船橋市立 金杉台小学校

  • 〒273-0852千葉県船橋市金杉台2-1-7
  • 047-448-3876

新着情報

【コミュニティ・スクール】第1回学校運営委員会

令和7(2025)年5月15日

今年度で2年目となるコミュニティ・スクール。その運営を行う第1回学校運営委員会が行われました。地域・学校・社会・保護者より各1名の委員から構成し、委嘱状が手渡されました。地域連携・ボランティア参加・ICT支援・安全対策・体験学習・コミュニケーション基盤などの話題がありました。各教室の授業参観も行い、実際の子供たちの様子も把握しました。

はじめに本年度の学校経営、教育課程が学校より説明されました
はじめに本年度の学校経営、教育課程が学校より説明されました

全校草取り

令和7(2025)年5月14日

全校で校庭グラウンドの草取りをしました。草そのものは小さいのですが、根が深く抜くのが難しそうです。生命力の強さを感じます。来月の運動会に備え、走りやすい校庭になるよう皆で協力して活動することができました。

1年生から6年生まで、グラウンドの草取りをしました
1年生から6年生まで、グラウンドの草取りをしました
小さな草でも、根が深く抜くのがなかなか難しそうです
小さな草でも、根が深く抜くのがなかなか難しそうです
来月の運動会で気持ちよく走れると良いですね
来月の運動会で気持ちよく走れると良いですね

5年2組の学習風景

令和7(2025)年5月9日

図工「ビー玉 だいぼうけん」。高低差を意識し、坂道やカーブを作り始めました。どんなパーツを選び、坂道の角度やカーブの大きさを実際にビー玉を転がしながらイメージしているようです。子供たちが作りたい作品のイメージを具現化するために、担任は相談に応じながら支援をしています。

選んだパーツを丁寧に切り離して
選んだパーツを丁寧に切り離して
ビー玉の軌道を考えながら、カーブを作っています
ビー玉の軌道を考えながら、カーブを作っています
子供たちの想像するイメージを実現できるよう支援しています
子供たちの想像するイメージを実現できるよう支援しています

5年1組の学習風景

令和7(2025)年5月9日

道徳「ヒヤリ・ハット」。教科書に掲載されている学校生活の図から、事故が起こりそうなところを想定してチェックをします。発表した子供は、次に発表する子供にマスコットを手渡し、担任が指名しなくてもスムーズに子供たちで発表し続ける学習習慣を身に付けています。担任は、危険な行動と頭で分かっていても行動してしまうことはないかと問い、心身が不安定な状況などに気付かせていました。

ヒヤリ・ハットはどこに存在するか、担任は子どもたちと同じ図を画面に表示して確認しています
ヒヤリ・ハットはどこに存在するか、担任は子どもたちと同じ図を画面に表示して確認しています
図の前後の行動も想定しながら、教科書にチェックしています
図の前後の行動も想定しながら、教科書にチェックしています
発表は、マスコットを手渡しながら多くの子供たちが発表する機会を設けています
発表は、マスコットを手渡しながら多くの子供たちが発表する機会を設けています

6年2組の学習風景

令和7(2025)年5月8日

社会科では、選挙について学習しました。教科書を使い、まず言葉にして選挙とは何かを整理しました。また、担任はお馴染みのキャラクターのイラストを使い、3人が立候補したら誰に投票するかを考えさせました。税収をどのように使うのかという視点で子供たちはペアやグループで様々な立場の人々を意識しながら考えていました。

お馴染みのキャラクターが立候補した設定ではじめると、子供たちは夢中になって考えていました
お馴染みのキャラクターが立候補した設定ではじめると、子供たちは夢中になって考えていました
選挙とは?教科書を読み取って言語化します
選挙とは?教科書を読み取って言語化します
3人のうち、だれに投票するか。ペアやグループで話し合いました
3人のうち、だれに投票するか。ペアやグループで話し合いました

1年1組の学習風景

令和7(2025)年5月7日

生活科ではアサガオの種を植えました。担任は、教室で大型モニタで手元を見せながら、土の入れ方、もと肥の混ぜ方、種の植え方の理解をはかっていました。子供たちは外で作業をしましたが、一連の作業を理解できて行えたようです。指が全て入るくらいの穴をあけ、種を植えます。土を種に「やさしく布団をかぶせるように」イメージしてできました。一人一人じょうろでたっぷり水をあげました。みんなきれいな花を咲かせるといいですね!

