船橋市立 金杉台小学校

  • 〒273-0852千葉県船橋市金杉台2-1-7
  • 047-448-3876

新着情報

1年1組の学習風景

令和7(2025)年6月12日

算数では、2つの違いを表にして比べる学習をしています。担任は実際に子供たちに椅子取りゲームをさせながら、実体験を通した学びにしています。担任が用意した2次元コードを子供たちが各自タブレットで読み込むと、デジタル教科書の表が現れて記録できるようになります。1年生でもタブレットを活用した学びがとてもスムーズにできています。

椅子取りゲームを体現させ、楽しく学習をスタートさせています
椅子取りゲームを体現させ、楽しく学習をスタートさせています
赤組・白組 椅子に座れた子供の数をタブレットを使って整理します
赤組・白組 椅子に座れた子供の数をタブレットを使って整理します
どちらが勝ったか、表を作ることで一目で分かる事を体現しながら学んでいます
どちらが勝ったか、表を作ることで一目で分かる事を体現しながら学んでいます

4年1組の学習風景

令和7(2025)年6月12日

国語「メモの取り方のくふう」。はじめに担任から説明文を聞きながら、子供たちなりにメモをとります。メモはただ聞いたことをそのまま書き残すのでは文字数も多すぎて書くのが間に合いません。そこで、皆がどのように工夫したか、ペアやグループでメモを共有し、良いメモの取り方を考えました。担任は、「友達のよかったところ」「よりよくできそうなところ」を両極に書き出し、意外によかったところを発見し言語化することの難しさに気付かせていました。

担任が話す説明をしっかり聴き取り、自分なりに工夫してメモを取ります
担任が話す説明をしっかり聴き取り、自分なりに工夫してメモを取ります
それぞれに書いたメモをペアやグループで交換して、よいところ、よくできそうなところを考えます
それぞれに書いたメモをペアやグループで交換して、よいところ、よくできそうなところを考えます
メモの取り方の工夫を共有し、次回に役立てられそうです
メモの取り方の工夫を共有し、次回に役立てられそうです

3年生校外学習

令和7(2025)年6月10日

バスで市内見学。各バスの中では、担任がポイントになる施設や地域の特性をアナウンスしてくれて子供たちは実際に目にしながら確認することができたようです。石井工場では、教科書には掲載されていない企業秘密である実際の工場の様子を見ることができ、高温の中で仕事をされている人の苦労も知ることができました。タレが付く前のできたてのミートボールをいただきましたが、十分に美味しく、子供たちは満足そう。漁港見学まで一日雨でしたが、最後までしっかりと見学し、学習態度も立派でした。

石井食品八千代工場に到着。ミートボールやハンバーグなどが安心安全に作られている工程を目にすることができました
石井食品八千代工場に到着。ミートボールやハンバーグなどが安心安全に作られている工程を目にすることができました
ソースがかかる前のできたてのミートボールをいただきました
ソースがかかる前のできたてのミートボールをいただきました
雨の中でしたが、船橋漁港も最後まで見学することができました
雨の中でしたが、船橋漁港も最後まで見学することができました

運動会11「応援合戦~全学年紅白対抗リレー」

令和7(2025)年6月7日

最後の応援合戦では、それぞれの替え歌を力強く歌い、チームを盛り立てました。「全学年紅白対抗リレー」は常にデッドヒートで、最後までどのチームが勝つか分かりませんでした。さすが選手の走り。バトンパスも上手でした。

最後の応援でチームを盛り上げます
最後の応援でチームを盛り上げます
選手入場、堂々としてかっこよいです
選手入場、堂々としてかっこよいです
常にデッドヒート!最後まで結果が分かりませんでした
常にデッドヒート!最後まで結果が分かりませんでした

運動会10「5・6年 Greatest Soran」

令和7(2025)年6月7日

5・6年生は体操表現とソーラン節。真っ黒のTシャツを揃え、動きも揃いかっこよかったです。途中、会場から拍手も起こりました。ソーラン節は、漁師が引く網が見えてくるほど、高学年らしい力強い動きを披露しました。

静から動へ。高学年らしい力強いきびきびとした動きを披露しました
静から動へ。高学年らしい力強いきびきびとした動きを披露しました
ウェーブも曲をしっかり聴き取りながらタイミングを合わせます
ウェーブも曲をしっかり聴き取りながらタイミングを合わせます
ソーラン節は、引いている網が見えてくるほど力強く表現しました
ソーラン節は、引いている網が見えてくるほど力強く表現しました

運動会9「1・2年 めざせ!ぜんりょくヒーロー!」

令和7(2025)年6月7日

1・2年生による直線走。1年生にとってははじめての小学校競走の晴れ舞台なので、とても緊張したことでしょうが、しっかりと皆走りぬくことができ、とても頑張りましたね!

1年生にとっては、はじめての小学校競走の晴れ舞台
1年生にとっては、はじめての小学校競走の晴れ舞台
最後まで走り抜いて、よくがんばりました!
最後まで走り抜いて、よくがんばりました!

運動会8「3・4年 カラフル アンブレラ」

令和7(2025)年6月7日

3・4年生はカラフルな傘を使ったダンスです。傘を開くタイミング、仲間の動きと合わせたりシンクロさせる動きが見事です。傘は本来、雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせてくれるようでした。

軽快にダンスをしながら登場
軽快にダンスをしながら登場
傘を開くタイミングを合わせ、とても美しい表現ができました
傘を開くタイミングを合わせ、とても美しい表現ができました
本来傘は雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせるようなダンスでした
本来傘は雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせるようなダンスでした

運動会7「6年 風になれ!!ゴール目指してBravo!!~」

令和7(2025)年6月7日

6年生にとっては小学校生活最後の競走の晴れ舞台。悔いなく全力を出し切れたでしょうか。他学年の子供たちにとっても憧れる一生懸命な走りっぷりを見せてくれました。

小学生としてはラストラン!嬉しさのあまり、ピースでゴール!
小学生としてはラストラン!嬉しさのあまり、ピースでゴール!

運動会6「全校綱引き」

令和7(2025)年6月7日

2つ目の全校競技は綱引き。1~3年生の部と、4~6年生の部と2回戦行われました。赤白一進一退の攻防。チームで心ひとつに一生懸命引いていました。勝利した子供たちは体いっぱいに喜びを表現していました。

1~3年生の部 力を合わせて頑張ります
1~3年生の部 力を合わせて頑張ります
4~6年生の部 チームとなって心ひとつに引きあいます
4~6年生の部 チームとなって心ひとつに引きあいます
勝負がつき、喜びを体全体で表現しています
勝負がつき、喜びを体全体で表現しています

運動会5「Go!Go!5年生!」

令和7(2025)年6月7日

5年生の競走は、高学年として距離も伸び、最後まで粘り強く走りぬく体力勝負です。加速もしっかりとつけてとても迫力のある競走となりました。

さすが5年生の走りは力強いです
さすが5年生の走りは力強いです
ゴールテープを切るまで全力疾走です
ゴールテープを切るまで全力疾走です
順位を確認する先生や当順を誘導する係児童も大忙しです
順位を確認する先生や当順を誘導する係児童も大忙しです