新着情報(令和2(2020)年3月)

令和2年度始業式以降の教育活動についてのお知らせ

令和2(2020)年3月26日

学年始め休業日以降の教育活動の実施について船橋市教育委員会より連絡がありましたので本校の対応をお知らせいたします。なお、内容については3月24日時点であり、今後の状況により変更が生じる可能性がありますのでご理解願います。変更が生じた場合は学校配信メールにて保護者の皆様にご連絡いたします。

【入学式について】4月9日(木曜日)

式典の内容を精選し、30分以内で終了すること。参加者は新入生と保護者とし来賓は招かない。式辞は校長のみとする。国歌校歌は歌わずにCD等で対応する。学級活動は精選しできる限り短時間で行う。当日の配布物を精選する。学級活動時に教室には保護者を入れず、体育館で待機していただく。

以上の通達を受けて入学式の実施方法について検討して参ります。詳細が決まり次第学校配信メールにてお知らせいたします。

【入学式以降の教育活動について】4月10日(金曜日)以降

通常日課で行います。教室内に密集する活動を避けるようにします。体育館に全校が集まる活動は避けるようにします。バス等を利用した校外学習等を避けます。地域の高齢者を招くような行事を避けます。給食は向かい合う等しないで前を向いて食べます。毎朝家庭での検温をお願いします。健康観察を徹底します。登校後の手洗いを徹底します。トイレの消毒を徹底します。マスクを着用します。こまめな換気を行います。

【部活動について】4月7日(火曜日)以降再開可能

熱が37.5度以上ある場合は参加できません。咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底します。室内の活動においては換気をこまめに行います。体育館等においては可能な限り窓や扉を全開にします。原則として練習試合、合同練習は自粛し、自校での練習とします。短時間での練習とします。活動後の手洗いうがいを徹底します。

以上の通達を受けて本校の部活動実施方法等については各指導者からお知らせいたします。


臨時休校中のお知らせ8(3/23学校メール配信済)

令和2(2020)年3月23日

船橋市教育委員会社会教育課から「子供自習スペースの提供」について周知の依頼がありましたので、以下の通りご連絡いたします。公民館の集会室等を子供の自習スペースとして提供します。

(1)実施日   令和2年3月21日(土曜日)~令和2年3月31日(火曜日)

(2)時間    9:00~17:00 ※30日(月曜日)は公民館休館日のため実施しません。

(3)場所    市内全公民館(26公民館)

(4)利用対象  市内在住・在学の小学生・中学生及び高校生

※詳細につきましては市ホームページに掲載しています。ご確認ください。


令和元年度第79回卒業式を行いました!~卒業おめでとうございます~

令和2(2020)年3月19日

3月19日(木曜日)、第79回卒業式を行いました。新型コロナウィルスによる影響で縮小実施となりましたが、卒業生の立派な姿を見ることができました。卒業生と保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

第79回卒業式1
第79回卒業式1
第79回卒業式2
第79回卒業式2
第79回卒業式3
第79回卒業式3

臨時休校中のお知らせ7(3/16学校メール配信済)

令和2(2020)年3月16日

【登校日・修了式の実施について】

船橋市教育委員会より『新型コロナウィルス感染症対策の臨時休校中における小中学校、高等学校及び特別支援学校における修了式の実施について』の連絡がありましたのでご報告いたします。教育委員会からの通知を受け本校では次のような対応をしますのでご報告いたします。

(1)登校日  3月25日(水曜日)(お休みしても欠席になりません。児童の登校日になります)

(2)登校時刻 午前8時30分(8時に昇降口を開けます。早く登校しないように調整をお願いします)

(3)場所   各教室(昇降口から入り直接教室へ)

(4)持ち物  上履き・荷物を入れる袋・筆箱など

(5)下校時刻 午前9時30分

(6)その他  ※卒業生は登校不可。安全に下校できる量の荷物を持ち帰りますので手さげ袋を持たせてください。修了式は放送で行います。離任式は行わず当日配布するプリントにて離任職員をお知らせします。

