新着情報(令和6(2024)年12月)

12月のオンライン全校朝会

令和6(2024)年12月23日

12月のオンライン全校朝会。校長先生からは先日のスクールガード連絡協議会で話題にあがった交通安全の話がありました。生徒指導主任んより、冬休みの過ごし方について。オンライン朝会は、体育館への往復時間削減や感染予防のメリットもあります。事故や病気をせず、1月6日に金杉小学校のみなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。良いお年をお過ごしください!

校長先生からは、スクールガードさんの話をもとに、冬休みの交通安全について話がありました
校長先生からは、スクールガードさんの話をもとに、冬休みの交通安全について話がありました
生徒指導主任の先生も教室からオンラインで繋がり、冬休みの過ごし方の話がありました
生徒指導主任の先生も教室からオンラインで繋がり、冬休みの過ごし方の話がありました
校長室をスタジオにして、表彰式も行いました
校長室をスタジオにして、表彰式も行いました

タブレットの使い方ミニ講座

令和6(2024)年12月20日

昨年度からはじまった本校教員が講師となり行っている「ミニ講座」。今回はその4回目として、「タブレットの使い方~裏の裏を教えます」を実施しました。2つのアプリ連携の仕方、似顔絵の作り方、人物モデル、版木の事前色付けなど、実践を通して学ぶことができました。このようなスキルはなかなか書籍やサイトでは得られません。講師の先生が普段の子供たちとの授業の中で積み重ねてきたからこそ開発できたのでしょう。

2つのアプリ連携や、似顔絵、人物模型や版木の色付けなどたくさんの「引き出し」を紹介いただきました
2つのアプリ連携や、似顔絵、人物模型や版木の色付けなどたくさんの「引き出し」を紹介いただきました
受講の教員も体験を通して学びます
受講の教員も体験を通して学びます
講座後は講師の先生のもとに集まり、より詳しい情報共有をしていました
講座後は講師の先生のもとに集まり、より詳しい情報共有をしていました

クリスマス給食メニュー

令和6(2024)年12月20日

令和6年最後の給食。クリスマス仕様で、豪勢でワクワクするようなメニューでした。本校の給食は給食室の皆さんのアイデアやご苦労によって、子供たちが食に興味が持てるような魅力的で栄養いっぱいの献立になっています。感謝していただきましょう!

ローストチキン・フレンチサラダ・野菜スープ・クリスマスプリン・ミルクロール
ローストチキン・フレンチサラダ・野菜スープ・クリスマスプリン・ミルクロール

2年生九九マスター最終検定

令和6(2024)年12月19日

2年生算数の大きな山場であるかけ算九九。これまで一生懸命に取り組んできましたが、最終検定は校長室で校長先生見てもらいます。問題も答えだけ表示されるタブレット画面に、「かけられる数」「かける数」を入力します。校長室という緊張感に打ち勝ち、見事検定に合格し認定証をもらった子供たちは、嬉しさのあまりガッツポーズ!あきらめず何度でも挑戦し、粘り強く取り組むことによる成功体験を味わえているようです。

本日、校長室で挑戦可能日!
本日、校長室で挑戦可能日!
タブレットによる最終チャレンジ問題。校長室で行うので緊張感いっぱい。
タブレットによる最終チャレンジ問題。校長室で行うので緊張感いっぱい。

2年1組の学習風景

令和6(2024)年12月19日

算数では、2つの量をその差から求める文章題の学習をしています。見た目の数字を扱うだけでは解くことはできません。テープ図を書き、視覚的に表現することで理解できます。子供たちは定規を使い、丁寧にテープ図を書くことでその差をしっかりと把握して立式することができます。担任は揺さぶりをかけながら子供たちの理解を促していました。たまごプロジェクトの先生も個々の学習サポートをしてくれます。

文章題を考える際にテープ図を使い、差に注目していきます
文章題を考える際にテープ図を使い、差に注目していきます
定規を使い、丁寧にテープ図を描くことで整理されます
定規を使い、丁寧にテープ図を描くことで整理されます
たまごプロジェクトの先生も個別に教えてくれました
たまごプロジェクトの先生も個別に教えてくれました

3年生スーパー見学

令和6(2024)年12月19日

3年生社会科の校外学習でスーパー「マルエツ」の見学を行いました。実際にスーパーの中を目にすることで、仕入れ方、陳列の仕方、安全管理、リサイクル等の様子を理解することができました。子供たちはこれら学んだことをもとに学級の学びの時間でまとめていきます。

マルエツの方々が親切に対応してくださいました
マルエツの方々が親切に対応してくださいました
仕入れ方、陳列の仕方、安全管理、リサイクル等の様子を理解
仕入れ方、陳列の仕方、安全管理、リサイクル等の様子を理解
学んだことを学校に戻りまとめていきます
学んだことを学校に戻りまとめていきます

【コミュニティ・スクール】3年生の書初め学習

令和6(2024)年12月18日

書初めの学習。3年生は「手まり」を書きます。それぞれの字のバランスや、「ま」の字の結びの部分など気を付けるポイントがたくさんあります。担任からはじめに指導がありましたが、今回はコミュニティスクールの一環として、船橋二和高校の書道部の生徒さんが個々に教えてくれました。異年齢コミュニケーションの場にもなり、子供たちも楽しく取り組めたと話していました。

初めての書初め。「手まり」は気を付けるポイントもたくさんあります
初めての書初め。「手まり」は気を付けるポイントもたくさんあります
二和高校書道部のお兄さん、お姉さんが個々に丁寧に教えてくれます
二和高校書道部のお兄さん、お姉さんが個々に丁寧に教えてくれます
異年齢のコミュニケーションの機会としても有意義な時間でした
異年齢のコミュニケーションの機会としても有意義な時間でした

