今月の旬の素材(サザエ)

更新日:平成26(2014)年4月2日(水曜日)

ページID:P004328

サザエ

食材名

サザエ「栄螺」
リュウテンサザエ科

分布

日本海側では新潟、太平洋側では外房から九州にかけての沿岸部と朝鮮半島の南部と中国沿岸部に分布しています。外海に面した岬や半島の先端の岩柵や岩の下、岩礁の亀裂などに多く生息しているそうです。

旬は春先から初夏にかけてと言われています。

特徴

殻につのがあるサザエとないサザエがあり、波の荒い海域に棲むものは、つのが出きやすいです。昼間は岩陰に隠れており、夜間に海底を出て、海藻を食べています。石灰質で表面が白く、厚い蓋を持っており、食用貝として重要であり、日本海側でも太平洋側でも大量に漁獲されています。

栄養価

サザエはたんぱく質の含有量が魚と同じか、それ以上ですが、コラーゲンなどの硬たんぱく質が多いため肉が硬く、たんぱく質の栄養価が低いそうです。エキスは貝類のおいしさの特徴であるコハク酸がアワビの2倍程含まれており、逆にタウリン、グリコーゲンは少なめになっています。しかし、ビタミンやミネラルは豊富に含まれているそうです。

ワンポイント豆知識

選び方

サザエは振った際に軽い音のしないものは身がつまっている。触った際に殻の閉じが良いものを選ぶ。

保存方法

サザエは刺し身、壷焼き、ゆでるなどが一般的です。

食材を使ったレシピ

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)