船橋市立 金杉台小学校
- 〒273-0852千葉県船橋市金杉台2-1-7
- 047-448-3876
新着情報
4年2組 教務主任の授業研究
令和7(2025)年1月14日
道徳「うめのき村の四人兄弟」。先週に続き、教務主任の研究による道徳授業です。特技や性格が違う4人兄弟の誰が一番優れているかという視点が、物語を読み深めていくにつれ変容していきます。授業者である教務主任は、子供たちの思考を助ける板書を工夫していました。「だれもが欠けてはいけない大切さ」「それぞれの協力があって成し遂げることができた」「一人一人違う良さを発揮することが大切」など子供たちは自分の言葉でワークシートにまとめていきました。
6年生のキャリア教育
令和7(2025)年1月10日
パーソルキャリア株式会社のアシスタントマネージャーによるキャリア教育の授業。今回は2回目となりました。世の中で活躍している大人は「信頼貯金」を貯めており、それは日頃の小さなことの積み重ね((1)小さな親切をたくさんする(2)相手が困っていることは何かを考える・知る(3)自分が間違っているときには素直に謝る)だということです。グループの意見交流、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。
5年2組 教務主任の授業研究
令和7(2025)年1月10日
本校の授業研究は、学級担任だけでなく専科教員、校長、教頭もそれぞれに個別研究テーマを設け年間を通して取り組んでいます。今日は教務主任による道徳の授業。教材「ペルーは泣いている」より、バレーボールチームの監督、選手、その親たちの心情を理解していきます。「(行動の中で)どれが一番お互いにとってよかったか?」という問いに、相手の価値感や心情に寄り添おうとする見方を学んでいきました。
4年1組の学習風景
令和7(2025)年1月9日
算数「調べ方と整理の仕方」。ある学校の保健室のけがの情報から「けがの種類」「体の部位」のみに注目し、表に数値を入れ整理します。算数専科教員は、見落としを防ぐ情報の見方を丁寧に指導していました。今の教育では、特にこの情報を読み取る力が重視されています。本時も子供たちが見方を共有し学びを深めていきました。
5年2組の学習風景
令和7(2025)年1月9日
算数では、正多角形の書き方を学んでいます。今回は正六角形の対角線が作る角が60度である特徴から、分度器を使って書いていきます。正〇角形の〇が偶数の場合は、効率的に書くこともできるなど、担任は子供たちのつぶやきを拾いながら深い学びにしていきました。
校長先生からの挑戦状
令和7(2025)年1月8日
全校朝会で「校長先生からの挑戦状」が出されます。パズルなどの難問を出しますが、校長室前には子供たちは諦めず取り組む姿がよく見られます。今回は、クラス担任の先生の名前を入れるクロスワードパズル。職員室前に貼られた職員一覧を真剣に見ながら確認をしています。1月7日時点で正解者は19人でした。まだまだ増えそうですね!
1年2組の学習風景
令和7(2025)年1月8日
国語では物語文「スイミー」の学習をしています。担任の範読を聞きながら、自主的に教科書の漢字にふりがなを付けている子供もいて学ぶ姿勢に感心します。子供たちはノートに初発の感想を書きました。すごいと思ったことを書き、発表することでお互いの思いを共有し合いました。
1年1組の学習風景
令和7(2025)年1月8日
図工「つくって へんしん 羽根づくり」。材料となる大きな画用紙を切り抜き、羽根の型を用意します。担任は子供たちが間違えないよう、正しく切るところはモニタ等を使って丁寧に教え、子供たちに選択し任せるところと区別することで子供たちの創作意欲を大切にしていました。ハサミの使い方も担任から教わり、紙の方を動かしながら上手に切り分けています。
6年2組のインタビュー映像制作授業
令和7(2025)年1月7日
自分の伝えたいことを相手に伝わるようにする表現方法を学ぶことで、自分を俯瞰して見る視点が身に付きます。三脚やピンマイクを正しく使うことでより効果的な表現に近づけられます。3人グループの撮影は全員分の映像ができるよう役割を交代しながら撮影しました。これからの編集ではゲストのみの音声を残し、インタビュアーの声はテロップを入れ、よりゲストの思いを強調した表現をしていきます。映像をつくることで、映像は意図的に加工されているメディアリテラシーの視点も身に付けます。
6年1組のインタビュー映像制作授業
令和7(2025)年1月7日
昨年も指導いただいた映画監督である山﨑達璽さんに、インタビュー映像の撮り方を学びました。ゲスト、インタビュアー、カメラマンに役割分担しながら「冬休みの思い出」「今年の抱負」を撮影します。インタビュアーはゲストから話を深堀りし、声を出さずにリアクションをする難しさも実感しました。これから、「感謝」をテーマに映像づくりをします。