鉢に土を入れ、もと肥をまぶし、種を植える穴を指であけていきます
鉢に土を入れ、もと肥をまぶし、種を植える穴を指であけていきます
手順をしっかり確認しながら種まきができました
手順をしっかり確認しながら種まきができました
天気も良いので、水をたっぷりあげました。きれいなアサガオの花が咲いてほしいですね!
天気も良いので、水をたっぷりあげました。きれいなアサガオの花が咲いてほしいですね!

4年1組の学習風景

令和7(2025)年5月2日

図工「ゆめいろランプ」。光を透過する素材を組み合わせて、ランプを作ります。事前にタブレットを使い、ランプのデザインを考えています。タブレットの着色機能や細かく書き入れられる機能を生かし、しっかりと構想を立てていました。黙々と取り組む子が多く、制作に没頭しているようです。ランプを完成させ、灯すのが楽しみですね。

光を透過する素材を組み合わせてランプを作ります
光を透過する素材を組み合わせてランプを作ります
タブレットが得意な色表現も生かして、構想アイデアをまとめています
タブレットが得意な色表現も生かして、構想アイデアをまとめています
実際に完成させてランプを灯すのが楽しみですね
実際に完成させてランプを灯すのが楽しみですね

2年2組の学習風景

令和7(2025)年5月2日

生活科では、昨日行った学校探検の振り返りをしました。担任は、探検の場所をグループ化しながら、子供たちに探検の様子を再現しやすくしていました。ワークシートに一年生へ伝わりやすくした工夫をまとめ、発表し共有しました。活動したことを振り返ることは学習を深めるうえでとても大切ですね。発表したい子はたくさんいて、とても意欲的に学習していました。

担任より、学校探検のふりかえりができるよう、子供たちに発表を促しながら整理していました
担任より、学校探検のふりかえりができるよう、子供たちに発表を促しながら整理していました
ワークシートに学校探検で一年生に伝えるために工夫したところを書き出しました
ワークシートに学校探検で一年生に伝えるために工夫したところを書き出しました
発表に意欲的な子供たち。相手の立場に立った伝え方を意識できたようです
発表に意欲的な子供たち。相手の立場に立った伝え方を意識できたようです

5月のオンライン全校朝会

令和7(2025)年5月2日

今年度はじめてのオンライン全校朝会。校長室よりリアル配信しました。校長先生からは、校門の傍に実っているツタンカーメンのエンドウについての話からはじまりました。本校の今年度の重点目標「Enjoy Learning!」を実現するためには、まずわからないことがあることが大切。わかるようになろうとチャレンジし、失敗を恐れないことの大切さを話しました。また、今年度第1回目の「校長先生からの挑戦状」も出されました。さっそくわからないことへのチャレンジですね!

校長室より各教室へオンライン配信します
校長室より各教室へオンライン配信します
校門近くで実っているツタンカーメンのエンドウを紹介しました
校門近くで実っているツタンカーメンのエンドウを紹介しました
「わかる」ってどういうことなのか話しました
「わかる」ってどういうことなのか話しました

2年1組の学習風景

令和7(2025)年5月1日

図書の時間は、図書館司書の読み聞かせからはじまります。子供たちは身を乗り出して聞いています。本を借りることができるのは1人3冊まで。子供たちはいつものお気に入りのシリーズ、関心のある分野から本を選んできるようです。読書に没頭する子、好きな場面を友達に共有したい子など様々です。

はじめに図書館司書の先生より読み聞かせ。モニタに拡大して絵本のよさを生かしています
はじめに図書館司書の先生より読み聞かせ。モニタに拡大して絵本のよさを生かしています
子どもの頃の熱中体験は大切です。読書はそれを実現します。
子どもの頃の熱中体験は大切です。読書はそれを実現します。
気に入ったページをもとにコミュニケーションも生まれます
気に入ったページをもとにコミュニケーションも生まれます