新着情報(令和2(2020)年8月)

外壁改修工事について

令和2(2020)年8月31日

夏期休業期間中から校舎外壁の改修・塗装・防水等を行う工事が始まりました。工期は、令和3年
2月末までを予定し、半年以上に及ぶ大工事です。

そのため、工事関係車両が校庭へ進入したり、校庭の一部が工事関係者用事務所・資材置き場・
駐車場等となったりします。また、工事場所は学校全体に及び、時期によっては、通行禁止の
場所も出てきますが、子供たちの安心・安全を最優先に教育活動を進めてまいります。
子供たち・保護者の方にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしく
お願いします。

校舎を囲む足場(1)
校舎を囲む足場(1)
校舎を囲む足場(2)
校舎を囲む足場(2)

熱中症警戒アラート発表時の対応について

令和2(2020)年8月27日

環境省と気象庁は、熱中症予防対策として令和2年7月1日から10月28日までの期間において、関東甲信地方の1都8県で「熱中症警戒アラート(試行)」を先行的に実施しています。

本校では、船橋教育委員会からの通知に基づいて、千葉県に熱中症警戒アラートが発表された時は、次のとおり対応していきます。


1 授業・昼休み等の扱い

 (1)体育学習は、屋外及び屋内(体育館)の活動を中止して、教室での座学等に変更します。

 (2)業間休み、昼休みは校庭・体育館での遊びを中止し、室内で過ごします。

  ※熱中症アラートが発表されていない場合でも、状況によっては、体育学習の中止・短縮・休憩
   時間の確保等を実践していきます。

2 部活動の扱い

 (1)運動部の活動については原則中止とします。ただし、大会が迫っている等の理由によって活動
    を行う場合は、教室でのミーティングへの変更や練習時間の短縮、休憩場所を確保するといった
    安全を最優先とした活動とします。
 (2)大会への参加については、主催者の指示に従い適切に対応します。


【熱中症警戒アラートとは?】

WBGT(気温や湿度、風量等によって計測される暑さ指数)が33℃以上になると予報された場合に都道府県単位で発表されます。発表時刻は、前日の17時頃と当日の5時頃で、環境省と気象庁のホームページで確認できます。


【重要】海神小学校 10月の土曜授業の変更について

令和2(2020)年8月25日

 平素より学校教育活動へのご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。

 さて,船橋市教育員会より「10月の土曜授業の変更」について,次のとおり,連絡がありました。

 【今後,市内全校で長期間にわたる休校措置を講じる可能性が低いこと,授業時数の確保の見通しが立ったこと等の理由により,10月3日,10月17日,10月31日に予定していた土曜授業を,休業日に戻す】

 これにより,10月の土曜日の登校はありません。予定が変更となり,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いします。

 なお,9月5日,19日の土曜授業については,予定どおり実施します。

 詳しくは船橋市ホームページをご覧ください。

https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/001/p083532.html

  今後の状況により,変更する可能性があることをご了承ください。