今月の旬の素材(ハクサイ)

更新日:平成26(2014)年4月2日(水曜日)

ページID:P004338

はくさい

食材名

ハクサイ〔白菜〕
アブラナ科アブラナ属

主産地

主産地としては茨城県が全体の約40%を占めており、他にも愛知県、長野県、千葉県、北海道、群馬県などが産地として挙げられます。

旬の時期

白菜の旬は冬です。霜にあたると繊維がやわらかくなりおいしくなるそうです。

栄養価

成分のほとんどが水分ですが、カゼ予防に効果があるビタミンC、骨の主成分となるカルシウム、貧血やめまいを防ぐ鉄分、食物繊維も多く含んでいます。また、成分はキャベツと似ていますが、キャベツに比較して糖質が少なくカロリーが低いのが特徴です。

歴史

白菜の原産地は東南アジアとも中国ともいわれています。中国では11世紀頃から栽培記録があり、現在最も栽培量の多い野菜だそうです。
日本での歴史は浅く、日清・日露戦争の際に兵隊が中国からも持ち帰り、各地で栽培され、昭和初期には全国に定着しました。

はくさい

ワンポイント豆知識

選び方

葉先までしっかりと葉がまいてあり、重みがあるもの。
2分の1や4分の1にカットされてものは、葉と葉の間が詰まっていて断面が平らなもの。
黒い斑点などがあるものは鮮度が落ちているそうです。

保存方法

新聞紙にくるみ、冷暗所に保存すると、3~4週間はもちます。使い残したものは、ラップに包んで冷蔵庫に入れておく。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)