25日に児童が欠席の場合は、26日(木曜日)9:30~10:30または15:00~16:00/27日(金曜日)9:30~10:30のいずれかの時間に児童が保護者同伴または保護者の方が各教室にお越しになって、通知表の受け取りと私物の持ち帰りをしていただいても構いません。また、25日に児童が児童が出席したご家庭でも、私物の持ち帰りのために来校されても構いません。登下校の際は職員による見守りを行い、スクールガードの皆様にも連絡をする予定ですが、安全に十分留意して登下校するようにご指導ください。体調が優れない児童は登校することができませんのでご家庭での健康観察をお願いします。(都合で登校できない児童は担任までご連絡ください☎431-2551

【家庭学習について】

先日は家庭訪問にご協力ありがとうございました。学習ワーク、学習プリント等をやり終えたご家庭は、下記のサイトを家庭学習の参考として活用することができますのでご紹介いたします。また、家庭学習の件でご不明な方は担任まで連絡をお願いいたします。

■文部科学省「学習支援コンテンツポータルサイト

■千葉県教育委員会「ちばっ子チャレンジ100」「家庭学習のすすめ/小学生版

■船橋市役所「船橋版漢字検定いいかんじ

■NHK「NHKforSchool」「やさしい日本語のニュース ■Yahoo!きっず「おうち学校


臨時休校中のお知らせ6(3/10学校メール配信済)

令和2(2020)年3月11日

【家庭訪問のお知らせ】

児童の健康状態の確認と学習関係の連絡を目的に、家庭訪問を3月12日(木曜日)と13日(金曜日)の2日間実施します。(6年生は16日を含め3日間実施です)なお、学級担任がコース別にお伺いしますので、ご不在であっても差し支えありません。申し訳ございませんが、時間のご指定はご遠慮願います。ご不在の場合は「学校からの便り」と未実施のワークテストや学習課題等をポストに投函させていただきます。ご不在のご家庭のポストが不明な場合は投函せず、通知表を取りに来校された際にお渡しします。放課後ルームや子供教室を家庭訪問当日に利用している児童へは、家庭訪問は行わずに必要なプリント類を児童にお渡しします。職員自身も毎日健康観察を行っておりますが、マスクを着用し短時間での訪問とさせていただきます。同時に家庭訪問期間中は児童が犯罪に巻き込まれないように学区の見守り活動を継続してまいります。急な連絡で申し訳ございませんがご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


臨時休校中のお知らせ5(3/10学校メール配信済)

令和2(2020)年3月10日

船橋市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症対策のための小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校における一斉臨時休校中の児童生徒の外出について」の連絡がありましたのでご報告いたします。臨時休校の目的は新型コロナウィルス感染拡大の防止です。今、この時期に人と人との接触を最大限に避けることが重要となります。児童自身が感染しないために、また自分が知らない間に感染を広げてしまわないためにも、今一度この度の臨時休校の目的をご理解いただき、人の集まる場所等への外出を控えるようご指導をお願い致します。避ける場所としては、換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間や不特定多数の人が接触する恐れが高い場所です。(例:カラオケボックス、ゲームセンター、ボウリング場、ネットカフェ、屋内のトレーニング施設、友人宅等の屋内で集まって会話すること、人混みなど)なお、感染リスクが低いとされている活動は、「人との接触が少ない活動である散歩、ジョギング、短時間の買い物など」です。

上記の連絡を受け、感染拡大防止の観点から臨時休校中の児童の行動については、人の集まる場所への外出を避け、基本的に自宅で過ごす不要不急の外出はしないようにする等、ご配慮をお願い申し上げます。なお、昨日のメール配信で「公園では遊んではいけない」「外出してはいけない」と保護者の皆様に誤解を生じる内容になってしまったことを深くお詫び申し上げます。公園で遊ぶ場合は、公園周辺の住民の方々や他の公園利用者への迷惑とならないよう、公園を利用するうえでの約束事を守ってご利用いただければと思います。ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


