保育士試験による資格取得支援事業補助金のご案内

更新日:平成30(2018)年10月10日(水曜日)

ページID:P056104

保育士試験による資格取得支援事業補助金のご案内

「船橋市保育士試験による資格取得支援事業補助金」は、保育士試験に合格した後、船橋市内の保育所等に保育士として勤務し、継続して1年以上勤務する見込みの方に、保育士試験受験のために要した講座受講費用の一部を補助する事業です。

補助対象者

 保育士試験に合格した後、現に下記の対象施設にて保育士として勤務し、継続して1年以上勤務する見込みの方
※保育士証の交付を受けた日から起算して、1年を経過した日の属する月の翌月末までに、保育士として対象施設に勤務を開始した方に限ります。
※保育士養成修学資金貸付制度や雇用保険制度の教育訓練給付等、本事業と同趣旨の事業による助成等を受けている場合は、対象外となります。

対象施設

船橋市内に所在する以下の施設
(1)私立保育所
(2)認定こども園
(3)小規模保育事業所A型
(4)「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付を受けた認可外保育施設 等

申請期限

保育士として対象施設に勤務を開始した日の属する月の翌月末日まで、または勤務を開始した日から起算して1年を経過した日の属する月の翌月末日まで。

補助対象費用

保育士試験受験講座の受講に要する費用、及びこれらにかかる消費税。
 ・入学料(入学金、登録料)
 ・受講料(面接授業料、教科書代、教材費(ソフトウェア等の補助教材費を含む))
※保育士試験の筆記試験日から起算して、2年前の属する月の1日までに支払った費用が対象となります。
※下記の費用は対象外とします。
  (1)その他の検定試験の受講料
  (2)受講にあたって必ずしも必要とされない補助教材費
  (3)補講費
  (4)講座実施事業者が定める期間を超えて受講した場合に必要となる費用
  (5)講座実施事業者が実施する各種行事参加に係る費用
  (6)学債等将来対象者に対して現金還付が予定されている費用
     (7)受講のための交通費及びパソコン、タブレット等の器材等

補助金額

15万円以内

申請書類

保育認定課窓口にて配付。郵送を希望される場合は、保育認定課(047-436-2327)までお問い合わせください。
 ・「船橋市保育士試験による資格取得支援事業補助金交付申請書」(第1号様式)
 ・「<添付書類>在職証明書」
 ・補助対象費用の領収書等
 ・保育士証の写し
※申請内容を審査し、交付の可否を通知書により通知します。

書類提出先

書類は、下記のいずれかの方法により提出してください。
1.郵送での提出の場合
〒273-8501
船橋市 健康福祉局子育て支援部保育認定課
保育士試験による資格取得支援事業担当宛 ※住所は不要です

2.窓口での提出の場合
千葉県船橋市湊町2丁目10番25号 船橋市役所3階 保育認定課
※毎週月曜日~金曜日(祝休日・年末年始を除く)の市役所開庁時間(9時から17時)となります。

 要綱

 保育士試験による保育士資格取得事業補助金交付要綱

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課 運営費係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。