客引きしない!宣言店を募集しています~客引き行為等を行わない店舗を応援します~

更新日:令和6(2024)年4月1日(月曜日)

ページID:P100556

概要

 船橋市では、市民等の安全かつ平穏な通行及び快適な生活環境の確保を図り、もって安全で安心なまちづくりの実現に資することを目的として、平成29年9月から船橋市客引き行為等防止条例(以下「条例」といいます。)を施行し、同年12月より客引き行為等規制区域(以下「規制区域」といいます。)に指定した区域において、条例に違反して客引き行為等を行い、又は行わせた者に対して、指導等を行っております。
 このたび、新たな客引き行為等の対策として、規制区域において、客引きしない宣言を行う店舗を募集いたします。宣言を行った店舗に対しては、「客引きしない!宣言店」ステッカーを交付するほか、希望する店舗については、宣言店であることをこちらのページで御紹介させていただきます。

宣言店ステッカーのデザイン

画像
(規格187mm×145mm)

宣言方法等

 「客引きしない!宣言店」になるには、
客引き行為等を用いた営業を行わない旨の表明・確約書」を市民安全推進課に提出していただきます。申請後、市が現地を調査し、宣言店ステッカーを交付します。
 また、希望する店舗については、宣言店であることを市のホームページにて紹介いたします。
 なお、ステッカー交付後に条例に違反する行為を行った事実等が認められた場合、ステッカーを返納していただきます。

【提出方法】
1.持参・郵送
〒273-8501 船橋市湊町2丁目10番25号 船橋市役所4階 市民安全推進課 市民防犯係
2.メール
shian@city.funabashi.lg.jp
3.FAX
047-436-2299

宣言店一覧

船橋駅周辺
西船橋駅周辺
津田沼駅周辺

※令和6年3月29日現在

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

市民安全推進課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日