新着情報(令和8(2026)年1月)

ダンスクラブ発表会【手をたたけ!】

令和8(2026)年1月28日

体育館にて、ダンスクラブの発表会が行われました。

この日のために練習を重ねてきた子どもたちは、音楽に合わせて元気いっぱい、そして息の合ったダンスを披露してくれました。

会場からは自然と手拍子が起こり、見ている子どもたちや教職員も、笑顔で応援する温かい雰囲気に包まれていました。

一人一人が自信をもって表現する姿から、これまでの頑張りや成長が感じられる発表会となりました。
1  2

3

1
1
2
2
3
3

1年生 なかよし会

令和8(2026)年1月21日

20日(火曜日)に、近隣の幼稚園の年長さんを呼んで、「なかよし会」を行いました。

歓迎の歌を歌ったり、学校を案内したり、じゃんけん列車をして遊んだりして、来年1年生になるみなさんと、仲良く過ごしました。

「1年生かっこいい!」と思ってもらえるように、いい姿勢で、大きな声で返事をして、1年生のみんなは一生懸命がんばりました!


 

はじめの会 案内しました! じゃんけん列車 

じゃんけん列車
じゃんけん列車
はじめの会
はじめの会
案内しました!
案内しました!

みなみっこタイム(7)

令和8(2026)年1月21日

兄弟学年と一緒に遊ぶ「みなみっ子タイム」が行われました。
年度の終わりが近づく中、校庭が工事中のため、今回は室内で遊びを行いましたが、
子どもたちは工夫を凝らしながら、楽しい時間を過ごしました。

限られた空間の中でも、上の学年の子どもたちは下の学年にやさしく声をかけ、遊び方を考えたり、進めたりする姿が見られました。
下の学年の子どもたちも安心して参加し、笑顔あふれる活動となりました。

学年をこえて心がつながる、あたたかなひとときとなりました。
1  2

3

1
1
2
2
3
3

シェイクアウト訓練

令和8(2026)年1月16日

本校では、地震を想定した避難訓練として「シェイクアウト訓練」を実施しました。
また今回の避難訓練は事前の告知がなく、いつ起こるか分からない地震に対しての「いつどこにいても避難行動がとれるようにする」という目的で行われました。

地震発生の合図とともに、子供たちは「まず低く、頭を守り、動かない」を意識し、身を守る行動をとることができました。

地震は、いつ・どこで起こるか分かりません。だからこそ、日頃から自分の命を守る行動を身に付けておくことが大切です。
防災について改めて考えるよい機会となりました。

1  2

3

1
1
2
2
3
3

書き初め席書会

令和8(2026)年1月8日

先日、本校では書き初めの席書会が行われました。

子供たちは少し緊張した表情を浮かべながらも、一画一画ていねいに筆を運んでいました。

教室や体育館には静かな空気が流れ、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
1   2

1
1
2
2

1年生 リース作り

令和8(2026)年1月7日

11月に掘ったおいものつるをつかって、リースを作りました。

つるを何本かまとめて、リースの形になるように丸くします。

難しそうでしたが、応援隊さんや市民の会の方々が手伝ってくださったおかげで、きれいな形になりました。

その後、お家から持ってきた毛糸や綿、ビーズなどの飾りをつけて、さらにすてきにしました。

そして、焼きいもやリース作り、毎日の登下校の見守りなど、いつもお世話になっている応援隊のみなさんに何かできないかと考え、お礼の手紙を書いてお渡ししました。

喜んでいただけて良かったです。これからも、よろしくお願いします!

リース作りを手伝っていただきました。 いつもありがとうございます!

リース作りを手伝っていただきました。
リース作りを手伝っていただきました。
いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます!

年明け最初の登校日

令和8(2026)年1月6日

久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、少し照れくさそうにしながらも、元気なあいさつを交わしていました。
全校朝会では校長先生から、新しい年を迎えての励ましの言葉や、今年度も残り約50日しかないことから、
「一日一日を大切に過ごしてほしい」というお話があり、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

それぞれが新たな気持ちでスタートを切る、よい機会となりました。

本年も、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしながら、教育活動を進めてまいります。