【終了しました】平和の集い~ふなばし2023~ 映画上映「この世界の片隅に」&平和式典派遣者報告

更新日:令和5(2023)年12月19日(火曜日)

ページID:P117426

平和の集い~ふなばし2023~開催!

船橋市では、昭和61年12月に「平和都市宣言」を行って以来、平和の尊さや戦争の悲惨さを後世に伝え、恒久平和への理解と認識を高めることを目的に、毎年、平和の集いや平和式典派遣事業などの平和啓発事業を実施しています。

平和の集いでは、今夏に広島市の平和式典に参列した中高生たちが被爆都市の広島市で体験したことや学んだこと、そして平和への”思い”を発表します。また、1945(昭和20)年の広島を舞台にした「この世界の片隅に」を上映いたします。

ロビーでは、船橋東ロータリークラブが「こどもたちと願うLove&Peace」を企画し、市内小学3年生が平和への願いをイメージして描いたポストカードコンクールが開催されます。また、生花で作ったふなっしーのフラワーアートが展示され、イベントに参加した思い出に写真撮影することができます。

戦後78年が経過した今、忘れてはならない戦争や原爆の悲惨さと平和の尊さについて、ご家族やお友達と一緒に考え、語り、平和を世界に広げ、未来へとつなげましょう!

チラシ「平和の集い~2023~」(PDF形式 1,764キロバイト)

日時

令和5年10月14日(土曜日) 午後1時開演(正午開場)

会場

船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5)
※御来場の際は、公共交通機関を御利用ください。

定員

当日先着1000人
※どなたでも(未就学児入場可能)
※入場無料、全席自由席、定員を超えた場合は入場制限あり

保育を希望する方へ【電話申込期限:10月4日(水曜日)まで】

お子様とご一緒に鑑賞していただけますが、保育ヘルパーによる保育を希望される方は下記期限までに総務法制課へ電話にてお申込みください。

  • 保育対象 : 満1歳から未就学児まで
  • 申込期限 : 令和5年10月4日(水曜日)まで
  • 申込方法 : 総務法制課(047-436-2122)へ電話申込み (先着5人)

当日プログラム

 
内容 時間
ロビー開場 正午
ホール開場 午後0時30分

開演
主催者あいさつ

※手話・要約筆記あり

午後1時00分~
第1部

令和5年度広島市平和式典派遣者報告
・平和式典派遣者6名

※手話・要約筆記あり

午後1時10分~
休憩(10分) 午後1時30分~
第2部

映画上映「この世界の片隅に」
※字幕あり

午後1時40分~
終了 午後3時50分

~第1部~
令和5年度広島市平和式典派遣者報告

今夏に被爆都市の広島市に派遣された中高生たちが現地で学んだことや感じたこと、そして平和への熱い”思い”を皆さまにお伝えします。

広島市平和式典派遣2023

~第2部~
映画上映「この世界の片隅に」

1945(昭和20)年の広島・呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」を上映します。

嫁いで呉にやってきた18歳の主人公すずが、毎日の暮らしを積み重ねながら、戦争の中を懸命に生き抜く姿を描いた作品です。 (上映時間約130分)

船橋東ロータリークラブ企画                                    ポストカードコンクール&ふなっしーフラワーアート展示

社会奉仕活動や人道的活動などに取り組む船橋東ロータリークラブが「こどもたちと願うLove&Peace」を企画します。

市内小学3年生が平和への願いをイメージして描いたポストカードを展示するほか、生花で作った等身大のふなっしーのフラワーアートを飾ります。                                             ※ふなっしーの来場はありません。

  • 時間:正午~午後4時 場所:船橋市民文化ホール(ロビー)

平和写真展

市が所有する広島・長崎の原爆写真パネル等を展示する平和写真展を同時開催します。

  • 時間:正午~午後4時 場所:船橋市民文化ホール(ホワイエ)

新型コロナウイルス感染症対策について

発熱、咳などの症状があり体調が思わしくない場合は参加をお控えいただくなど、周囲の方へのご配慮をお願いいたします。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

総務法制課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日