市民の皆さまへ市長メッセージ ~新型コロナウイルス感染症の対策について~

更新日:令和2(2020)年4月5日(日曜日)

ページID:P077602

市民の皆さまへ市長メッセージ(全文)

 新型コロナウイルスの感染が船橋市内でも確認されるなど、市民の皆様の多くが不安な毎日を送られていることと思います。
 今、日本全体で感染の予防・拡大防止のための取り組みが行われていますが、市民の皆様お一人お一人の行動が非常に大きな力となります。手洗い、咳エチケットなどのより一層の徹底と共に、体調の管理にも十分留意していただけますようお願いいたします。
 船橋市では、2月3日に市の対策本部を設置し、船橋市医師会などの関係機関と連携しながら、感染拡大防止に取り組んできましたが、3月11日から、独自に市の保健所において感染を判定するPCR検査を始めました。これは、感染を疑われていても中々検査が受けられないといった検査体制の在り方が大きな課題となる中で、これまで千葉県に依頼していた検査を、市保健所が直接行うもので、迅速な対応が可能になるだけでなく、科学的な市内の状況把握と、市民の皆さんの安全確保が大きく前進できるものと考えています。なお、この検査は医師の診断が必要となりますので、感染が心配な場合は、これまでどおり「船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター」にご連絡いただき、センターで紹介された医療機関で受診していただけますようお願い致します。
 船橋市でも、多くのイベントの中止や公民館などの休館、学校におきましても、放課後ルームの臨時受付を行いながら春休みまで休業とするなど、市民の皆様の日常生活に様々な影響が出ていることと思いますが、一体となった取り組みに、ぜひともご理解ご協力をお願いいたします。
 また、こうした状況が長引くことで、経済活動に与える影響も懸念されていますが、市では、事業者の方に向けた支援にも全力で取り組んでまいります。今後も、市民の皆様の安心・安全を確保するために、最新の情報をお伝えしながら、できる限りの対策に取り組んでまいります。
 皆様のより一層のご理解とご協力をお願いします。

船橋市長 松戸 徹

このページについてのご意見・お問い合わせ

秘書課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日