新着情報(令和7(2025)年5月)

6年1組の学習風景

令和7(2025)年5月30日

国語「雨」。雨にまつわる言葉を「降り方」「植物・生き物」「季節」「短歌・俳句・詩」「ことわざ・四字熟語」等の視点で、タブレットを使い個別に調べ学習をしていきました。知りえた情報を黒板で子供たちが書き出し共有します。「土砂降り」「菜種梅雨」「ひさかたの、雨も降らぬか、雨障み、君にたぐひて、この日暮らさむ 」など多種多様な「雨」の言葉があふれました。

「雨」にまつわる言葉「降り方」「植物・生き物」「季節」「短歌・俳句」「ことわざ」について調べていきます
「雨」にまつわる言葉「降り方」「植物・生き物」「季節」「短歌・俳句」「ことわざ」について調べていきます
タブレットを使い、個別に調べ学習を進めていきます
タブレットを使い、個別に調べ学習を進めていきます
調べたことを黒板で共有。あっという間に黒板が情報で埋まりました。
調べたことを黒板で共有。あっという間に黒板が情報で埋まりました。

低学年運動会練習

令和7(2025)年5月29日

1・2年生の表現運動はポンポンを弾ませたダンスです。ポンポンを高く上げて、曲に合わせて元気いっぱい踊ります。先生の動きを見て繰り返し練習するにつれ大きな動きになっていきました。入場から直線状に整列し、輪になってウェーブを作るなど動きは盛りだくさんですが、一生懸命練習をしています。

キラキラのポンポンを弾ませながら元気よく踊ります
キラキラのポンポンを弾ませながら元気よく踊ります
先生のお手本のダンスに合わせてリズムよく動きます
先生のお手本のダンスに合わせてリズムよく動きます
直線からの入場、輪を作ってウェーブの動きも。一年生も一生懸命です!
直線からの入場、輪を作ってウェーブの動きも。一年生も一生懸命です!

5年2組の学習風景

令和7(2025)年5月29日

家庭科では「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。野菜はゆでることでたくさんとれるようになります。包丁を使って食べやすい大きさに切り、キャベツ、ニンジンなどをゆで、皿にいろどります。また、醤油、酢、ごま油、砂糖の分量を調整し、混ぜ合わせドレッシングを作りました。

包丁を使って食べやすい大きさに切っています
包丁を使って食べやすい大きさに切っています
ゆでることでたくさんの野菜をとることができますね
ゆでることでたくさんの野菜をとることができますね
野菜のいろどりを考えておいしそうにできました!
野菜のいろどりを考えておいしそうにできました!

中学年運動会練習

令和7(2025)年5月28日

3,4年生の表現運動の練習を校庭で行いました。入場からの隊形移動も練習を行うほどテキパキとできるようになっています。当日使う傘を、自作の新聞紙の棒に代えてイメージしながら練習していますが、リズムに合わせ大きな動きになり、自信をつけているようです。

当日の傘の代わりに新聞紙で作った棒を使って演じます
当日の傘の代わりに新聞紙で作った棒を使って演じます
担任の指導にも熱が入ります!
担任の指導にも熱が入ります!
隊形移動もテキパキとこなせるようになってきて、動きにも自信をつけてきました
隊形移動もテキパキとこなせるようになってきて、動きにも自信をつけてきました

心肺蘇生法校内研修

令和7(2025)年5月27日

消防署員を講師に、心肺蘇生法の指導をいただきました。これから水泳指導の時期に入り安全に配慮することはもちろんですが、それでもいざという時の対応のために、意識の確認、胸骨圧迫、AEDの操作までを体験。体験するからこそ気づく疑問もあり、教員から消防職員に積極的に質問をしていました。最後に消火器による初期消火の方法も学びました。

消防署員より指導をいただきました
消防署員より指導をいただきました
胸骨圧迫からAEDの操作まで、いざという時の対応を体験しました
胸骨圧迫からAEDの操作まで、いざという時の対応を体験しました
消火器訓練では、初期消火で気を付けることを学びました
消火器訓練では、初期消火で気を付けることを学びました

