船橋市立 飯山満南小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
  • 047-463-1412

新着情報

5年生 一宮宿泊学習

令和6(2024)年6月10日

5年生初めての宿泊学習で一宮に行ってきました。

子供たちはとても楽しみにしていたようで、朝から表情や声が生き生きとしていました。

一宮少年自然の家では、友達と協力し、船橋とは違った風景を感じながらウォークラリーをしたり、陶芸を楽しんだりしました。

残念ながら雨が降ってしまい、キャンプファイヤーを行うことはできませんでしたが、キャンドルサービスを囲いながら、ゲームやフォークダンスで盛り上がりました。

楽しかった思い出を胸に、宿泊学習で学んだことを今後の学校生活で生かしてほしいと思います。

豊かな自然の中で体験活動を楽しむことができ、良い経験になりました。
 

1    2

1
1
2
2

交通安全教室

令和6(2024)年6月6日

6月6日(木曜日)

1年生の交通安全教室がありました。
大切な約束をたくさん教えていただきました。
• 車が通る道路沿いを歩く時は右側の端をしっかり歩きましょう。
• 歩道を歩くときは道路からできるだけ離れて歩きましょう。
• 横断歩道を渡るときは必ず止まって手をあげて右左右をよく見ましょう。
 

1


それから実際に横断歩道を一列で歩く練習をしました。
 

2   3
 

学校の周りにも交通量の多い道路がたくさんあります。

教えていただいたことをしっかり守って、交通事故に遭わないように気をつけましょう。

1
1
2
2
3
3

航空写真撮影がありました。

令和6(2024)年6月3日

50周年記念行事の一環として、航空写真撮影がありました。
さまざまな色のエプロンを着用して、校庭に大きく描かれた線の上に並びました。

1


調布飛行場から出発した飛行機が上空300mから写真を撮るというお話を聞き、みんな驚きました。
完成が楽しみです。

2


航空写真の撮影が終わると上空にいる飛行機がバイバイと羽を振って飛び去っていきました。
行事を通して全校児童のつながりが深まる気がしますね。

3

1
1
2
2
3
3

1年生 サツマイモの苗を植えました。

令和6(2024)年5月24日

5月24日(金曜日)

1年生はサツマイモの苗を植えました。

事前に地域の応援隊の方々が畑を耕したり畝を作ったりしてくれました。

「手で穴を掘って、優しく土をかぶせて…」と、応援隊の方々が教えてくれました。

そのおかげで1年生はみんな上手にサツマイモの苗を植えることができました。

サツマイモの苗を植えた後、おいしいサツマイモができますようにと願いを込めました。

応援隊の皆さんありがとうございました。これから水やりを頑張ります。

1  2
 

3

1
1
2
2
3
3

火災避難訓練をしました。

令和6(2024)年5月23日

5月23日(木曜日) 火災が起こったという想定で避難訓練を行いました。

防災頭巾を被り、ハンカチを口に当てながらてきぱきと動いて避難することができました。

有事の時には自分の命は自分で守る行動をとれるように日頃から備えていきましょう。

1  2  

3

1
1
2
2
3
3

心肺蘇生法講習会(教職員)

令和6(2024)年5月22日

5月22日(水曜日)、子供たちの下校後に教職員が集まり、救急救命講習会を実施しました。

AEDの使用方法や心肺蘇生法の研修を行いました。

水泳学習が始まる前の時期に有事の際に備えて毎年行っています。

事故のないよう十分準備、注意して指導していきます。

1  2

1
1
2
2

1・2年生 学校探検をしました。

令和6(2024)年5月10日

1年生は生活科の学習で学校探検をしました。

2年生のお兄さんお姉さんが優しく学校のいろいろな教室を案内してくれました。

たくさん学校のことを知ることができて、とても楽しく学校探検をすることができました。

本がいっぱいの図書室 おいしいにおいのする給食室 

英語の本がいっぱいのワールドルーム

本がいっぱいの図書室
本がいっぱいの図書室
おいしいにおいのする給食室
おいしいにおいのする給食室
英語の本がいっぱいのワールドルーム
英語の本がいっぱいのワールドルーム

1年生を迎える会

令和6(2024)年4月23日

4月25日、1年生を迎える会が行われました。

各学年によるさまざまな出し物、とっても上手でした。

3年生は花のアーチ、4年生はリコーダーの演奏で1年生は6年生と手をつないで入場しました。

2年生は学校の学習についての発表がありました。

5年生は学校生活についての発表がありました。

おおぞら学級はドラえもんの曲に合わせて元気なダンスがありました。

6年生は、飯山満南小学校に関するクイズを披露しました。

最後に1年生はお礼として校歌を3番まで上手に歌いました。

1年生は飯山満南小学校の生活がますます楽しみになったと思います。

少しずつ学校に慣れてきた1年生ですが、まだまだわからないことがたくさんあります。

2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちは、1年生が困っていたら助けてあげてくださいね。

全校児童に見守られながら入場  学校生活について

南小クイズ

学校生活について
学校生活について
素敵なダンス
素敵なダンス
南小クイズ
南小クイズ

令和6年度 入学式

令和6(2024)年4月10日

4月10日。

昨日の嵐とは打って変わって、素晴らしい天気に恵まれました。

1  

校庭の桜も喜んでいるようです。

本日南小学校には新しい1年生が入学してきます。

天気も入学してくる1年生を祝福しているかのようです。

2-2  

昨日は強い雨の中、6年生が一生懸命入学式の会場や新1年生を迎えるためのクラス装飾等の準備をしました。

3  4

2年生から6年生までのお兄さんお姉さんたち、そして先生たちはみんな1年生の入学を心待ちにしていました。

1年生の皆さん、ようこそ飯山満南小学校へ。

これからたくさん遊んで、たくさん学んで、お友達と楽しく過ごしましょうね。

1
1
3
3
4
4

令和6年度 着任式・始業式

令和6(2024)年4月8日

4月8日。学校の桜の花も満開の今日、新学期を迎えました。

令和6年度着任式・始業式がありました。

南小には新しい先生や転校してきた新しい友達がたくさんきました。

みんなで温かく迎えました。

始業式では校長先生から「いじめについて」と「みんなでつくるみなみしょう」についてお話がありました。

それ後担任の先生の発表がされ、新学期が始まりました。

今年度も「みんなで」素敵な飯山満南小をつくっていきましょう。

1  2  
 

3
 

4  5

2
2
3
3
1
1