ふなっしーも応援!船橋市内の保育園で働きませんか?~保育士さん向け支援をご紹介~

更新日:令和5(2023)年6月14日(水曜日)

ページID:P087002

船橋市では、市内の保育士さんのために様々な取り組みをしています!!

ふなっしー表紙

船橋市内の保育園で働く保育士のための3つの支援メニューを利用し、4年制の指定保育士養成施設に通い、その後5年間船橋市内の保育園に勤務した場合、なんと…最大およそ850万円の支援を受けることができます!!(活用の一例はこちら

船橋市内の保育園で働く保育士のための3つの支援メニュー

船橋市では、市内の保育園で働く保育士さんのために3つの支援をしています。(令和5年4月現在)

1.月額換算48,990円のふなばし手当あります!(※1)

船橋市内の保育園で働く保育士さんには、施設からの給与に加え、船橋市から手当を出します!
月額での上乗せだけでなく、賞与への上乗せがあります。
勤務年数を問わず働き始めた1年目から支給されます。
また、正規職員に限らず、フルタイムのパートタイマー職員(※2)の方も対象です!

ふなばし手当
月額 42,610円
賞与(2回分)(※3) 76,560円
合計年額 587,880円


(この手当は勤務する保育園から支給されます。保育士さんからの補助金申請の手続き等は不要です。)

※1 合計年額÷12か月で算出しています。
※2 1日6時間以上かつ月20日以上勤務している職員
※3 保育園における賞与自体の支給がない場合は、対象となりません。

(注)補助の有無や条件は保育園によって異なる場合がありますので、勤務先となる保育園へご確認ください。

ページトップへ

2.保育士さんの家賃負担を軽くします!

保育士さんのために保育園が借り上げた市内の賃貸アパートの一室等に対し、家賃の補助を行っています!
補助にあたっては、常勤(※)の保育士であること、勤務する保育園での採用から5年度以内であることなどの条件があります。
※1日6時間以上かつ月20日以上勤務している職員

家賃補助
月額(上限) 69,000円
合計年額(上限) 828,000円

家賃補助例
※国による平成30年度住宅・土地統計調査における船橋市の家賃(共益費・管理費含む)の平均額は67,547円です。

(注)補助の金額や条件は保育園によって異なる場合がありますので、勤務先となる保育園へご確認ください。

ページトップへ

3.保育士になるための修学資金を貸し付けます!

船橋市内の保育園等に保育士として勤務する意思のある方に、指定保育士養成施設在学中の修学資金の貸付けを行います。卒業後に船橋市内の保育園等で、修学期間以上勤務していただくと、貸付金の返還が全額免除されます。 詳細は船橋市保育士養成修学資金貸付制度のページをご覧ください。
千葉県で行っている貸付け(最大120万円)とあわせて利用することで、最大264万円の貸付けを受けることができます。

修学資金貸付
月額 30,000円
年額 360,000円
4年制の学校に
通った場合の総額
1,440,000円

ページトップへ

3つの支援を活用した一例をご紹介!

上記3つの支援をすべて活用し、4年制の指定保育士養成施設に通い、その後5年間船橋市内の保育園に勤務した場合、なんと…最大およそ850万円の支援が受けられます!!
※指定保育士養成施設の4年間の在学期間での修学資金と、その後5年間のふなばし手当と家賃補助の合計額

3つの支援例(表題)3つの支援例
ページトップへ

3つの支援のほかにも保育士さん向けの支援を行っています

保育士試験による資格取得を支援します!

保育士試験に合格した後、船橋市内の保育園等に保育士として勤務し、継続して1年以上勤務する見込みの方に、保育士試験受験のために要した講座受講費用の一部を補助しています!

詳細は、船橋市保育士試験による資格取得支援事業補助金のページをご覧ください。

保育士試験による資格取得支援事業補助金
補助額(上限)
150,000円

ページトップへ

パパママ保育士さんを応援!保育所等の入所申し込み時に加点があります!

保護者が保育士資格を有し、保育士として市内の保育園等に勤務する場合、お子さんの保育園等の入所申請を行う際に加点があります!

条件 点数
1日6時間以上かつ
月20日以上勤務
+7点
上記以外で
月64時間以上勤務
+3点

ページトップへ

働き出したあともサポート!!

船橋市では、保育士としての専門的な研修だけではなく、文章の書き方やコミュニケーション能力の向上などさまざまなテーマの研修を開催し、現在働いている保育士さんを応援しています!
(保育士就業継続支援研修)

ページトップへ

千葉県が行う保育士支援制度もあります!本市制度と併用可能です!

千葉県が実施している下記に記載の制度も併用することが可能です!
詳細は千葉県社会福祉協議会千葉県福祉人材センター(電話:043-216-3086)にお問い合わせください。

千葉県の保育士向け支援

ページトップへ

保育士就職支援パンフレット「ふなばしで保育士になるといいことあるみたいなっしー!」

船橋市内の保育園へ1人でも多くの保育士さんに就職してもらえるよう、保育士就職支援パンフレット「ふなばしで保育士になるといいことあるみたいなっしー!」を配布しています。
船橋市の保育士さんを対象とした支援や、市内の保育園マップ等が掲載されていますのでぜひご覧ください!
ふなっしー表紙
パンフレットのダウンロードはこちらから
一括ダウンロード
「ふなばしで保育士になるといいことあるみたいなっしー!」(全体版)

分割ダウンロード
P1.     表紙
P2-3.船橋市内の保育園で働く保育士さんのための支援
P4-5.保育士を目指す方への支援、千葉県の保育士さん向け制度
P6-7.船橋市内保育施設一覧
P8. 裏表紙
別冊. 船橋市内保育施設マップ
別冊. 船橋市ってどんなところ?

ページトップへ

各保育園等の職員採用のご案内

私立保育園等の職員採用情報・園見学について

私立保育園等の職員採用情報はこちらをご確認ください。
ちば保育士・保育所支援センター
(「求人情報」のページから地域「東葛飾地域」「船橋市」を選択し検索してください。)
ハローワーク インターネットサービス

また、園見学については、各園に直接ご連絡ください。
各園の紹介はこちらからどうぞ→ふなっこナビ

ページトップへ

公立保育園の職員採用情報について

公立保育園の職員採用情報についてはこちらからどうぞ
船橋市内の公立保育園で子どもたちに囲まれて働きませんか?

ページトップへ

ちば保育士・保育所支援センターのご案内

「ちば保育士・保育所支援センター」についてはこちらからどうぞ
ちば保育士・保育所支援センターのご案内

ページトップへ

このページについてのご意見・お問い合わせ

保育入園課 運営費係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日