運動会全体練習

令和7(2025)年5月26日

今年度はじめての全校揃っての運動会練習でした。開会式では整列し、しっかり話を聞くことができました。ラジオ体操は前で模範体操を示す子供の姿をよく見て行いました。大玉転がし、綱引きの並び順も確かめました。綱引きは実際に対戦してみましたが、白組と赤組は一勝ずつの結果。当日はどうなるか予想がつかず、ワクワクしますね。

今年初めての全校揃っての練習。整列やラジオ体操を行いました。
今年初めての全校揃っての練習。整列やラジオ体操を行いました。
ラジオ体操では、模範となる児童の動きを見ながらできました。
ラジオ体操では、模範となる児童の動きを見ながらできました。
綱引きは実際に競技しました。白、赤それぞれ一勝ずつ。本番はどうなるのでしょうね!
綱引きは実際に競技しました。白、赤それぞれ一勝ずつ。本番はどうなるのでしょうね!

3年1組の学習風景

令和7(2025)年5月23日

社会科では、船橋市について学習をしています。地名などがたくさん書かれた地図を見て、知りたいこと、見たいことをノートに書いていきます。「有名な食べ物は何かな?」「学校はいくつあるのかな?」など問いを箇条書きでたくさん書き出していきました。タブレットを使い、情報を共有。担任はグループでも話し合う協働的な場を設け、問いを深めていきました。

教室には船橋市の地図に子供たちが情報が書かれた付箋が貼られています
教室には船橋市の地図に子供たちが情報が書かれた付箋が貼られています
船橋市について知りたいこと、見たいことを箇条書きに書き、それをタブレットを使って情報共有します
船橋市について知りたいこと、見たいことを箇条書きに書き、それをタブレットを使って情報共有します
グループを作り、仲間と共有して問いを深めていきました
グループを作り、仲間と共有して問いを深めていきました

避難訓練

令和7(2025)年5月23日

今年度はじめての避難訓練。地震により火災が起きた想定で進めました。一年生も机の下に潜り、先生の指示を聞いて落ち着いて校庭に避難できたようです。安全主任の先生からは、「おかしも」の合言葉の話がありました。自分一人の行動が、自分の命、仲間の命を守ることに大きく繋がります。

地震により火災が起こる想定で、教頭先生より避難放送がかかります
地震により火災が起こる想定で、教頭先生より避難放送がかかります
一年生もしっかり机の下に潜り、担任の指示を聞いています
一年生もしっかり机の下に潜り、担任の指示を聞いています
校庭への移動も落ち着いてでき立派でした
校庭への移動も落ち着いてでき立派でした

4年1組の学習風景

令和7(2025)年5月21日

社会科では、はじめに千葉県内の特産物の白地図を使い、にんじんや鶏卵など色分けをすることで、その地域の特性を考えていきました。担任は対話をしながら、特産物が集まる傾向から海沿いや内陸など地域との繋がりに注目させていました。後半は工業生産額の白地図に挑戦。生産額ベスト10の市町村を塗りますが、多くは港を持つ市であるにも関わらず野田市など当てはまらない市もあり、その理由にも注目していました。

千葉県の白地図に特産物ごとに色分けすることで、その地域の特性を考えていきます
千葉県の白地図に特産物ごとに色分けすることで、その地域の特性を考えていきます
気付いたことを自身で書き入れ、担任と対話しながら皆で共有しています
気付いたことを自身で書き入れ、担任と対話しながら皆で共有しています
工業生産額の多い市ベスト10の色塗りまで挑戦しました
工業生産額の多い市ベスト10の色塗りまで挑戦しました

5年1組の学習風景

令和7(2025)年5月20日

外国語では、アルファベットの小文字が大文字からどのように変化したのか想像しました。Dがdに変化していく過程に子供たちは驚き、文字に関心を持てたようです。アイヌ文化から北海道の歴史や文化を紹介する動画から、子供たちはテキストに多くの気づきを書き入れていました。最後に誕生日を問う会話に触れ、次回は自身の誕生日を紹介できるようにしようと見通しが持てました。

アルファベットの小文字が大文字からどのように変わったか、想像が楽しいです
アルファベットの小文字が大文字からどのように変わったか、想像が楽しいです
アイヌ文化の視点から、北海道の歴史や文化について学びます
アイヌ文化の視点から、北海道の歴史や文化について学びます
動画から学んだ気付きをテキストに書き入れています
動画から学んだ気付きをテキストに書き入れています

