今月の旬の素材(ミカン)

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P004348

温州みかん3

食材名

温州(うんしゅう)みかん

特徴

普段、「みかん」と言っているものは、この温州ミカンを指します。種類が多い日本の柑橘類の中でもその代表格で、小ぶりで、種が無く、皮を簡単にむけるのが特徴です。

主産地

愛媛県、和歌山県、静岡県、佐賀県、熊本県などです。

旬の時期

10月~1月下旬が旬です。なお、ハウスミカンの旬は6月から7月ぐらいだそうです。

栄養価

このみかんには、肌の張りを保ち、しみや小ジワを防ぎ、ウィルスや細菌に対する抵抗力を高める他、カゼや感染症などを予防する、ビタミンCが豊富に含まれています。みかん2個で、1日に必要なビタミンCが摂取できるほどです。また疲労感を取り除き、血液をサラサラにする効果があると言われるクエン酸も含まれています。 他にも、温州みかんの色素の成分であるβ(ベータ)クリプトキサンチンが、抗がん作用があることが最近わかってきました。

ワンポイント豆知識

歴史

温州みかんは、鹿児島県長島で突然変異により、江戸時代中期頃に生まれたとされる、柑橘類のなかでは、最も寒さに強いと言われている種です。鹿児島県で生まれた温州みかんはそこから各地に広り、全国的にその名前が定着したのは明治時代になってからだそうです。

温州みかん1

温州みかん2

見分け方のコツ

形がよく、表面にツヤとハリがあり、キズがなく、なめらかさがあるもの。他に手に持って重量感のあるものがよいそうです。

保存方法

風通しがよい冷暗所に置くほか、ポリ袋などに入れ冷蔵庫に入れて下さい。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)