船橋市立 金杉台小学校

  • 〒273-0852千葉県船橋市金杉台2-1-7
  • 047-448-3876

新着情報

5年2組の学習風景

令和6(2024)年4月25日

図工「季節を感じて」。子供たちがタブレットのカメラ機能を使って切り出した風景を各々に絵の具を使って描いています。屋根や雲梯など物越しに風景を描き立体的な表現も。また筆だけでなく、ブラシや指を使って豊かな表現をしている子供たちもいました。担任は一人一人によいところを声掛けしていました。

タブレットで撮影した視点で描きます
タブレットで撮影した視点で描きます
楽しそうに表現していますね
楽しそうに表現していますね
担任は一人一人の表現の良さに声掛けしていました
担任は一人一人の表現の良さに声掛けしていました

6年2組の学習風景

令和6(2024)年4月25日

社会では、基本的人権の尊重について考えていました。教科書に掲載されている町の様子から市や国の取り組みとして反映されているところを見つけ出します。子供たちはまず自力でノートに書き出し、担任はそれらをアウトプットさせることで共有・整理していきました。

身近な町のようすから基本的人権の尊重の考え方が反映されている場面を見出します
身近な町のようすから基本的人権の尊重の考え方が反映されている場面を見出します
スロープやバリアフリートイレ等具体的な意見が発表されました
スロープやバリアフリートイレ等具体的な意見が発表されました
たくさんの気づきが共有されました
たくさんの気づきが共有されました

第1回学校運営協議会

令和6(2024)年4月25日

本校のコミュニティースクールを推進する学校運営協議会の第1回がいよいよ開始しました。教育委員会に委嘱された運営委員によって進められます。地域・学校・保護者・企業のハブとなる方々で様々な視点から活発な協議ができました。

教育委員会に委嘱された本校を取り巻く環境の地域・学校・保護者・社会のリーダーにより協議会が構成されています
教育委員会に委嘱された本校を取り巻く環境の地域・学校・保護者・社会のリーダーにより協議会が構成されています
学校教育のニーズと地域人材のマッチングについて検討がはじまりました
学校教育のニーズと地域人材のマッチングについて検討がはじまりました

6年1組の学習風景

令和6(2024)年4月24日

算数では、線対象と点対称の図を書く学習に取り組んでいます。担任は、点対称は中心と頂点を意識する手立てを大画面で見せながら教えていました。はじめは自力で取り組み、次第にペアで確認、学び合う姿がたくさん見られます。

線対象と点対称の図を書く学習
線対象と点対称の図を書く学習
まずは定規やコンパスなどを使い、自力で挑戦します
まずは定規やコンパスなどを使い、自力で挑戦します
後半は仲間と確認、学び合っている姿も見られました
後半は仲間と確認、学び合っている姿も見られました

学校経営説明会・学級懇談会・学校モール説明会

令和6(2024)年4月24日

体育館において学校経営説明会、教育課程説明会を行いました。昨年に引き続き、多くの保護者の方々にご参加いただきました。その後、各学級に移動し学級懇談会と学校モールについての説明を行いました。

体育館の説明会では多くの保護者の皆様にご参加いただきました
体育館の説明会では多くの保護者の皆様にご参加いただきました
各教室に移動し、学年・学級懇談会と「学校モール」説明会が行われました
各教室に移動し、学年・学級懇談会と「学校モール」説明会が行われました

5年1組の学習風景

令和6(2024)年4月23日

外国語で人物の名前のスペルを学びます。テキストを使って、クロスワードの中に隠された人物の名前を探します。担任は、ALTとともに紹介の仕方を例示すると、子供たちは理解しやすかったようで、この後ペアになって積極的に自分の名前とそのスペルを紹介しあっていました。

担任とALTが会話のやりとりを例示
担任とALTが会話のやりとりを例示
テキストを解き、発表も積極的です
テキストを解き、発表も積極的です
ペアでお互いに自分の名前をそのスペルを紹介しあいます
ペアでお互いに自分の名前をそのスペルを紹介しあいます

4年2組の学習風景

令和6(2024)年4月23日

物語文「白いぼうし」を一人ひとり続けて音読していきます。長文なのですらすら読めるようになることは大切です。3回読み続けましたが、担任は工夫している子、上達している子を紹介し読み方を意識づけていました。3回目になると名前を呼ばれる子も増えてきます。音読は物語の登場人物の行動を整理していきました。

一人ひとり音読を続けていきます
一人ひとり音読を続けていきます
読み方がよくなった子や工夫している子を伝えています
読み方がよくなった子や工夫している子を伝えています
登場人物の行動を整理していきました
登場人物の行動を整理していきました

4年1組の学習風景

令和6(2024)年4月18日

国語の物語文「白いぼうし」。まずは全員立ち、各々で黙読して読めたら座ります。このことで子供たちはすぐに学習モードに入っていました。担任は「不思議について考えよう」というテーマで、書かれている文章を一分一分丁寧に追いながら読み深めていきました。帽子の中にちょうちょがいる場面などを取り上げ、想像を膨らませ多様な意見が出ていました。

まずは黙読して読めた人から静かに座ります
まずは黙読して読めた人から静かに座ります
「ふしぎな場面」を見つけ出すことで物語を読み深めていきます
「ふしぎな場面」を見つけ出すことで物語を読み深めていきます
教科書の文章を根拠にじっくりと読み進めながら各々考えています
教科書の文章を根拠にじっくりと読み進めながら各々考えています

3年1組の学習風景

令和6(2024)年4月18日

理科では、春の生き物探しで校庭に出ていきました。校庭の位置も確認するため、一人一人が方位磁針と虫眼鏡を持って観察します。担任がプール脇の壁に産み付けられたテントウムシの卵を見つけると子供たちは大喜びで観察していました。金杉台小の校庭は自然でいっぱいです。

校庭の位置を確認しながら自然探しをしています
校庭の位置を確認しながら自然探しをしています
一人ひとり虫眼鏡とコンパスを持っています
一人ひとり虫眼鏡とコンパスを持っています
実やテントウムシの卵など、発見する事がいっぱいです
実やテントウムシの卵など、発見する事がいっぱいです

3年2組の学習風景

令和6(2024)年4月17日

図工「絵の具と水のハーモニー」。水彩絵の具は水の分量で濃淡を表せることを生かして絵を描いています。担任は2色以上の絵の具を使わないようルール付け、絵の具の彩度を落とさず、水彩絵の具の特性を生かせるようにしていました。子供たちは色とりどりの作品を楽しそうに描いています。

担任は一人一人のよいところを声掛けしています
担任は一人一人のよいところを声掛けしています
絵の具を水に溶かすことで濃淡が変わることを生かしています
絵の具を水に溶かすことで濃淡が変わることを生かしています
筆の特性を生かして立体的に描いていますね
筆の特性を生かして立体的に描いていますね