5年2組の学習風景

令和7(2025)年5月20日

習字では「草原」の練習をしました。5年生の習字は教頭先生が担当しています。「原」の文字を構成するパーツを中と外に関係づけて書いていきます。練習なので、半紙を折ってバランスを意識して練習することができたようです。しんと集中して書くことで、注意すべきところに意識を向けることができました。「小さくなってしまった」「中心が揃った」など、子供たちからも呟きがあり、振り返りができていました。

筆の持ち方の基本、空書きをして筆順を確認
筆の持ち方の基本、空書きをして筆順を確認
「原」のパーツの中と外のバランスを考えながら書いています
「原」のパーツの中と外のバランスを考えながら書いています
静かに集中して取り組みます。先に書いた字と比べ、改善されたかを振り返ります
静かに集中して取り組みます。先に書いた字と比べ、改善されたかを振り返ります

4年2組の学習風景

令和7(2025)年5月20日

算数「割り算の筆算」。4年生算数の中でも計算のアルゴリズムを学ぶ大切な学習です。算数専科教員は、(1)たてる(2)かける(3)ひく(4)おろす の手順を割られる数の数字を隠したりしながら丁寧に教えています。例題で自力解決を行い、先生に丸をつけてもらえると嬉しそうでした。

専科教員は、わり算筆算のアルゴリズムを板書で分かりやすく示しています
専科教員は、わり算筆算のアルゴリズムを板書で分かりやすく示しています
複雑な計算も①たてる②かける③ひく④おろす の繰り返しでできることが分かります
複雑な計算も①たてる②かける③ひく④おろす の繰り返しでできることが分かります
自力解決をし、先生に丸を付けてもらえると大喜びです
自力解決をし、先生に丸を付けてもらえると大喜びです

校内研究推進委員会

令和7(2025)年5月19日

本校は昨年度に続き、「一人一人が主体的に学び、『よさ』を高めあう児童の育成~個別最適な教師の学び~」の研究を進めていきます。第2回となる今回は、研究主任が作成したプレゼンをもとに方向性が示されました。子供たちにとっても、主体的に学びのモデルとなるよう教師が示さればと考えます。校長からは、生成AIを活用した主体的・協働的な教師の学び方も紹介しました。

本校研究主任より、今年度の研究の方向性が示されてました
本校研究主任より、今年度の研究の方向性が示されてました
教師が主体的な学びのモデルとなるあり方を追究していきます
教師が主体的な学びのモデルとなるあり方を追究していきます
それぞれの教員がどんな研究を実現していくか、「研究を通して目指したい児童の姿」をイメージしてデザインを構築していきました
それぞれの教員がどんな研究を実現していくか、「研究を通して目指したい児童の姿」をイメージしてデザインを構築していきました

2年1組の学習風景

令和7(2025)年5月19日

算数では、葉書の縦と横の長さを測る学習をしています。横の長さは10cm丁度なのですが、縦の長さはcmだけのものさしでは測り取れないことに気付きます。担任はmmの概念を教え、実際に葉書の縦の長さを測り取らせていました。14cm7mmという意見と、14cm8mmという意見もありましたが、担任はどちらも尊重し、人間の測り方には誤差が生じる事、またmmの目盛りでも測りとれないものがあることに気付かせていました。

1㎝目盛りの付いたものさしで葉書の大きさを測るのですが、縦の長さがcm単位ではぴったり測り取れないことに気付きます
1㎝目盛りの付いたものさしで葉書の大きさを測るのですが、縦の長さがcm単位ではぴったり測り取れないことに気付きます
新しい30㎝ものさしを受け取り、ものさしの特徴を注意深く見ていきました
新しい30㎝ものさしを受け取り、ものさしの特徴を注意深く見ていきました
担任は大画面で㎜の単位を教え、子供たちに実際に測り取らせていました
担任は大画面で㎜の単位を教え、子供たちに実際に測り取らせていました

【コミュニティ・スクール】第1回学校運営委員会

令和7(2025)年5月15日

今年度で2年目となるコミュニティ・スクール。その運営を行う第1回学校運営委員会が行われました。地域・学校・社会・保護者より各1名の委員から構成し、委嘱状が手渡されました。地域連携・ボランティア参加・ICT支援・安全対策・体験学習・コミュニケーション基盤などの話題がありました。各教室の授業参観も行い、実際の子供たちの様子も把握しました。

