新着情報(令和7(2025)年10月)

3年生のスーパー見学

令和7(2025)年10月29日

学年合同でスーパー「マルエツ」を見学しました。クラスに分かれ、1,2階の店内を交代で見学しました。バックヤードでパンを作っている様子も見ることができ、スーパーはとても多様な仕事をしていることが分かりました。子供たちは店員さんに積極的に質問し、たくさんの情報を集めて自身の学習を深めていました。

「マルエツ」に到着。店長さんと店員さんがとても親切に対応していただきました
「マルエツ」に到着。店長さんと店員さんがとても親切に対応していただきました
商品の配列にどんな工夫がされているか、自身のたくさんの気づきを記録しています
商品の配列にどんな工夫がされているか、自身のたくさんの気づきを記録しています
積極的に店員さんに質問して、知りたい情報を集め、学習を深めていました
積極的に店員さんに質問して、知りたい情報を集め、学習を深めていました

6年日光修学旅行2日目(2)日光江戸村

令和7(2025)年10月25日

2日目最後の体験施設である日光江戸村に到着。2日目は最後まで雨天でしたが、雨宿りをしながら活動班ごとに協力し声をかけあいながら楽しんでいました。ミールクーポンの有効な使い方を考えながら昼食をとったり、お土産を購入していました。予定より少し早く学校到着でき、1年生が作ってくれた「おかえりなさい!」の言葉に迎えられ到着の会を行いました。

日光江戸村では、活動班ごとに行動します
日光江戸村では、活動班ごとに行動します
ミートクーポンの使い方を考えながら食事やお土産を購入しています
ミートクーポンの使い方を考えながら食事やお土産を購入しています
学校到着。1年生が作ってくれた「おかえりなさい!」のメッセージに迎えられました
学校到着。1年生が作ってくれた「おかえりなさい!」のメッセージに迎えられました

6年日光修学旅行2日目(1)湯の湖と華厳の滝

令和7(2025)年10月25日

2日目。雨が少し降っていましたが、傘をさして湯の湖へ散歩。源泉の湯気も見ることができました。ホテルに戻り朝食、退館式。お世話になったホテルを出発し、華厳の滝へ。エレベーターで観瀑台に降り、下から見上げる滝は壮大でした。

6時に起床、身支度をして湯の湖を散歩
6時に起床、身支度をして湯の湖を散歩
朝の散歩のおかげで朝食もよりおいしく感じました
朝の散歩のおかげで朝食もよりおいしく感じました
ホテルを出発し華厳の滝に到着。雨天でしたが、滝の壮大さは感じることができました
ホテルを出発し華厳の滝に到着。雨天でしたが、滝の壮大さは感じることができました

6年日光修学旅行1日目(4)入浴と夕食

令和7(2025)年10月24日

部屋ごとに入浴とお土産購入を交代で行いました。浴場は「高原の湯」という露天風呂で気持ちよい時間を過ごしました。夕食は煮込みハンバーグなどの充実したメニューで食べている子供たちも笑顔になります。ご飯がおかわりができる機械があり、おなかいっぱいで1日目を終えることができました。

ホテル内で、入浴とお土産購入を交代で
ホテル内で、入浴とお土産購入を交代で
夕食は煮込みハンバーグなど充実していました。とても美味しかったです!
夕食は煮込みハンバーグなど充実していました。とても美味しかったです!
ご飯のおかわり機に子供たちも大喜び
ご飯のおかわり機に子供たちも大喜び

6年日光修学旅行1日目(3)奥日光高原ホテル到着

令和7(2025)年10月24日

時間調整のかいもあって、ホテルには予定通り到着。まずは部屋に入り身支度を終え、ふくべ細工に挑戦しました。特製の絵の具を使って、事前に考えていたデザインを思い思いに再現していきました。作品は教えていただいた職人さんがニスを塗った後、学校に届けてくれるそうです。到着が楽しみですね!

ホテルに到着し、まずは到着の会。実行委員の司会で進められました
ホテルに到着し、まずは到着の会。実行委員の司会で進められました
ふくべ細工に挑戦。特別な絵の具を使って、事前にイメージしていたデザインを再現していきます
ふくべ細工に挑戦。特別な絵の具を使って、事前にイメージしていたデザインを再現していきます
この後、それぞれの作品を職人さんがニスを塗ってくれて学校に送ってくれるそうです。楽しみですね!
この後、それぞれの作品を職人さんがニスを塗ってくれて学校に送ってくれるそうです。楽しみですね!

