新着情報(令和7(2025)年6月)

1年1組の学習風景

令和7(2025)年6月12日

算数では、2つの違いを表にして比べる学習をしています。担任は実際に子供たちに椅子取りゲームをさせながら、実体験を通した学びにしています。担任が用意した2次元コードを子供たちが各自タブレットで読み込むと、デジタル教科書の表が現れて記録できるようになります。1年生でもタブレットを活用した学びがとてもスムーズにできています。

椅子取りゲームを体現させ、楽しく学習をスタートさせています
椅子取りゲームを体現させ、楽しく学習をスタートさせています
赤組・白組 椅子に座れた子供の数をタブレットを使って整理します
赤組・白組 椅子に座れた子供の数をタブレットを使って整理します
どちらが勝ったか、表を作ることで一目で分かる事を体現しながら学んでいます
どちらが勝ったか、表を作ることで一目で分かる事を体現しながら学んでいます

4年1組の学習風景

令和7(2025)年6月12日

国語「メモの取り方のくふう」。はじめに担任から説明文を聞きながら、子供たちなりにメモをとります。メモはただ聞いたことをそのまま書き残すのでは文字数も多すぎて書くのが間に合いません。そこで、皆がどのように工夫したか、ペアやグループでメモを共有し、良いメモの取り方を考えました。担任は、「友達のよかったところ」「よりよくできそうなところ」を両極に書き出し、意外によかったところを発見し言語化することの難しさに気付かせていました。

担任が話す説明をしっかり聴き取り、自分なりに工夫してメモを取ります
担任が話す説明をしっかり聴き取り、自分なりに工夫してメモを取ります
それぞれに書いたメモをペアやグループで交換して、よいところ、よくできそうなところを考えます
それぞれに書いたメモをペアやグループで交換して、よいところ、よくできそうなところを考えます
メモの取り方の工夫を共有し、次回に役立てられそうです
メモの取り方の工夫を共有し、次回に役立てられそうです

3年生校外学習

令和7(2025)年6月10日

バスで市内見学。各バスの中では、担任がポイントになる施設や地域の特性をアナウンスしてくれて子供たちは実際に目にしながら確認することができたようです。石井工場では、教科書には掲載されていない企業秘密である実際の工場の様子を見ることができ、高温の中で仕事をされている人の苦労も知ることができました。タレが付く前のできたてのミートボールをいただきましたが、十分に美味しく、子供たちは満足そう。漁港見学まで一日雨でしたが、最後までしっかりと見学し、学習態度も立派でした。

石井食品八千代工場に到着。ミートボールやハンバーグなどが安心安全に作られている工程を目にすることができました
石井食品八千代工場に到着。ミートボールやハンバーグなどが安心安全に作られている工程を目にすることができました
ソースがかかる前のできたてのミートボールをいただきました
ソースがかかる前のできたてのミートボールをいただきました
雨の中でしたが、船橋漁港も最後まで見学することができました
雨の中でしたが、船橋漁港も最後まで見学することができました

運動会11「応援合戦~全学年紅白対抗リレー」

令和7(2025)年6月7日

最後の応援合戦では、それぞれの替え歌を力強く歌い、チームを盛り立てました。「全学年紅白対抗リレー」は常にデッドヒートで、最後までどのチームが勝つか分かりませんでした。さすが選手の走り。バトンパスも上手でした。

最後の応援でチームを盛り上げます
最後の応援でチームを盛り上げます
選手入場、堂々としてかっこよいです
選手入場、堂々としてかっこよいです
常にデッドヒート!最後まで結果が分かりませんでした
常にデッドヒート!最後まで結果が分かりませんでした

運動会10「5・6年 Greatest Soran」

令和7(2025)年6月7日

5・6年生は体操表現とソーラン節。真っ黒のTシャツを揃え、動きも揃いかっこよかったです。途中、会場から拍手も起こりました。ソーラン節は、漁師が引く網が見えてくるほど、高学年らしい力強い動きを披露しました。

