市民安全パトロールを実施しています!

更新日:平成28(2016)年11月4日(金曜日)

ページID:P009057

まもる&みはる

 市では、警察のパトロールカーと同様に白黒のツートン塗装をし、上部に青色の回転灯を装備した市民安全パトロールカー「まもる号」(写真左)「みはる号」(写真右)の2台で市内の巡回パトロールを実施しています。
 平日の日中と夜間(週2回)に、市内の5行政区を交互に巡回しています。
 空き巣、車上ねらいなどの多発地域や、不審者などの情報が寄せられた地域、電話de詐欺の被害に遭いやすい無人ATMについては、特に警戒してパトロールを実施しています。
 また、防犯キャンペーンや、地域の防犯パトロール隊の方々との合同パトロールに参加するなど、啓発活動も行っています。

パトロール風景

市内各地で日々パトロールを実施しています!

公用車でも防犯パトロール

 平成17年3月15日から、市役所の公用車と消防車両は、「防犯パトロール中」のボディパネルを貼って走っています。
 これは、「防犯パトロール中」のボディパネルを貼った車両が市内のいたるところで活動することで、犯罪者に「見られている」「ここでの犯行は無理だ」と思わせ、犯行を諦めさせることを狙いとして実施しているものです。
 また、子ども達の安全を守る対策の一環として、平成18年3月31日からは、公用車に防犯腕章を常備し、必要に応じて職員が市内の小・中学校に立ち寄る際に着用しています。

公用車でも防犯パトロール写真

この記事についてのお問い合わせ

市民安全推進課 市民防犯係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。