船橋市立 看護専門学校

  • 〒273-0853千葉県船橋市金杉1-28-7
  • 047-430-1115

高等教育の修学支援新制度

最終更新日:令和2(2020)年9月11日(金)

ページID:P072710

制度について

 「大学等における修学の支援に関する法律」が成立し、令和2年4月1日から高等教育の修学支援新制度(「授業料及び入学料減免」及び「給付型奨学金」)が始まりました。

 この新制度のうち、学生等が「授業料及び入学料減免」を受ける場合は、進学先の大学等(専門学校を含む)が、その要件(確認要件)を満たしていることが必要となります。

 船橋市立看護専門学校は、確認要件を満たしており、本制度を利用できる大学等(確認大学等)と認められておりますので、お知らせいたします。

 なお、「給付型奨学金」の詳細につきましては、独立行政法人日本学生支援機構にお問い合わせください。

制度利用にあたって

本校入学予定の方

 入学後、奨学金制度のガイダンスにて本制度の説明を行います。奨学金のガイダンス後、所定の手続きに則り「授業料及び入学料減免」の申し込みを行っていただきます。

在学生の方

 本制度の利用を検討されている方は、事務室までお問い合わせください。

更新確認申請書の公表について

 確認要件を満たしていることを記載した、「更新確認申請書(令和2年度)」を公表します。詳細は、以下のファイルをご確認ください。なお、本校は全ての授業科目において、実務経験がある教員が授業を行っています。


 過去の確認申請書については、こちらのページをご確認ください。

 参考情報

高等教育の修学支援新制度の詳細については、以下の文部科学省のホームページをご覧ください。

 文部科学省ホームページ


 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金については、以下のホームページをご覧ください。

 独立行政法人日本学生支援機構ホームページ