静から動へ。高学年らしい力強いきびきびとした動きを披露しました
静から動へ。高学年らしい力強いきびきびとした動きを披露しました
ウェーブも曲をしっかり聴き取りながらタイミングを合わせます
ウェーブも曲をしっかり聴き取りながらタイミングを合わせます
ソーラン節は、引いている網が見えてくるほど力強く表現しました
ソーラン節は、引いている網が見えてくるほど力強く表現しました

運動会9「1・2年 めざせ!ぜんりょくヒーロー!」

令和7(2025)年6月7日

1・2年生による直線走。1年生にとってははじめての小学校競走の晴れ舞台なので、とても緊張したことでしょうが、しっかりと皆走りぬくことができ、とても頑張りましたね!

1年生にとっては、はじめての小学校競走の晴れ舞台
1年生にとっては、はじめての小学校競走の晴れ舞台
最後まで走り抜いて、よくがんばりました!
最後まで走り抜いて、よくがんばりました!

運動会8「3・4年 カラフル アンブレラ」

令和7(2025)年6月7日

3・4年生はカラフルな傘を使ったダンスです。傘を開くタイミング、仲間の動きと合わせたりシンクロさせる動きが見事です。傘は本来、雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせてくれるようでした。

軽快にダンスをしながら登場
軽快にダンスをしながら登場
傘を開くタイミングを合わせ、とても美しい表現ができました
傘を開くタイミングを合わせ、とても美しい表現ができました
本来傘は雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせるようなダンスでした
本来傘は雨を受けるものですが、子供たちの傘からは元気なシャワーを浴びせるようなダンスでした

運動会7「6年 風になれ!!ゴール目指してBravo!!~」

令和7(2025)年6月7日

6年生にとっては小学校生活最後の競走の晴れ舞台。悔いなく全力を出し切れたでしょうか。他学年の子供たちにとっても憧れる一生懸命な走りっぷりを見せてくれました。

小学生としてはラストラン!嬉しさのあまり、ピースでゴール!
小学生としてはラストラン!嬉しさのあまり、ピースでゴール!

運動会6「全校綱引き」

令和7(2025)年6月7日

2つ目の全校競技は綱引き。1~3年生の部と、4~6年生の部と2回戦行われました。赤白一進一退の攻防。チームで心ひとつに一生懸命引いていました。勝利した子供たちは体いっぱいに喜びを表現していました。

1~3年生の部 力を合わせて頑張ります
1~3年生の部 力を合わせて頑張ります
4~6年生の部 チームとなって心ひとつに引きあいます
4~6年生の部 チームとなって心ひとつに引きあいます
勝負がつき、喜びを体全体で表現しています
勝負がつき、喜びを体全体で表現しています

運動会5「Go!Go!5年生!」

令和7(2025)年6月7日

5年生の競走は、高学年として距離も伸び、最後まで粘り強く走りぬく体力勝負です。加速もしっかりとつけてとても迫力のある競走となりました。

さすが5年生の走りは力強いです
さすが5年生の走りは力強いです
ゴールテープを切るまで全力疾走です
ゴールテープを切るまで全力疾走です
順位を確認する先生や当順を誘導する係児童も大忙しです
順位を確認する先生や当順を誘導する係児童も大忙しです

運動会4「1・2年生 みんなヒーロー」

令和7(2025)年6月7日

1・2年生の表現は、ポンポンを持ってダンスをします。ポンポンがキラキラとまるで生き物のように楽しそうに弾みながら動いていました。子供たちも笑顔で前を見て踊れており、隊形移動も上手にこなすことができました。とっても可愛らしいダンスでした。

先生の合図をしっかりと見てダンスをします
先生の合図をしっかりと見てダンスをします
前を見て笑顔いっぱいにダンスする姿がとてもかわいらしいですね
前を見て笑顔いっぱいにダンスする姿がとてもかわいらしいですね
ポンポンがまるで生き物のように楽しく弾んでみえました
ポンポンがまるで生き物のように楽しく弾んでみえました

運動会3「3・4年全力疾走」

令和7(2025)年6月7日

3・4年生による競走は、カーブを伴います。スピードコントロールも重要なカギとなりますね。1着となりゴールテープを切る瞬間嬉しさのあまり万歳をしている子も。皆最後まで走りぬき大変立派でした!

