船橋市立
飯山満南小学校
- 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
- 047-463-1412
新着情報(令和7(2025)年12月)
冬休み前の全校朝会
令和7(2025)年12月23日
冬休みを前に、全校朝会が行われました。
体育館に集まった子どもたちは、静かにお話を聞きながら、これまでの学校生活を振り返る大切な時間を過ごしました。
校長先生からは、短くて寒い冬休み、ゆっくり休みましょうという話がありました。読書や書き初め、家族との時間を大切に過ごしましょうという話に子どもたちも真剣な表情で耳を傾けていました。
また、生徒指導の先生から、冬休みを安全に楽しく過ごすための約束について話がありました。
暗くなる前に帰宅するようにしたり、防犯ブザーを持ち歩いたりして自分の身は自分で守るようにしてください。
そして来年を元気に迎えるためにも、交通安全に気をつけて冬休みを楽しみましょう。
ご家庭でも、ぜひ冬休みの過ごし方についてお話しいただければと思います。
本年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
どうぞご家族そろって、穏やかな年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。


4年 プラネタリウム
令和7(2025)年12月17日
船橋市総合教育センターにあるプラネタリウム館に理科の学習へ行きました。
昨年の7月にリニューアルされたプラネタリウム館では、4千万個の星やよりリアルに近い星の色を再現できるようになりました。
事前に月や星について学習していましたが、投影された月や星を見て楽しみながら学習をしている様子でした。
そして、船橋の名がついた小惑星「Funabashi」が火星と木星の間にあることを初めて知りました。
残念ながら肉眼で見ることはできませんが、宇宙に身近な名がついた小惑星があることにとても驚いていました。
ぜひ学習したことを冬の夜空でも見てみてください。
3年~6年 書き初め練習会
令和7(2025)年12月16日
今日は桑島先生を講師としてお招きし、書き初め練習会を行いました。
3年生は「ゆき山」、
4年生は「初もうで」、
5年生は「美しい空」、
6年生は「新春の朝」が題材です。
文字の書き方やポイントを丁寧に教えていただきました。
ポイントを聞き、意識したことでメリハリがある字に変身しました。
1月に行われる席書会に向けてお家でも練習を頑張りましょう。
4年 くぎ打ちトントン
令和7(2025)年12月12日
千葉土建のみなさんを講師としてお招きし、のこぎりや玄能(金槌)を使いました。
木には表裏があることや板目と正目の違いについても教えていただきました。
のこぎりの刃をじっくり観察しました。カッターの刃と違って刃が互い違いに出ていることを知りました。
玄能は実際に触り、平らな面と丸い面の使い分けについて知ることができました。
のこぎりは安全に気をつけながら刃の背や腹が見えないよう真っ直ぐ引くことを意識しながら行いました。
職人のみなさんが丁寧に教えてくださり、子ども達はとても楽しく活動することができました。
1月以降の図工の学習につなげていきたいと思います。
ご指導いただいた千葉土建のみなさん、ありがとうございました。
2年生が1年生とおもちゃで遊ぶ会を行いました
令和7(2025)年12月10日
12月11日(木曜日)
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って、体育館で1年生と一緒に遊ぶ会を行いました。

この日のために、2年生はおもちゃの改良を重ねたり、遊び方の説明を練習したりと、準備をがんばってきました。
2年生は少し緊張しながらも、やさしく遊び方を教えたり、「こうすると上手くできるよ」と声をかけたりして、頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。



1年生も興味津々で、おもちゃを手にとって夢中になって遊んでいました。
2年生にとって、自分の作ったおもちゃで誰かを楽しませる喜びを感じる、すてきな経験になりました。
みなみっこタイム(6)
令和7(2025)年12月10日
みなみっ子タイムが行われました。
上級生と下級生で、校庭や教室で楽しく交流しました。
上級生は、下級生が安心して楽しめるように、遊びの内容や進め方を工夫しながら活動を進めてくれました。
優しく声をかけながら一緒に遊ぶ姿がとても頼もしく、どのグループからも笑顔があふれていました。
マラソン大会が行われました
令和7(2025)年12月3日
12月3日(水曜日)
全校マラソン大会を行いました。
子供たちは「がんばろう!」と元気いっぱいの表情でスタート地点に立っていました。
どの学年の児童も力いっぱいコースを走り抜け、最後まであきらめない姿がたくさん見られました。
友達がゴールすると「がんばったね!」「おつかれさま!」と、お互いを励まし合う姿もあり、心温まる時間となりました。
保護者の皆さまにはあたたかい応援をいただき、本当にありがとうございました。






















