船橋市立 八木が谷中学校

  • 〒274-0802千葉県船橋市八木が谷2-9-1
  • 047-447-1455

事務室

最終更新日:令和3(2021)年11月18日(木)

ページID:P098059

事務室では、学校徴収金の集金、給食の申し込みに関する事務や、各種証明書の発行等を行っています。

学校徴収金について

 本校では、生徒会費、学年活動費、学級費、副教材費、旅行積立金、卒業対策費、PTA会費を
銀行口座振替の方法で納入していただいています。詳しくは、「学校徴収金について(お願い)」
ご覧ください。
 なお、給食費とは取り扱いが異なりますのでご注意ください。

給食費について

 船橋市内の小中学校の給食費は、市が一括で管理しています。納入通知書は学校から配布しますので、
金額と振替日をご確認ください。小学校でも使用されていた給食費振替口座からの引き落としとなります。
給食費の詳細は、船橋市のホームページをご覧ください。

給食費に関する問い合わせ先  

 船橋市教育委員会 保健体育課 給食費係
 電話番号 047-436-2418

学生生徒旅客運賃割引証の発行について(学割証)

 利用区間の片道の営業キロが100キロを超える場合、運賃が2割引になります。学割証の発行を希望
される場合は、「学生生徒旅客運賃割引証発行申請書」に必要事項を記入の上、担任へご提出ください。
申請書の用紙については、事務室にも用意があります。
 なお、発行には数日かかりますので、余裕を持ってご提出ください。有効期限は3か月です。

各種証明書の発行について

 在学証明書、通学証明書、卒業(見込み)証明書、成績証明書の発行を行っています。
希望される場合は、「諸証明発行申請書」に必要事項を記入の上、事務室にご提出ください。
申請書の用紙については、事務室にも用意があります。事前にご連絡いただけると、手続きが
スムーズに行えます。
 また、発行した証明書の受領の際には、運転免許証等の本人確認書類が必要になりますので、
ご持参ください。

就学援助制度について

 就学援助制度は、経済的理由でお子さんに義務教育を受けさせることが困難な保護者に対して、
学用品(一部)、給食費、医療費(学校保健安全法に規定されている病気に限る)などを援助する
制度です。希望される方は、事務室にご連絡ください。申請書をお渡しします。
就学援助制度の詳細は、船橋市ホームページをご覧ください。

就学援助制度に関する問い合わせ先

船橋市教育委員会 学務課 就学助成係
電話番号 047-436-2852

特別支援教育就学奨励制度について(特学奨励制度)

 特別支援教育就学奨励制度は、障害のあるお子さんの保護者に対して、経済的負担を軽減するため、
その世帯の収入額等に応じて必要な経費の一部を援助する制度です。希望される方は、事務室にご連絡
ください。特学奨励制度の詳細は、船橋市のホームページをご覧ください。

転出入について

転出について

 転出が決まり次第、担任へお知らせください。転出先中学校へ持参する書類は、最終登校日に
保護者の方へ直接お渡しいたします。

転入について

 船橋市役所で住民票を異動後、船橋市教育委員会学務課より「転入学通知書」が発行されます。
「転入学通知書」と転入前中学校より預かった書類を持参し、本校へお越しください。
本校へ転入することが分かり次第、ご連絡いただけると手続きがスムーズに行えます。