はじめに本年度の学校経営、教育課程が学校より説明されました
はじめに本年度の学校経営、教育課程が学校より説明されました

全校草取り

令和7(2025)年5月14日

全校で校庭グラウンドの草取りをしました。草そのものは小さいのですが、根が深く抜くのが難しそうです。生命力の強さを感じます。来月の運動会に備え、走りやすい校庭になるよう皆で協力して活動することができました。

1年生から6年生まで、グラウンドの草取りをしました
1年生から6年生まで、グラウンドの草取りをしました
小さな草でも、根が深く抜くのがなかなか難しそうです
小さな草でも、根が深く抜くのがなかなか難しそうです
来月の運動会で気持ちよく走れると良いですね
来月の運動会で気持ちよく走れると良いですね

5年2組の学習風景

令和7(2025)年5月9日

図工「ビー玉 だいぼうけん」。高低差を意識し、坂道やカーブを作り始めました。どんなパーツを選び、坂道の角度やカーブの大きさを実際にビー玉を転がしながらイメージしているようです。子供たちが作りたい作品のイメージを具現化するために、担任は相談に応じながら支援をしています。

選んだパーツを丁寧に切り離して
選んだパーツを丁寧に切り離して
ビー玉の軌道を考えながら、カーブを作っています
ビー玉の軌道を考えながら、カーブを作っています
子供たちの想像するイメージを実現できるよう支援しています
子供たちの想像するイメージを実現できるよう支援しています

5年1組の学習風景

令和7(2025)年5月9日

道徳「ヒヤリ・ハット」。教科書に掲載されている学校生活の図から、事故が起こりそうなところを想定してチェックをします。発表した子供は、次に発表する子供にマスコットを手渡し、担任が指名しなくてもスムーズに子供たちで発表し続ける学習習慣を身に付けています。担任は、危険な行動と頭で分かっていても行動してしまうことはないかと問い、心身が不安定な状況などに気付かせていました。

ヒヤリ・ハットはどこに存在するか、担任は子どもたちと同じ図を画面に表示して確認しています
ヒヤリ・ハットはどこに存在するか、担任は子どもたちと同じ図を画面に表示して確認しています
図の前後の行動も想定しながら、教科書にチェックしています
図の前後の行動も想定しながら、教科書にチェックしています
発表は、マスコットを手渡しながら多くの子供たちが発表する機会を設けています
発表は、マスコットを手渡しながら多くの子供たちが発表する機会を設けています

6年2組の学習風景

令和7(2025)年5月8日

社会科では、選挙について学習しました。教科書を使い、まず言葉にして選挙とは何かを整理しました。また、担任はお馴染みのキャラクターのイラストを使い、3人が立候補したら誰に投票するかを考えさせました。税収をどのように使うのかという視点で子供たちはペアやグループで様々な立場の人々を意識しながら考えていました。

お馴染みのキャラクターが立候補した設定ではじめると、子供たちは夢中になって考えていました
お馴染みのキャラクターが立候補した設定ではじめると、子供たちは夢中になって考えていました
選挙とは?教科書を読み取って言語化します
選挙とは?教科書を読み取って言語化します
3人のうち、だれに投票するか。ペアやグループで話し合いました
3人のうち、だれに投票するか。ペアやグループで話し合いました

1年1組の学習風景

令和7(2025)年5月7日

生活科ではアサガオの種を植えました。担任は、教室で大型モニタで手元を見せながら、土の入れ方、もと肥の混ぜ方、種の植え方の理解をはかっていました。子供たちは外で作業をしましたが、一連の作業を理解できて行えたようです。指が全て入るくらいの穴をあけ、種を植えます。土を種に「やさしく布団をかぶせるように」イメージしてできました。一人一人じょうろでたっぷり水をあげました。みんなきれいな花を咲かせるといいですね!

鉢に土を入れ、もと肥をまぶし、種を植える穴を指であけていきます
鉢に土を入れ、もと肥をまぶし、種を植える穴を指であけていきます
手順をしっかり確認しながら種まきができました
手順をしっかり確認しながら種まきができました
天気も良いので、水をたっぷりあげました。きれいなアサガオの花が咲いてほしいですね!
天気も良いので、水をたっぷりあげました。きれいなアサガオの花が咲いてほしいですね!

