新着情報(令和7(2025)年10月)
3年生のスーパー見学
令和7(2025)年10月29日
学年合同でスーパー「マルエツ」を見学しました。クラスに分かれ、1,2階の店内を交代で見学しました。バックヤードでパンを作っている様子も見ることができ、スーパーはとても多様な仕事をしていることが分かりました。子供たちは店員さんに積極的に質問し、たくさんの情報を集めて自身の学習を深めていました。
6年日光修学旅行2日目(2)日光江戸村
令和7(2025)年10月25日
2日目最後の体験施設である日光江戸村に到着。2日目は最後まで雨天でしたが、雨宿りをしながら活動班ごとに協力し声をかけあいながら楽しんでいました。ミールクーポンの有効な使い方を考えながら昼食をとったり、お土産を購入していました。予定より少し早く学校到着でき、1年生が作ってくれた「おかえりなさい!」の言葉に迎えられ到着の会を行いました。
6年日光修学旅行2日目(1)湯の湖と華厳の滝
令和7(2025)年10月25日
2日目。雨が少し降っていましたが、傘をさして湯の湖へ散歩。源泉の湯気も見ることができました。ホテルに戻り朝食、退館式。お世話になったホテルを出発し、華厳の滝へ。エレベーターで観瀑台に降り、下から見上げる滝は壮大でした。
6年日光修学旅行1日目(4)入浴と夕食
令和7(2025)年10月24日
部屋ごとに入浴とお土産購入を交代で行いました。浴場は「高原の湯」という露天風呂で気持ちよい時間を過ごしました。夕食は煮込みハンバーグなどの充実したメニューで食べている子供たちも笑顔になります。ご飯がおかわりができる機械があり、おなかいっぱいで1日目を終えることができました。
6年日光修学旅行1日目(3)奥日光高原ホテル到着
令和7(2025)年10月24日
時間調整のかいもあって、ホテルには予定通り到着。まずは部屋に入り身支度を終え、ふくべ細工に挑戦しました。特製の絵の具を使って、事前に考えていたデザインを思い思いに再現していきました。作品は教えていただいた職人さんがニスを塗った後、学校に届けてくれるそうです。到着が楽しみですね!
6年日光修学旅行1日目(2)湯滝からハイキング
令和7(2025)年10月24日
バスに乗り、湯滝へ。滝のマイナスイオンを感じながら戦場ヶ原のハイキング。時間が押していたので、短縮コースを歩きました。それでも自然のおいしい空気を感じることができました。1日目はたくさん歩きます!
6年日光修学旅行1日目(1)日光東照宮
令和7(2025)年10月24日
6年生の日光修学旅行。予定通り6時30分出発できましたが道は混雑しており、日光東照宮到着は少し遅れましたが天候はよく、予定していた建造物はすべて見ることができました。江戸時代の総合芸術を実際に目にして、その美しさに圧倒されました。鳴き龍の声の響きも聞くことができました。また、その足で日光磐梯店で昼食。豪華なメニューに子供たちは満足そうでした。
5年生の映像制作授業
令和7(2025)年10月23日
映画監督の山﨑達璽氏を講師にお招きし、1組と2組それぞれにインタビュー映像の撮影の仕方の授業をしていただきました。画面の配置によって見る人に与える印象が変わることが分かります。また、ピンマイクや三脚の扱いも教えていただき、体験しながら自分たちで扱えるようになりました。ゲスト、インタビュアー、カメラマン等に分かれ実際に撮影を行いました。実際に撮影した映像を見ることで、話を深堀りするインタビューのあり方、間が与える印象を理解していきました。
5年生稲刈り体験
令和7(2025)年10月20日
市川市自然博物館学芸員の金子さんにおいでいただき、稲刈り体験をしました。金子さんにはこれまでも田んぼの様子を見ていただきました。これまで育ててきた稲もいよいよ収穫。自分たちで刈った稲を一度干すために編み合わせました。これから脱穀体験も行いますが、どのようにして普段目にしている米になるのか注目です。
杉の子祭り
令和7(2025)年10月18日
3年目となるPTA主催の杉の子祭り。希望参加でしたが体育館は子供たちで大賑わいでした。ゲームやくじ、折り紙コーナー、アクセサリー作りに輪投げなどたくさんのイベントに子供たちは大満足のようでした。PTA役員の保護者の方々が長期にわたり計画、当日は保護者ボランティアの方々に子供たちのために運営を盛り上げてくれました。最後はビンゴ大会。景品が豪華で子供たちも早くビンゴを取りたいと大盛り上がり。とても楽しい一日を過ごすことができたようです。
