放課後ルーム 利用案内

更新日:令和元(2019)年11月1日(金曜日)

ページID:P035103

放課後ルームは、保護者が働いていたり、病気で入院しているなどのために、放課後家庭で子供だけになってしまう小学生に遊びと生活の場を用意して、子供たちの心身の発達を促していくことを目的としています。

開所時間

授業がある月~金曜日は下校時~午後7時まで
学校が休みの日(休所日に規定された日を除く)午前8時~午後7時まで

休所日

日曜日・国民の祝日による休日・年末年始(12月29日~1月3日)

入所期間

放課後ルームの入所は、毎月1日からとなります。入所期間は、入所を許可された月の1日からその年度の3月31日まで
※翌年度以降も入所を希望される場合は、新たに申請が必要

対象児童

入所希望月の1日時点で船橋市に住民登録のある小学生で、保護者が以下のような理由により、放課後に家庭で子どもだけになってしまう児童

  1. 就労のため(月~土のうち週3日以上かつ就業時間が午後2時を超える勤務)
    ※ただし就業時間が午後2時以前の場合は対象外となります
  2. 病気や怪我のため(在宅療養も含みます)
  3. 家族の介護のため
  4. 出産のため(出産月をはさんで前後2か月)

※入所希望月の1日の時点で、65歳未満の祖父母と同居(同一画地(敷地)内の別棟、生計が別でも住居が同一の場合も含みます)している場合には、祖父母も保護者と同様に理由がないと対象になりません。
※障害をお持ちの児童の入所については船橋市役所地域子育て支援課までお問い合せください。

なお、放課後ルームには定員がございます。申請数が定員を超えた場合は、ご入所いただけない場合がございますので、ご注意ください

(注)申請時に船橋市に住民登録がない場合⇒入所を希望する月の1日までに船橋市に住民登録をするのであれば、事前に申請は可能です。詳しくは地域子育て支援課までお問い合わせください。

申請書式関係

平成31年度の放課後ルーム申し込みの詳細なご案内、申請方法や申請書類についてはこちらへ

令和2年度の放課後ルーム申し込みの詳細なご案内、申請方法や申請書類についてはこちらへ

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。