町会・自治会とは

更新日:令和元(2019)年8月21日(水曜日)

ページID:P010185

町会・自治会は同じ地域に住む方々が、親睦をもとに住みよい街づくりのために活動する任意の団体です。
会員の皆様の総意に基づき、『自分たちのまちを、自分たちで力を出し合って、より住みやすいまちにしよう』と様々な活動をしています。町会・自治会の主な活動を紹介します。

船橋市には、平成31年4月1日現在、882の町会・自治会があります。
参考:オープンデータ 町会・自治会一覧
   (町会・自治会名、世帯数一覧)

1.防犯活動

・防犯灯の設置や維持管理
・防犯パトロール    …など

 地域の安全を守るために、登下校の見守りや防犯灯の維持管理などの活動をしています。

2.防災活動

・自主防災組織の結成
・災害に備えた準備  …など

 災害時にスムーズな避難活動を行うため防災訓練を行ったり、避難者名簿を作成するなどの活動
 をしています。

3.環境美化活動

 ・ごみステーション、公園の清掃
・クリーン船橋530の日     …など

 町の美化を守るために様々な活動をしています。

4.福祉活動

・子供会、老人会、女性団体、青少年育成会などの組織結成
・地区社会福祉協議会への運営協力
・募金活動                   …など

 市や各団体と連携をとり、地域活動の情報連絡など互助活動をしています。

5.親睦活動

・おまつりなどの各種イベント
・サークル活動      …など

 会員同士の親睦や交流を目的として誰でも参加できるイベントを開催するなど、
 文化・レクリエーション活動を行っています。

船橋市自治会連合協議会

船橋市自治会連合協議会(自連協)は、町会・自治会を会員とし、町会・自治会長を理事とする連合組織です。行政と連携を取りながら市民生活向上のため、地域間の連絡調整、福祉や環境などの活動に取り組む行政の重要なパートナーです。

【お問い合わせ先:047-436-2025(船橋市役所自治振興課内)】

市民活動総合補償制度

町会・自治会活動中に発生した賠償責任事故・傷害事故については、掛け金を市が負担する「市民活動総合補償制度」により補償されます。なお、詳しい内容は以下の市民協働課のページをご確認ください。

船橋市市民活動総合補償制度のご案内

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

自治振興課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。