今月の旬の素材(毛ガニ)

更新日:平成26(2014)年4月2日(水曜日)

ページID:P004321

ケガニ

食材名

ケガニ「毛蟹」
クリガニ科

分布

日本海に広く分布し、太平洋側でも宮城県より以北に生息しています。また、北はベーリング海からアラスカ沿岸まで分布し、特に水深200~300mにかけて多く生息しています。

産地

北海道が最大の産地であり、オホーツク産が全体の七割を占めています。

4月下旬から5月にかけてが盛漁期になります。

特徴

甲の長さは最大で13cm程になります。丸みを帯びた五角形の甲羅は平らで石灰化が不十分であり、あまりかたくないです。また肉量が多く、茹でるとやわらかくなり、味もよくなります。特にケガニのみそはコクがあり、珍重されています。

栄養価

カニの主成分はタンパク質で、低脂肪、低コレステロールなのが特徴ですが、ビタミン類もほとんど含んでいません。ほかにアミノ酸やグルタミン酸が多く含まれ、これらは旨みを出す成分であり、これが多いことがカニの味を引き出してくれるそうです。

ワンポイント豆知識

選び方

  • 身が詰まっているもの。
  • 茹でてから時間が経っていないもの。
  • 傷が少なく鮮やかな色のもの。

保存方法

冷蔵庫では2~3日保存できます。
冷凍庫で7・8ヶ月間程度保存できます。保存期間が長くなれば味は落ちてしまいます。また解凍したものを再冷凍するのは風味が落ちるので避けて下さい。

食材を使ったレシピ

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)