市の組織が一部変わりました

更新日:平成31(2019)年4月1日(月曜日)

ページID:P039153

 市では、スリムで効率的な組織体制を構築するとともに、行政需要の変化に応じて柔軟に組織体制の見直しを行っています。平成31年4月1日から新しい組織体制となりましたので、今回の組織改正の主な内容を紹介します。

【平成31年4月1日付の組織図はこちらのページからダウンロードできます。 ⇒行政組織図

新設

行政経営課

 限られた財源や資産を有効活用するため、行財政改革や公共施設のマネジメントを行う行政経営課を新設しました。

消防局 財務課

 消防局の予算・財産管理事務の執行体制を強化するため、財務課を新設しました。

統合

市民協働課と男女共同参画センター

 より幅広い市民活動団体間の協働を推進するため、男女共同参画センターの事業企画に係る業務を市民協働課に統合しました。

国民年金課と国民健康保険課

 市民の利便性と事務の効率化を図るため、国民年金課と国民健康保険課を統合し、国保年金課としました。

消防局 警防課と指令課

 災害情報を一元管理し、災害への対応を強化するため、警防課と指令課を統合し、警防指令課としました。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 組織定数係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

  • バナー
  • バナー