臨時休校中のお知らせ4(3/9学校メール配信済)

令和2(2020)年3月9日

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休校から一週間が経過しました。幸いにも現在、海神小学校の児童や保護者の皆様から「37.5度以上の発熱が4日以上続く場合または強い倦怠感や呼吸困難がある場合」の報告はありません。また、同様の症状の教職員も出ていません。引き続き健康を第一に考え、感染リスクにあらかじめ備えるようご配慮ください。さて、先週は地域の方や保護者の方から以下のような内容の連絡をいただきました。(1)児童が公園で大人も一緒に金属バットを使ってボール遊びをしている。(2)公園で大声を出しながら遊んでいる。(3)住宅街のフェンスに登ったり、近道という理由でフェンスを越えて通行したりしている。

教職員は連絡を受けると直ちに現場に行ったり、児童の氏名がわかった場合は、その保護者に連絡をしたりしています。しかし休校中のため当事者以外には指導が徹底しないのが現状です。そこで保護者の皆様へのお願いで申し訳ございませんが、再度休校中の過ごし方(原則特に用事がないときには外出禁止となっています)についてご指導をお願いいたします。今週から教職員も学区を巡回します。今後もルールを守って健康第一に規則正しい生活を心がけていただきますよう、お願い申し上げます。


臨時休校中のお知らせ3(3/5学校メール配信済)

令和2(2020)年3月5日

【通知表等の荷物受け取りについての連絡】

船橋市教育委員会から26日以降であれば、感染症対策や安全面に配慮して、児童が保護者同伴、または保護者のみで来校することが可能との通知がありました。そこで本校では、時間帯を決めてご来校いただけるように致しました。通知表と私物の持ち帰り時間帯は、3月26日(木曜日)9:30~10:30/15:00~16:00、27日(金曜日)9:30~10:30のいずれかの時間帯に児童が保護者同伴または保護者の方が、東西の児童用昇降口から各教室へお越しください。なお、ご来校の際は必ずマスク着用をお願いします。期日、時間内にご来校できないご家庭の方は申し訳ございませんが、担任まで電話にてご連絡ください。


臨時休校中のお知らせ2(3/3学校メール配信済)

令和2(2020)年3月3日

(1)給食費について(船橋市教育委員会からの通知)

休校期間の学校給食費は返金致します。今後教育委員会保健体育課にて令和元年度末に最終的な精算を行い、令和2年4月以降に、現在の給食費引き落とし口座へ還付を行い、精算に関する書類につきましてはその後送付する予定でおります。つきましては、給食費引き落とし口座を解約する場合は、還付金の入金確認後に行ってくださるようにお願い致します。【お問い合わせ:保健体育課給食費係☎047-436-2418まで】

(2)令和元年度3月分の授業内容について

必要に応じて次年度に補充のための授業として、前年度分の未指導分の授業を行います。令和元年度の学年で使用した教科書類は廃棄しないようにお願い致します。(7組も同様です)なお、卒業生については進学先の学校に当該児童の学習状況を共有致します。


臨時休校中のお知らせ1(3/2学校メール配信済)

令和2(2020)年3月2日

(1)卒業式について(船橋市教育委員会からの通知)

式典の内容を精選し、30分以内で終了してください。参加者は卒業生、職員、卒業生の保護者1名です。(風邪の症状、高齢者、基礎疾患をお持ちの方は参加できません)祝辞等は割愛、または文書で配布してください。国歌、校歌、卒業の歌、送別の歌等は歌わずにCD等で対応してください。卒業証書は、代表者児童のみに授与してください。※卒業式については上記の通知に従って、3月19日に挙行いたします。詳細につきましては決定次第、6年生の保護者の方に学校配信メールでお知らせ致します。

(2)学級費について

3月分の学級費はすでに各学級で共同購入費として使用し、児童に還元しております。3月分の学級費返金はありませんのでご了承ください。