3年生にとってははじめてカーブを伴う競走になります
3年生にとってははじめてカーブを伴う競走になります
ゴールテープを切った瞬間、嬉しくてバンザイしている子も
ゴールテープを切った瞬間、嬉しくてバンザイしている子も
放送係もアナウンスを真剣に務めています
放送係もアナウンスを真剣に務めています

運動会2「応援合戦~全校大玉送り」

令和7(2025)年6月7日

応援合戦は、赤白組どちらも優劣つけがたいほど声がしっかりと出ていました。相手もしっかりと讃えることができました。全校大玉送りでは、練習と違いどちらの組も大玉を落としてしまいハラハラドキドキの展開から始まりました。

応援合戦でお互いにエールを送り合います
応援合戦でお互いにエールを送り合います
大玉送り スタートのピストルを待つ緊張の時
大玉送り スタートのピストルを待つ緊張の時
どちらも大玉を落としてしまい、ハラハラドキドキの勝負でした
どちらも大玉を落としてしまい、ハラハラドキドキの勝負でした

運動会1「開会式~準備運動」

令和7(2025)年6月7日

皆の願いが叶い、天気に恵まれ、運動会を実施することができました。代表児童による進行で校歌斉唱、選手宣誓などを行いました。赤組も白組も応援団長の勇ましい声が会場に響きました。ラジオ体操で体をほぐし、怪我のないよう体を温めます。

教頭先生の第一声で開会式がはじまります
教頭先生の第一声で開会式がはじまります
代表児童の指揮に合わせて皆で校歌を歌います
代表児童の指揮に合わせて皆で校歌を歌います
体をほぐすラジオ体操。怪我をしないよう体を温めます。
体をほぐすラジオ体操。怪我をしないよう体を温めます。

低学年運動会最後の練習

令和7(2025)年6月6日

1・2年生の最後の運動会練習。練習を積み重ね、1年生も大変動きがよくなりました。音楽に合わせて個の動き、ペアの動き、集団の動きを次々と披露します。最後に、担任からは笑顔いっぱいで表現しようとアドバイス。明日最高の笑顔で発表できるといいですね。

個の動き、ペアの動き、集団の動きと盛りだくさん
個の動き、ペアの動き、集団の動きと盛りだくさん
ポンポンを高く掲げ、見る人を元気いっぱいにしてくれそうです
ポンポンを高く掲げ、見る人を元気いっぱいにしてくれそうです
隊形移動もとてもじょうずになりました!
隊形移動もとてもじょうずになりました!

中学年運動会最後の練習

令和7(2025)年6月6日

3・4年生の運動会最後の練習。とても暑い日でしたが、子供たちは全力で演じていました。傘の色はそれぞれのクラスごとに違い、カラフルさを生かして表現します。当日のために傘を傷めないよう閉じて練習しました。明日の最高の発表が楽しみになりました。

体いっぱい動かした動きからスタート
体いっぱい動かした動きからスタート
実際に傘を使って演じます
実際に傘を使って演じます
当日のために、傘を開かず練習しました。当日が楽しみですね!
当日のために、傘を開かず練習しました。当日が楽しみですね!

6月のオンライン全校朝会

令和7(2025)年6月6日

6月のオンライン全校朝会。音楽の先生がオンライン上で歌詞を共有してくれ、紅組も白組も元気いっぱいの声で歌うことができました。校長先生からは挨拶「おはようございます」の言葉の語源から、自分から挨拶することの大切さが話されました。

全校でオンライン共有の歌詞を見ながら「ゴーゴーゴー」を熱唱します
全校でオンライン共有の歌詞を見ながら「ゴーゴーゴー」を熱唱します
校長先生からは、挨拶の語源から自分から挨拶することの大切さの話がありました
校長先生からは、挨拶の語源から自分から挨拶することの大切さの話がありました
「校長先生からの挑戦状№2」はドラえもんの話をもとに出されました
「校長先生からの挑戦状№2」はドラえもんの話をもとに出されました

明日天気になあれ!

