申告に必要なので、船橋市で1年間に支払った国民健康保険料の合計額を知りたいのですが。

更新日:令和5(2023)年4月1日(土曜日)

ページID:P020432

回答

年末調整や確定申告、市・県民税申告の際の社会保険料控除では、該当年の1月から12月までに納付された国民健康保険料が対象となります。

納付方法が年金からの天引きの場合は公的年金等の源泉徴収票、口座振替の場合は国保年金課から毎年1月中旬に発送される口座振替済明細通知書や金融機関の通帳、納付書払いの場合は領収書、スマートフォンにて納付された場合はアプリの取引履歴などから当該年中に納付された合計額をご確認ください。

口座振替済明細通知書についてはこちらをご覧ください。

船橋市で国民健康保険料を納付された方で、納付額が分からない場合などは、国保年金課へお電話いただければ、船橋市で確認が取れている納付額をご回答させていただきます。国民健康保険証をご用意の上、ご連絡ください。

また、書面での確認をご希望の場合は、納付確認書を発行することができます。ご本人が国民健康保険証又は公的機関発行の顔写真付き身分証をご持参の上、国保年金課または船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)6番窓口へお越しいただくか、国保年金課までご連絡をいただきますようお願いします。

このページについてのご意見・お問い合わせ

国保年金課 保険料係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日