6年日光修学旅行1日目(2)湯滝からハイキング

令和7(2025)年10月24日

バスに乗り、湯滝へ。滝のマイナスイオンを感じながら戦場ヶ原のハイキング。時間が押していたので、短縮コースを歩きました。それでも自然のおいしい空気を感じることができました。1日目はたくさん歩きます!

湯滝で活動班ごとに記念撮影
湯滝で活動班ごとに記念撮影
戦場ヶ原散策は短いコースで調整
戦場ヶ原散策は短いコースで調整
空気もとってもおいしいです
空気もとってもおいしいです

6年日光修学旅行1日目(1)日光東照宮

令和7(2025)年10月24日

6年生の日光修学旅行。予定通り6時30分出発できましたが道は混雑しており、日光東照宮到着は少し遅れましたが天候はよく、予定していた建造物はすべて見ることができました。江戸時代の総合芸術を実際に目にして、その美しさに圧倒されました。鳴き龍の声の響きも聞くことができました。また、その足で日光磐梯店で昼食。豪華なメニューに子供たちは満足そうでした。

1日目は天候もよく、日光東照宮では三猿や眠り猫、鳴き龍など名所をしっかり天候もよく見学することができました
1日目は天候もよく、日光東照宮では三猿や眠り猫、鳴き龍など名所をしっかり天候もよく見学することができました
江戸時代当時の美しい総合芸術を目のあたりました
江戸時代当時の美しい総合芸術を目のあたりました
磐梯日光店では、修学旅行児童用の豪華な食事をいただきました
磐梯日光店では、修学旅行児童用の豪華な食事をいただきました

5年生の映像制作授業

令和7(2025)年10月23日

映画監督の山﨑達璽氏を講師にお招きし、1組と2組それぞれにインタビュー映像の撮影の仕方の授業をしていただきました。画面の配置によって見る人に与える印象が変わることが分かります。また、ピンマイクや三脚の扱いも教えていただき、体験しながら自分たちで扱えるようになりました。ゲスト、インタビュアー、カメラマン等に分かれ実際に撮影を行いました。実際に撮影した映像を見ることで、話を深堀りするインタビューのあり方、間が与える印象を理解していきました。

監督から効果的なインタビュー映像の撮り方を学びます。
監督から効果的なインタビュー映像の撮り方を学びます。
グループに分かれてインタビュー映像を撮影。深堀りする問いを考えさせられます
グループに分かれてインタビュー映像を撮影。深堀りする問いを考えさせられます
グループに分かれてインタビュー映像を撮影。深堀りする問いを考えさせられます
グループに分かれてインタビュー映像を撮影。深堀りする問いを考えさせられます

5年生稲刈り体験

令和7(2025)年10月20日

市川市自然博物館学芸員の金子さんにおいでいただき、稲刈り体験をしました。金子さんにはこれまでも田んぼの様子を見ていただきました。これまで育ててきた稲もいよいよ収穫。自分たちで刈った稲を一度干すために編み合わせました。これから脱穀体験も行いますが、どのようにして普段目にしている米になるのか注目です。

市川市自然博物館学芸員の金子さんにおいでいただき、稲刈りの仕方を学びます。
市川市自然博物館学芸員の金子さんにおいでいただき、稲刈りの仕方を学びます。
担任とも一緒に稲刈り体験をします
担任とも一緒に稲刈り体験をします
稲を干すために編み合わせます
稲を干すために編み合わせます

杉の子祭り

令和7(2025)年10月18日

3年目となるPTA主催の杉の子祭り。希望参加でしたが体育館は子供たちで大賑わいでした。ゲームやくじ、折り紙コーナー、アクセサリー作りに輪投げなどたくさんのイベントに子供たちは大満足のようでした。PTA役員の保護者の方々が長期にわたり計画、当日は保護者ボランティアの方々に子供たちのために運営を盛り上げてくれました。最後はビンゴ大会。景品が豪華で子供たちも早くビンゴを取りたいと大盛り上がり。とても楽しい一日を過ごすことができたようです。

