【子ども記者通信】羽ばたけ!薬南小(薬円台南小学校 清水 遙人さん)

更新日:令和6(2024)年1月11日(木曜日)

ページID:P122496

薬円台南小学校 清水遙人
 

 今年、薬円台南小学校は創立50周年を迎えました。始まりは昭和49年度、薬円台小学校から811人を受け入れ開校しました。今年度の児童数は503人ですが、一番多い時には1526人と現在の3倍もいたそうです。色々な人が支えてくれたおかげで、今があると改めて感じました。
 そして、創立50周年に伴い12月1日に開かれた記念式典では、校長先生のご指導のもと「この星に生まれて」の全体合唱や5、6年生の学習発表を行いました。また、この一年間のイベントとして、サーカスや声優さん、プロバスケットボール選手、美容師、アート書道家、フォトジャーナリスト、マジシャンの方々にお越しいただきました。
その中でも、クラスにアンケートを取った結果、どれも人気がありましたが、特にサーカスが人気でした。このイベントでは、サーカス団の方にお越しいただき、普段見ることができないパフォーマンスを見ることができました。人気の理由として「初めてサーカスを見た」や「全校の児童や先生も楽しめた」などの声が多く寄せられました。他にも、アート書道家による作品作りでは、「50thのアートが魅力的」や「普段の習字にはないアート書道を体験することができた」などの感想がありました。また、声優さんによるサプライズのお昼の放送では、「びっくりした」や「一生に一度の経験」などを聞くことができました。その他にも、プロバスケットボール選手、美容師の方による体験会、フォトジャーナリストの方による講演会などがあり、とても記憶に残る一年となりました。
 これらの楽しいイベントは、創立50周年実行委員会の方々が企画してくださったおかげです。これからも関係者の皆さんに感謝をし、卒業までの小学校生活を大切に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

(令和5年12月21日投稿)

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日