市長室へようこそ

更新日:令和3(2021)年2月16日(火曜日)

ページID:P058907

市長写真

 昭和12年(1937年)に人口4万3千人で誕生した船橋市は、全国的に人口減少が進んでいる中で、現在も緩やかに人口が増加しており、人口64万人を擁する、政令指定都市を除くと一番人口規模の大きな市へと成長しています。
 これは、多くの市民の皆様が長年にわたりまちづくりにご尽力いただいた成果であり、心から感謝申し上げます。

 本市は、東京から20キロメートル圏内に位置する、都市と自然が調和したまちです。9路線35駅の鉄道網を擁し、恵み豊かな東京湾の干潟である三番瀬から北に向かって工業地、商業地、住宅地、農地が広がり、各産業がバランスよく発展してきました。また、市民の文化・スポーツ活動が活発に行われ、様々な分野で活躍するなどとても活力あふれるまちです。
 特に、こうした生活の利便性の高さと共に全国に誇れる「市民力」がまちの魅力につながっていることは言うまでもありません。

 本市を取り巻く社会情勢は大きく変化し、行政課題も複雑多様化してきています。行財政改革をはじめ様々な課題を克服しなければならない状況にありますが、効率的・効果的な行政運営を行う中で、市民の皆様の共感とお力添えを頂きながら、今後も安心して暮らせる魅力ある船橋を目指して取り組んでまいりますので、一層のご協力を心よりお願い申し上げます。

船橋市長 松戸 徹

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する市長のメッセージを掲載します。
新型コロナウイルス感染症に伴う市独自の緊急対策第4弾(令和2年8月26日発表)
新型コロナウイルス感染症に伴う市独自の緊急対策第3弾(令和2年6月22日発表)
新型コロナウイルス感染症に伴う市独自の緊急対策第2弾(令和2年4月28日発表)
新型コロナウイルス感染症に伴う市独自の緊急対策(令和2年4月21日発表)
市長プロフィール
市長の主な役職・経歴などのプロフィールを掲載しております。
市長の所信表明
交際費・食糧費
船橋市長の交際費及び食糧費に関してご案内しています。
令和3年度市政執行方針
令和3年第1回船橋市議会定例会初日(令和3年2月15日)において、松戸徹市長が述べた市政執行方針全文を掲載します。
定例記者会見資料

この記事についてのお問い合わせ

秘書課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。