令和7(2025)年6月6日

明日は運動会。練習も最後の大詰めですが、明日の晴れを願う様子が見られます。1年1組では子供たちが作成したこいのぼりが。明日青空を泳げると嬉しいですね。4年1組の窓には、子供たちが折り紙で作った様々な色と表情のテルテル坊主が。

1年生の廊下に並べられたこいのぼり
1年生の廊下に並べられたこいのぼり
明日の運動会で青い大空を泳げるといいですね!
明日の運動会で青い大空を泳げるといいですね!
4年1組の窓には折り紙で作られたテルテル坊主が。子供たちの願いが叶うといいですね!
4年1組の窓には折り紙で作られたテルテル坊主が。子供たちの願いが叶うといいですね!

高学年運動会練習

令和7(2025)年6月5日

高学年の運動会表現運動は、曲に合わせて体いっぱい動かして表現します。静と動のきびきびとした動き、校庭を所狭しと駆け回る姿がとてもかっこよいです。後半のソーラン節は実際に漁師が網を引いているように、力強く、大きな掛け声で行っていました。暑い日でしたが、そんなのどこ吹く風。当日は最高の表現を楽しみにしています!

曲に合わせ、校庭いっぱいに移動しながら表現します
曲に合わせ、校庭いっぱいに移動しながら表現します
ウェーブも気持ちが揃って美しいですね
ウェーブも気持ちが揃って美しいですね
後半のソーラン節も力強い動きで体いっぱいに表現しています
後半のソーラン節も力強い動きで体いっぱいに表現しています

5年1組の学習風景

令和7(2025)年6月5日

社会科で農業を学んでいます。市川市自然博物館学芸員の金子さんにおいでいただき、田植え体験をしました。金子さんは校内敷地に各クラス分の田を作っていただいていました。子供たちは実際に足を田に突っ込み、泥の感覚を感じながら苗を植えていきます。苗の間隔を揃えながら最後まで協力して植え切りました。

金子さんに教わりながら、苗を丁寧に揃えながら植えていきます。
金子さんに教わりながら、苗を丁寧に揃えながら植えていきます。
足は泥んこ。それもまた貴重な体験
足は泥んこ。それもまた貴重な体験
クラスごとに一つの田に苗を全て植え切りました。
クラスごとに一つの田に苗を全て植え切りました。

運動会全体練習

令和7(2025)年6月2日

運動会の全体練習では、大玉送りを実際に対戦しました。頭の上を2回通過させ、ゴールさせますがなかなかの良い勝負でした。後半は応援合戦。紅白それぞれの応援団が指揮をとり、応援歌、エール交換、ウェーブなど 盛り立てていきます。練習を重ねるほど、声に迫力も出てきました。

大玉送りは実際に対戦し盛り上がりました
大玉送りは実際に対戦し盛り上がりました
後半は応援合戦!応援団が盛り立てていきます
後半は応援合戦!応援団が盛り立てていきます
仲間と協力し、相手を讃え、皆で運動会を盛り上げていきましょう
仲間と協力し、相手を讃え、皆で運動会を盛り上げていきましょう

4年2組の学習風景

令和7(2025)年6月2日

算数では角度について学習しています。前時に作成した角度を作るモデルを使って、角を大きくしたり小さくしたりする体験を十分にさせていました。2つの角の大きさを比較する学習でいよいよ分度器が登場。分度器の中心や線を図形のどこに合わせると良いのか、また目盛りに付けられている数字は2通りあり、どちらを見ると良いのか。専科教員は実際に体験をさせる時間を十分にとり丁寧に教えていました。

手作りの工作モデルで角度を自由に作ります
手作りの工作モデルで角度を自由に作ります
分度器の中心や線を図形のどこに合わせると良いのか丁寧に確認
分度器の中心や線を図形のどこに合わせると良いのか丁寧に確認
専科教員は、分度器の目盛りの見方を90度より大きいかという視点で確認させていました
専科教員は、分度器の目盛りの見方を90度より大きいかという視点で確認させていました