後期終業式
令和7(2025)年10月17日
後期の終業式。全校児童が体育館に集まりました。校長先生からは、色当てクイズから始まりました。「赤色」「黄色」までは順調に当てていきましたが、「花萌葱」でざわざわ、「佐伊多津万色」でどっと笑いに変わりました。伝統色による日本人の豊かな色彩感覚に触れ、大切にしていこうというお話でした。次に「金杉台小学校壁面カラー投票プロジェクト」の発表。第4位から発表され、子供たちは大盛り上がり。第1位は伝統色でいう「百群」が選ばれました。終業式後は児童表彰も行われ、温かい拍手に包まれました。
5年生の認知症サポーター養成講座
令和7(2025)年10月15日
高根・金杉住宅介護支援センターの方を講師にお招きし、学年合同で認知症サポーター養成講座を行いました。家のおばあさんが認知症になったアニメーションを視聴しながら、認知症になる脳の仕組みを理解していきます。また、認知症の困り感を理解しながら、私たちのかかわり方一つで認知症の方の気持ちを和らげることができることを学びました。
3年生人権教室
令和7(2025)年10月15日
クラスそれぞれ、船橋人権擁護委員協議会の方を講師に人権教室を行いました。まずは学級で起こるいじめのアニメーションを視聴し、多くの登場人物の人間関係を整理していきます。いじめは、加害者と被害者だけでなく、傍観者も関係することを学びました。決して一つの答えがない課題ですが、子供たちは積極的に発表し、考えを共有していきました。
2年1組の学習風景
令和7(2025)年10月14日
図工では、校内夢アート展の鑑賞をしています。学年の作品については鑑賞カードを使い、友達の作品のよさを言葉にしています。教室ではお面作りに挑戦。色鮮やかで形も迫力のある作品を創造力を働かせて作成しています。完成作品についてタブレットの画像やテキスト機能を使い、わかりやすくまとめています。
5年生の対話型鑑賞教室
令和7(2025)年10月8日
船橋市における対話型鑑賞教室推進事業「船橋市民ギャラリーの対話型鑑賞教室」で、24人のファシリテーターに来ていただき各クラスで行いました。「船橋アートカード」を使って美術鑑賞を学びます。色や形、構図などの類似点を探して発表しあう「共通点を探せ!」、カードを1枚ずつ出してストーリーを協働して作る「つながる、物語づくり」等を行いました。一つの答えがあるわけではなく、子供たちのそれぞれの価値観を認め合い、伝え合う活発なやり取りが行われました。
10月のオンライン全校朝会
令和7(2025)年10月3日
10月の全校朝会も校長室からオンラインで行いました。校長先生からは、来週に行われる「金杉台小学校壁面カラー投票プロジェクト」について話がありました。学校校舎に愛着をもつ機会とする。 校歌など学校創立からの先人の思いを今一度ふり返り、自身も次の歴史をつなぐ一人である自覚をもつというプロジェクトのねらいについて話がありました。校長先生からの挑戦状は先月は80人正解!今月の問題も出されましたが、なかなか難しそうです。
3年2組の学習風景
令和7(2025)年10月2日
算数では重さの学習をしています。今回は校庭で1kgの砂を集めるという課題が出され、子供たちはビニル袋に予想して入れ、量りました。ほとんどの子供たちが予想して集めた砂と1kgの重さがかけ離れていてびっくり。算数専科は、量り取った1kgの重さをよく体感するよう注意を促していました。教室では、そのほか、金魚や封筒など具体物を量る場づくりがされていました。必ず予想してから図るという学習になっており、子供たちの重さに対する感覚が育っていました。
5年生ネイチャーゲーム体験
令和7(2025)年10月1日
船橋ネイチャーゲームの会の方々を講師に、校庭の自然の中にある「人工物」を探すゲームをしました。「人工物」といえどもなかなか見つけることが困難な様子です。実際に一宮校外学習では自然の中に自然のものを探し出すのですから。今回のゲームで腰を下ろして注意深く探す視点に気づき、来月の校外学習の自然体験に生かそうという意欲を高めていました。