モンスターの口めがけてダーツを投げます。入ったら大喜び!
モンスターの口めがけてダーツを投げます。入ったら大喜び!
かたぬきなどの繊細なイベントも。真剣に取り組んでいます
かたぬきなどの繊細なイベントも。真剣に取り組んでいます
最後はビンゴ大会。たくさんの景品に子供たちも早くビンゴを取りたいと夢中でした
最後はビンゴ大会。たくさんの景品に子供たちも早くビンゴを取りたいと夢中でした

後期終業式

令和7(2025)年10月17日

後期の終業式。全校児童が体育館に集まりました。校長先生からは、色当てクイズから始まりました。「赤色」「黄色」までは順調に当てていきましたが、「花萌葱」でざわざわ、「佐伊多津万色」でどっと笑いに変わりました。伝統色による日本人の豊かな色彩感覚に触れ、大切にしていこうというお話でした。次に「金杉台小学校壁面カラー投票プロジェクト」の発表。第4位から発表され、子供たちは大盛り上がり。第1位は伝統色でいう「百群」が選ばれました。終業式後は児童表彰も行われ、温かい拍手に包まれました。

まずは「Enjoy Learning!」の掛け声ではじまります
まずは「Enjoy Learning!」の掛け声ではじまります
校長先生より色名のクイズが出され、日本人の色彩感覚の豊かさについて話がありました
校長先生より色名のクイズが出され、日本人の色彩感覚の豊かさについて話がありました
学校壁面カラー投票プロジェクトの結果発表。4位から発表され、子供たちは大盛り上がりでした
学校壁面カラー投票プロジェクトの結果発表。4位から発表され、子供たちは大盛り上がりでした

5年生の認知症サポーター養成講座

令和7(2025)年10月15日

高根・金杉住宅介護支援センターの方を講師にお招きし、学年合同で認知症サポーター養成講座を行いました。家のおばあさんが認知症になったアニメーションを視聴しながら、認知症になる脳の仕組みを理解していきます。また、認知症の困り感を理解しながら、私たちのかかわり方一つで認知症の方の気持ちを和らげることができることを学びました。

高根・金杉台在宅介護支援センターの方を講師に、映像を視聴しながら学んでいきます
高根・金杉台在宅介護支援センターの方を講師に、映像を視聴しながら学んでいきます
ただ忘れることと、認知症の違いも理解することができました
ただ忘れることと、認知症の違いも理解することができました
仲間と対話しながら、認知症の方々の困り感、追い詰めないかかわり方を考えていきました
仲間と対話しながら、認知症の方々の困り感、追い詰めないかかわり方を考えていきました

3年生人権教室

令和7(2025)年10月15日

クラスそれぞれ、船橋人権擁護委員協議会の方を講師に人権教室を行いました。まずは学級で起こるいじめのアニメーションを視聴し、多くの登場人物の人間関係を整理していきます。いじめは、加害者と被害者だけでなく、傍観者も関係することを学びました。決して一つの答えがない課題ですが、子供たちは積極的に発表し、考えを共有していきました。

いじめに関するアニメを見て、人間関係を整理します
いじめに関するアニメを見て、人間関係を整理します
いじめには、加害者や被害者だけの関係でなく、傍観者も関係することを理解していきます
いじめには、加害者や被害者だけの関係でなく、傍観者も関係することを理解していきます
正解のない課題を、子供たちは考え積極的に発表します
正解のない課題を、子供たちは考え積極的に発表します

2年1組の学習風景

令和7(2025)年10月14日

図工では、校内夢アート展の鑑賞をしています。学年の作品については鑑賞カードを使い、友達の作品のよさを言葉にしています。教室ではお面作りに挑戦。色鮮やかで形も迫力のある作品を創造力を働かせて作成しています。完成作品についてタブレットの画像やテキスト機能を使い、わかりやすくまとめています。

校内夢アート展の展示作品を鑑賞
校内夢アート展の展示作品を鑑賞
教室ではお面づくり。子供たちは想像力を働かせ、楽しいお面作りに挑戦しています
教室ではお面づくり。子供たちは想像力を働かせ、楽しいお面作りに挑戦しています
作品をデジタルを使って振り返りを作成。相手に伝えたいことを画像とテキストで表現しています
作品をデジタルを使って振り返りを作成。相手に伝えたいことを画像とテキストで表現しています

