新着情報(令和2(2020)年4月)

【重要】 海神小学校 臨時休校の延長(5月31日まで)について

令和2(2020)年4月28日

 麗春の候,保護者の方々におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より学校教育活動へのご理解とご協力をいただきまして,心より感謝申し上げます。

 さて,4月28日 船橋市教育委員会より,新型コロナウイルス感染拡大防止に向け,「市内公立学校の臨時休校を5月31日まで延長する」という連絡がありました。

 休校が長期化し,児童及び保護者の皆様におかれましては,多大なるご心配とご負担をおかけしているところですが,新型コロナウイルスのさらなる感染拡大防止に向け,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。また,臨時休校延長に伴う,今後の対応につきましては,後日,改めて,学校一斉メールおよび学校ホームページ等にてご連絡いたします。


「Funabashi English Channel」のご案内

令和2(2020)年4月28日

 麗春の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて,船橋市ホームページに,家庭での英語教育をサポートする動画サイト「Funabashi  English  Channel」(船橋市教育委員会作成)が掲載されました。ご家庭で気軽に英語に触れられる内容になっておりますので,ぜひ,家庭学習等でご覧ください。

Funabashi English Channel

上のリンクよりアクセスしてください。ご不明な点は,お問い合わせください。


船橋市長からのメッセージについて(4月24日)

令和2(2020)年4月24日

 麗春の候,保護者の方におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校教育推進のため,ご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて,本日,船橋市の松戸徹市長から子どもたちに向けたメッセージが出されました。お子様とご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

(高学年向け)市長メッセージ

(低学年向け)市長メッセージ


【重要】臨時休校に伴う諸連絡について(4/21掲載)

令和2(2020)年4月21日

【休校中の課題について】

4月21日に本校ホームページ(トップページ下のお知らせ)に各学年の課題を掲載しました。ご覧いただきご家庭で取り組んでいただければと思います。また船橋市教育委員会等が提供している動画サイトの情報も随時掲載していますので、併せてご利用ください。(課題については学校再開時に提出を求めるものではありません。可能な範囲で取り組んでいただければと思います。)

【学校再開後の弁当持参について】

先日5月分の給食中止の連絡をしたところですが、船橋市教育委員会から中止に伴う弁当持参の連絡が入りました。ご負担をおかけし大変申し訳ありません。弁当持参日については、確定次第メールやホームページ等でお知らせします。

【休校中の生活について】

国の緊急事態宣言を受け、不要不急の外出・人との接触の回避が叫ばれているところです。ご不便な生活とは存じますが、ご家庭での休校中の生活の仕方について、お子様とお話いただければと思います。よろしくお願いいたします。保護者の方におかれましては、多大なるご負担ご心配をおかけしているところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。また、今後の状況によっては、対応が変わる場合があることをご了承ください。その場合は速やかにお知らせします。


1年生教科書受け取り時のお願いについて(新入生保護者対象)

令和2(2020)年4月10日

4月13日(月曜日)、14日(火曜日)に希望するご家庭を対象に、新1年生の教科書等を配付する連絡をいたしました。受け取り時のお願いについて下記の通り連絡します。また、教科書の受け取りは、あくまでも事前配付を希望するご家庭を対象としており、決して強制するものではありません。

(1)13日(月曜日)、14日(火曜日)の教科書配付は新1年生のみとします。この日は1階の西昇降口のみの開放とさせていただきます。コロナウィルス感染拡大防止に向け、学校内における密集・密接する時間・場所をできるだけ限定したいと考えています。また、県・船橋市教育委員会より教職員の在宅勤務指示が出ている状況もあります。兄弟関係のあるご家庭におかれましては、他学年の兄弟分教科書の受取希望もあるかと思いますが、現状をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。※15日(水曜日)から始まる2年生~6年生の教科書配付日に合わせて新1年生の教科書を受け取ることは可能です。

(2)西昇降口に受付は2か所ございます。ミニコーンが置いてありますので間隔をあけてお並びください。

(3)教科書の受け取りは西昇降口から入り、校庭側から出る一方通行とします。

(4)教科書の受け取り後は、その場に留まる時間を極力短くしていただきますようご協力をお願いします。


【重要】臨時休校についてのお知らせ

令和2(2020)年4月5日

4月4日、船橋市教育委員会より新型コロナウィルス感染症対策のため、新年度開始後に市内の公立学校を一斉臨時休校にするという連絡がありました。それを受け、本校においても始業式後の4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)までを臨時休校とします。再度、ご負担をおかけしますが感染拡大防止のためご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【4月7日更新情報】

※臨時休校中の登校日(1,6年,7組は17日と24日/2,5年は15日と22日/3,4年は16日と23日)はすべて中止となりました。

※入学式は延期となります。実施日時や方法については検討中です。