ポストカードで“船橋の魅力”を市外にPR

更新日:令和3(2021)年11月2日(火曜日)

ページID:P093601

東日本の地域情報発信の場「まるまるひがしにほん」でPR!

“交流・発信・活性化を促す地方創生の場”として、大宮駅前にある東日本連携センター「まるまるひがしにほん」で、魅力発見フォトコンテストのポストカードが10月27日に配布されました。

まるまるひがしにほん外観

「まるまるひがしにほん」がある大宮駅は、新幹線6線が交わり、埼玉県最大の利用乗客数を誇ります。店舗は大宮駅東口から徒歩1分と人通りが多く、平日でもたくさんの人が訪れます。

今回の配布は、来館者数200万人突破記念キャンペーンとして、センター内で買い物をしてくれた人に、東日本の各自治体のノベルティをプレゼントするもので、船橋市もポストカード等をノベルティとして提供し、市外の方にPRを行いました。

まるまるひがしにほん配布 船橋市

入賞作品(掲載は応募日順です)

写真を通じて船橋の魅力を発見してもらうため開催した「ふなばし魅力発見フォトコンテスト」。4月~5月に作品を募集し、応募総数300作品の中から市内在住のイラストレーター・小倉正巳さんと写真家・清水匡(きょう)さんに審査を行っていただき、6作品を決定しました。ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

高橋 朋恵さん(船橋市松が丘在住)

アンデル
撮影場所:ふなばしアンデルセン公園

審査員コメント

小倉さん:全体的にブルーのフィルターがかかったような中に浮かび上がる風車と手前のぼかした色とりどりのチューリップがファンタジーの世界に紛れ込んだような気持ちにさせてくれました。

清水さん:フィルターでエフェクトを付けたのでしょうか。幻想的な色に加え、うまくぼかした草花で人を隠すことで、メルヘンの世界に迷い込んでしまったような効果を演出しています。

牛垣 耀さん(船橋市市場在住)

大神宮
撮影場所:船橋大神宮

審査員コメント

小倉さん:バックの緑と対照的な赤い晴れ着と傘のコントラストが目を引きました。女の子の半分だけ見えるはにかんだ笑顔が晴れの日の穏やかな一日を感じさせてくれます。

清水さん:何気ない1枚ですが、歩いてくる瞬間を捉えた素晴らしい作品です。和傘から恥ずかしそうに顔を出す少女の姿が、皇子日本武尊の時代から伝統が受け継がれ日本文化を象徴しているようです。私も家内も娘も姪も大神宮で七五三を祝いました。

伴 博之さん(千葉市在住)

三番瀬
撮影場所:ふなばし三番瀬海浜公園

審査員コメント

小倉さん:一面が紫色に暮れゆく三番瀬とまだ遊び足りない子どものシルエットが対照的で心が惹きつけられました。比較的に多かった三番瀬の写真のなかでもひときわ印象的な一枚でした。

清水さん:富士山を望むこの場所は多くのカメラマンを魅了しています。定番な風景はどれも似た写真になりがちですが、寒い時期にも関わらず幼い子どもが腕まくりをして水遊びしているシルエットも面白く、静かな風景写真に不思議な躍動感を与えています。

田中 葉子さん(船橋市市場在住)

エビ
撮影場所:海老川

審査員コメント

小倉さん:海老川に架かる橋のレリーフ「ばか面おどり」の表情と桜の取り合わせが、なんとも平和な一日を感じさせてくれて思わず笑顔になりました。構図も良いですね。

清水さん:桜と海老川をバックにユーモアなお顔で「ばか面おどり」を舞う姿に目を惹かれました。あたかも大通りを踊り歩いているようで躍動感が感じられます。欲を言うならば、カメラ位置を調整して電線を消し、水面に桜の花びらが浮かんでいると完璧です!

湯浅 佽彦さん(船橋市飯山満町在住)

漁港
撮影場所:船橋漁港(外部リンク:船橋市漁業協同組合ホームページ)

審査員コメント

小倉さん:船橋の伝統的なアサリ漁と雪の情景がモノクロ写真のようです。漁具たちが春がくるのを静かに待っているような詩的な印象を受けました。

清水さん:今回の応募作品は春夏秋が多くを占めていました。船橋は地理的にも雪のイメージはあまりありませんが、寒い中、次期の漁まで静かに出番を待つ採篭が何とも言えない情緒を醸し出しています。モノトーンが強調されているので、モノクロ作品として完成させてもよかったかもしれません。

岡庭智子さん(船橋市三咲在住)

ニンジン

撮影場所:二和のニンジン畑

審査員コメント

小倉さん:まず、豊かに実ったニンジンの葉の鮮やかな緑色が目に飛び込んでくる作品です。そして葉の中から楽しげに顔を出す子どもたちの姿に癒されました。

清水さん:ニンジン畑からひょっこり顔を出す子どもたち。体がすっぽり隠れているため、緑の草原に2輪の大きなひまわりが咲いているような不思議な写真に仕上がっています。奥の民家をどう表現するかを構図に反映させると作品の質がグッと上がるでしょう。

入賞作品のポストカード配布

フォトコンテストの入賞作品でポストカードを作成しました。市内公共施設等で7月20日(火曜日)から配布します。ぜひお手に取って、市外の家族や友人へ近況報告とともに船橋の魅力を伝えてください!

配布期間

7月20日(火曜日)~ ※無くなり次第終了

配布場所

公民館(26)、出張所・連絡所(12)、図書館(4)、船橋駅前総合窓口センター、船橋市観光協会、インフォメーションセンター、ふなばしアンデルセン公園、ふなばし三番瀬海浜公園、広報課

フォトコンテスト写真展 ※終了しました

写真展では応募いただいた全作品300点を展示していますので、ぜひご覧ください。

開催期間・場所:8月11日(水曜日)~23日(月曜日)⇒イオンモール船橋 光の広場横

写真展