4年1組の学習風景

令和7(2025)年5月2日

図工「ゆめいろランプ」。光を透過する素材を組み合わせて、ランプを作ります。事前にタブレットを使い、ランプのデザインを考えています。タブレットの着色機能や細かく書き入れられる機能を生かし、しっかりと構想を立てていました。黙々と取り組む子が多く、制作に没頭しているようです。ランプを完成させ、灯すのが楽しみですね。

光を透過する素材を組み合わせてランプを作ります
光を透過する素材を組み合わせてランプを作ります
タブレットが得意な色表現も生かして、構想アイデアをまとめています
タブレットが得意な色表現も生かして、構想アイデアをまとめています
実際に完成させてランプを灯すのが楽しみですね
実際に完成させてランプを灯すのが楽しみですね

2年2組の学習風景

令和7(2025)年5月2日

生活科では、昨日行った学校探検の振り返りをしました。担任は、探検の場所をグループ化しながら、子供たちに探検の様子を再現しやすくしていました。ワークシートに一年生へ伝わりやすくした工夫をまとめ、発表し共有しました。活動したことを振り返ることは学習を深めるうえでとても大切ですね。発表したい子はたくさんいて、とても意欲的に学習していました。

担任より、学校探検のふりかえりができるよう、子供たちに発表を促しながら整理していました
担任より、学校探検のふりかえりができるよう、子供たちに発表を促しながら整理していました
ワークシートに学校探検で一年生に伝えるために工夫したところを書き出しました
ワークシートに学校探検で一年生に伝えるために工夫したところを書き出しました
発表に意欲的な子供たち。相手の立場に立った伝え方を意識できたようです
発表に意欲的な子供たち。相手の立場に立った伝え方を意識できたようです

5月のオンライン全校朝会

令和7(2025)年5月2日

今年度はじめてのオンライン全校朝会。校長室よりリアル配信しました。校長先生からは、校門の傍に実っているツタンカーメンのエンドウについての話からはじまりました。本校の今年度の重点目標「Enjoy Learning!」を実現するためには、まずわからないことがあることが大切。わかるようになろうとチャレンジし、失敗を恐れないことの大切さを話しました。また、今年度第1回目の「校長先生からの挑戦状」も出されました。さっそくわからないことへのチャレンジですね!

校長室より各教室へオンライン配信します
校長室より各教室へオンライン配信します
校門近くで実っているツタンカーメンのエンドウを紹介しました
校門近くで実っているツタンカーメンのエンドウを紹介しました
「わかる」ってどういうことなのか話しました
「わかる」ってどういうことなのか話しました

2年1組の学習風景

令和7(2025)年5月1日

図書の時間は、図書館司書の読み聞かせからはじまります。子供たちは身を乗り出して聞いています。本を借りることができるのは1人3冊まで。子供たちはいつものお気に入りのシリーズ、関心のある分野から本を選んできるようです。読書に没頭する子、好きな場面を友達に共有したい子など様々です。

はじめに図書館司書の先生より読み聞かせ。モニタに拡大して絵本のよさを生かしています
はじめに図書館司書の先生より読み聞かせ。モニタに拡大して絵本のよさを生かしています
子どもの頃の熱中体験は大切です。読書はそれを実現します。
子どもの頃の熱中体験は大切です。読書はそれを実現します。
気に入ったページをもとにコミュニケーションも生まれます
気に入ったページをもとにコミュニケーションも生まれます

1・2年生の学校探検

令和7(2025)年5月1日

生活科では、2年生が計画して1年生を学校探検の案内をしてあげました。校舎内、校庭を手をつないで案内している様子に、2年生の頼もしさを感じました。学校マップに探検した教室の色塗りをします。教室に戻ると、クイズを出したり、折り紙を一緒に折ったりして楽しいコミュニケーションをとっていました。

2年生が1年生の手をとって学校探検
2年生が1年生の手をとって学校探検
校長室では、掲示されている写真にとても関心があったようです
校長室では、掲示されている写真にとても関心があったようです
探検後は、折り紙などを使ってコミュニケーション
探検後は、折り紙などを使ってコミュニケーション