船っ子教室(放課後子供教室)のオンライン申込みについて

更新日:令和6(2024)年4月1日(月曜日)

ページID:P096911

令和6年度在学児童の登録申込みは随時受け付けております。
※令和7年度新1年生の登録申込みは、令和6年11月から開始を予定しています。

船っ子教室の登録申込みについて

登録申込みをいただいてから利用開始までは、1か月程を要します。
登録完了後に、青少年課から船っ子教室を利用するための「登録・参加カード」をご自宅に郵送します。

※一度ご登録いただければ、小学校卒業まで継続して参加いただくことが可能ですので、年度の切り替わりでの再申し込みは不要です。
※この事業は学校の運営ではありませんので、お問い合わせは教育委員会青少年課(電話番号:047-436-2805)までお願いします。

オンラインによる登録申込み方法 

「船橋市オンライン申請・届出サービス」より船っ子教室の登録申込みを行うことができます。

≪ご注意≫
「船橋市オンライン申請・届出サービス」と「船っ子教室の利用」は、それぞれ別の登録となります。「船橋市オンライン申請・届出サービス」の利用者登録だけでは、船っ子教室を利用することはできませんのでご注意ください。なお、「船橋市オンライン申請・届出サービス」の利用者登録をせずに、船っ子教室の登録申込みのみを行うこともできます。

≪申し込みURLメールの受信ができない場合≫
迷惑メール対策等を行っている場合には、「e-shinsei-funabashi@s-kantan.com」からのメール受信が可能な設定に変更してください。
特に携帯キャリアメールの場合、初期設定でURLリンク付きメールやパソコンからのメール等を拒否する設定がされている場合がありますので、メール受信が可能なよう設定変更を行ってください。

オンライン申込みの流れ (1)~(3)

(1)次項「オンライン申込みページへのリンク」より、手続き申込ページを開きます。
オンライン申請システムの利用者IDをお持ちでない方は、『利用者登録せずに申し込む方はこちら』をクリックしてください。
すでに利用者IDをお持ちの方は、ログインの上、申し込みに進んでください。

【サンプル画像】※スマートフォン版
スマホ用申し込み画面

【サンプル画像】※PC版
PC用申し込み画面

※『利用者登録せずに申し込む方はこちら』からお進みいただいた場合
(2)船っ子教室の登録申込みページのURLが掲載されたメールを、登録いただいたメールアドレスに送信いたしますので、リンク先から必要な入力をお願いします。

(3)登録申込みが正常に完了した場合は「【船っ子教室】登録・参加申し込み受付通知」が登録メールアドレスに届きますので、ご確認をお願いします。

オンライン申込みページへのリンク

◎令和6年度在学児童向けの申込みページ ⇒ こちら(新しいウインドウが開きます)

「船橋市オンライン申請・届出サービス」の動作環境等についてはこちらを参照ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会青少年課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日