5年生の対話型鑑賞教室

令和7(2025)年10月8日

船橋市における対話型鑑賞教室推進事業「船橋市民ギャラリーの対話型鑑賞教室」で、24人のファシリテーターに来ていただき各クラスで行いました。「船橋アートカード」を使って美術鑑賞を学びます。色や形、構図などの類似点を探して発表しあう「共通点を探せ!」、カードを1枚ずつ出してストーリーを協働して作る「つながる、物語づくり」等を行いました。一つの答えがあるわけではなく、子供たちのそれぞれの価値観を認め合い、伝え合う活発なやり取りが行われました。

船橋市における対話型鑑賞教育推進事業で、1組は2時間目、2組は3時間目に行いました。
船橋市における対話型鑑賞教育推進事業で、1組は2時間目、2組は3時間目に行いました。
アートカードを使い、2枚の絵の共通点を探し相手に伝えることで鑑賞の視点が身についていきます
アートカードを使い、2枚の絵の共通点を探し相手に伝えることで鑑賞の視点が身についていきます
グループで協働して物語づくりをしながら、創造したストーリーを肯定的にとらえます
グループで協働して物語づくりをしながら、創造したストーリーを肯定的にとらえます

10月のオンライン全校朝会

令和7(2025)年10月3日

10月の全校朝会も校長室からオンラインで行いました。校長先生からは、来週に行われる「金杉台小学校壁面カラー投票プロジェクト」について話がありました。学校校舎に愛着をもつ機会とする。 校歌など学校創立からの先人の思いを今一度ふり返り、自身も次の歴史をつなぐ一人である自覚をもつというプロジェクトのねらいについて話がありました。校長先生からの挑戦状は先月は80人正解!今月の問題も出されましたが、なかなか難しそうです。

校長室から配信します
校長室から配信します
校長先生からの挑戦状。先月の正解者は80人もいました。今月は難しそうです。
校長先生からの挑戦状。先月の正解者は80人もいました。今月は難しそうです。
みんなの安全を守るための外壁工事について話しました。来週からはじまる「壁面カラー投票プロジェクト」の会場もできあがりました
みんなの安全を守るための外壁工事について話しました。来週からはじまる「壁面カラー投票プロジェクト」の会場もできあがりました

3年2組の学習風景

令和7(2025)年10月2日

算数では重さの学習をしています。今回は校庭で1kgの砂を集めるという課題が出され、子供たちはビニル袋に予想して入れ、量りました。ほとんどの子供たちが予想して集めた砂と1kgの重さがかけ離れていてびっくり。算数専科は、量り取った1kgの重さをよく体感するよう注意を促していました。教室では、そのほか、金魚や封筒など具体物を量る場づくりがされていました。必ず予想してから図るという学習になっており、子供たちの重さに対する感覚が育っていました。

砂を1kg集める課題に子供たちは夢中です
砂を1kg集める課題に子供たちは夢中です
実際にはかりに載せてみると、予想とかけ離れていることに驚き
実際にはかりに載せてみると、予想とかけ離れていることに驚き
教室に戻ると、金魚や封筒などを量るための様々な場づくりがされていました
教室に戻ると、金魚や封筒などを量るための様々な場づくりがされていました

5年生ネイチャーゲーム体験

令和7(2025)年10月1日

船橋ネイチャーゲームの会の方々を講師に、校庭の自然の中にある「人工物」を探すゲームをしました。「人工物」といえどもなかなか見つけることが困難な様子です。実際に一宮校外学習では自然の中に自然のものを探し出すのですから。今回のゲームで腰を下ろして注意深く探す視点に気づき、来月の校外学習の自然体験に生かそうという意欲を高めていました。

船橋ネイチャーゲームの方々を講師に、校庭の自然の中で「人工物」探しをします
船橋ネイチャーゲームの方々を講師に、校庭の自然の中で「人工物」探しをします
子供たちの自然を注意深く見る視点が変わっていきます
子供たちの自然を注意深く見る視点が変わっていきます
茶色い人工物が比較的見つかりにくいことも発見でした
茶色い人工物が比較的見つかりにくいことも発見でした