船橋市立
飯山満南小学校
- 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
- 047-463-1412
新着情報(令和8(2026)年5月)
1・2年生 学校探検
令和8(2026)年5月14日
5月13日 水曜日
2年生が、1年生のために学校を案内する「学校探検」をしました。
2年生は、この日のために何度も練習したり、いろいろな教室を紹介する文章を考えたりして、準備を進めてきました。実行委員は、はじめの会を担当し、何度も練習しました。
当日は、グループのお友達と仲良くまわることができました。そして、実行委員のみなさんも、すらすらとお話できていて、とても立派でした!
1年生は、初めて入る教室に興味津々。2年生の説明をよく聞いて、学校を探検することができました。

4年生 総合
令和8(2026)年5月14日
5月12日 月曜日
4年生の総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしています。ユニバーサルデザインやバリアフリーについて学習した後、校内にどこにあるのか探しに行きました。

5年生 校内ウォークラリー
令和8(2026)年5月13日
5年生は今、間近に迫った「宿泊学習」に向けて、準備を一生懸命に進めています。
その練習の一環として、当日の班の仲間と一緒に「校内ウォークラリー」を行いました。
配付された地図を頼りに、校内のいたるところに隠された問題を解き明かしました。
「次は右かな?」「あそこにチェックポイントがあるよ!」と、地図と周囲を交互に見つめながら、グループで力を合わせて校内を巡りました。
最初は少し緊張していた表情も、ゴールした時には達成感あふれる笑顔に変わっていました。
本番まであと少し。体調管理に気を配りながら、最高の思い出が作れるよう、学年一丸となってワクワクした気持ちを高めていきたいと思います。


今日の様子
令和8(2026)年5月7日
5月7日 木曜日
朝、オンラインで全校朝会を行いました。校長先生から年間生活目標である、「進んであいさつをする、友だちと仲良くする、一生懸命掃除に取り組む」ことについて話を聞きました。人権担当の先生から、千葉県が出している「子どもの権利ノート」についての説明がありました。

3年生が図工で「光サンドイッチ」を制作していました。
光を通す材料の形や色の組み合わせを工夫して、いろいろな作品に仕上げていました。



