今月の旬の素材(ユズ)

更新日:平成26(2014)年4月2日(水曜日)

ページID:P004362

ゆず

食材名

ユズ〔柚子〕
ミカン科

主産地

高知県が全国の生産量の約40%、徳島県が約30%を占めています。

旬の時期

ユズは10月~12月が収穫期です。

歴史

独特の香りと強い酸味が特徴のユズは中国が原産地であり、昔から料理に欠かせない薬味などとして利用されてきました。
日本に渡ったのは時代は定かではなく、奈良時代とも平安時代とも言われています。

栄養価

ユズには肌の張りを保ち、しみや小ジワを防ぎ、ウィルスや細菌に対する抵抗力を高める他、カゼや感染症などを予防する、ビタミンCがミカンの4倍近く含まれています。また、血圧上昇の抑制や筋肉の収縮の円滑化に関与しているカリウムや骨粗しょう症の予防にもなるカルシウムが豊富に含まれています。

ゆず

ワンポイント豆知識

選び方

形がよく、色がきれいで、果皮がゴツゴツしているものがよく、果皮がしなびたものや傷があるもの
などは鮮度が落ちています。

保存方法

秋から冬にかけては新聞紙やビニールで包み、常温で保存し、夏なら冷蔵庫で保存した方がよい。

ユズ湯

冬至の日に「ユズ湯」がつきものですが、「ユズ湯」の効果として、血行をよくなることや、芳香がもたらす食欲増進効果に加え、風邪の予防や疲労回復に効果を期待することができます。ゆず2~3個丸ごと湯に入れるだけで、香りが広がります。また、ユズを2つに切りガーゼタイプの袋に入れて、湯に浮かべます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)