。辛子揚げの衣はサクサクの歯ごたえ、鶏肉はやわらかくジューシーで、子供たちも大喜びでいただいたことと思います。野菜たっぷりの味噌汁で体があたたまりました。

1 2

本日の献立・・・お赤飯、鶏肉の辛子揚げ、ミニトマト、八宝味噌汁、オレンジゼリー、牛乳

3 4

鶏肉の辛子揚げ、ミニトマト、オレンジゼリー、八宝味噌汁

1
1
2
2
3
3