6年生のキャリア教育

令和6(2024)年12月17日

パーソルキャリア株式会社から講師を招き、キャリア教育の出前授業をしていただきました。「仕事とは何か?」の問いに子供たちは自分たちの持つイメージをアウトプットして共有します。また、自分たちが大人になった頃に生活はどのように変わるかという問いに子供たちは創造豊かにイメージを膨らませていました。最後に町の図からどんな職業があるか考えました。実際にはおよそ19000の仕事があるそうです。

仕事とは?子供たちが持っているイメージをアウトプットしていきます
仕事とは?子供たちが持っているイメージをアウトプットしていきます
未来はどのようになっているか?注射がなくなる、完全自動運転、スマホの液晶画面がなくなるなど創造豊かで子供たちの発想は素晴らしいです
未来はどのようになっているか?注射がなくなる、完全自動運転、スマホの液晶画面がなくなるなど創造豊かで子供たちの発想は素晴らしいです
町の図を見てグループで相談し、どんな職業があるかを書き出していきました
町の図を見てグループで相談し、どんな職業があるかを書き出していきました

1年生の幼保小接続交流会

令和6(2024)年12月17日

第二船橋ひまわり幼稚園と金杉台保育園の園児の皆さんが1年生の教室に遊びに来てくれました。生活科で準備していた秋の葉や実をいかしたゲームやおもちゃで遊んでもらいます。1年生の子供たちは使い方をやさしく丁寧に教えていて、お兄さんお姉さんとしての自覚をもって取り組んでいて立派でした。園児の皆さんもとても楽しそうで笑顔で帰っていきました。

園児の子供たちにやじろべえの遊び方をやさしく教えてあげています
園児の子供たちにやじろべえの遊び方をやさしく教えてあげています
秋の葉や実を使ったアイデアいっぱいのゲームで楽しそうです
秋の葉や実を使ったアイデアいっぱいのゲームで楽しそうです
教え方も親切で園児の皆さんも安心して遊べて楽しそうでした
教え方も親切で園児の皆さんも安心して遊べて楽しそうでした

スクールガード連絡協議会

令和6(2024)年12月17日

朝の8時半よりスクールガード連絡協議会を行いました。スクールガードリーダーから船橋市における不審者情報や交通事故発生状況を具体的に示していただき、日頃お世話になっているスクールガードの皆さんを囲み、PTAと情報交換を行いました。登下校時の横列の広がり、自転車の乗り方が大きな課題として出てきました。10年スクールガードを務められた方に感謝状をお渡ししました。

早朝の安全見守りからそのままおいでいただき、スクールガードリーダーからのお話や情報交換を行いました
早朝の安全見守りからそのままおいでいただき、スクールガードリーダーからのお話や情報交換を行いました

1年2組の学習風景

令和6(2024)年12月16日

外国語では、クリスマスにちなんだ学習をしました。フラッシュカードを使いALTの先生の発音を聴きながらリズムよく唱えます。「Santa Claus is Comin' to Town」などのクリスマス・ソングを時にジェスチャーも入れながら、外国語を楽しみました。今年のALTの先生との学習は本日が最後。「Happy New Year!」と来年の再会の挨拶をし、外国語でじゃんけんをして終えました。

フラッシュカードでたくさんのクリスマス・ワードをインプットします
フラッシュカードでたくさんのクリスマス・ワードをインプットします
日本語では聴いたことのあるクリスマス・ソングなので、楽しそうに口ずさんでいます
日本語では聴いたことのあるクリスマス・ソングなので、楽しそうに口ずさんでいます
担任も一緒にジェスチャーを入れながら外国語に親しんでいます
担任も一緒にジェスチャーを入れながら外国語に親しんでいます

5年生のコンポラリー・ダンス(2)

令和6(2024)年12月13日

空から舞い落ちる2つの羽を合わせ、飲み込み、吐きだし、蔦を使い上に上がっていく動きを講師の先生とともに皆で行いました。自分の表現したいことを曲に合わせてダンスをします。個でもグループでもよく、一人で追究する子、グループで相談しながら動きを合わせる子と様々です。体を動かして伝えたい思いをアウトプットする楽しさを子供たちは実感することができたようです。

一つ一つのイメージ表現が、繋がりストーリーになっていきます
一つ一つのイメージ表現が、繋がりストーリーになっていきます
プロのダンスを見せていただきました
プロのダンスを見せていただきました
自分の表現したいダンスを曲に合わせて練習。個やグループを問わず思いのまま取り組んでいます
自分の表現したいダンスを曲に合わせて練習。個やグループを問わず思いのまま取り組んでいます

5年生のコンポラリー・ダンス(1)

令和6(2024)年12月13日

学年合同、体育館で「コンポラリーダンス」を行いました。「コンポラリー・ダンス」とは、テクニック、表現形態に共通の形式を持たない自由な身体表現です。個々の体を表現の元にした多様な手法を持ち、時代の流れの中を現在進行形で表現していきます。まずは柔軟やリズム運動で体ほぐし。イメージのボールをグループで投げ合う表現では、初めは野球のボールから、スイカに変わり子どもたちの表現意欲が高められました。  

柔軟したり、バランスをとったり、どんどん体を動かして体を温めます
柔軟したり、バランスをとったり、どんどん体を動かして体を温めます
楽しく体を動かすことに抵抗がなくなってきます
楽しく体を動かすことに抵抗がなくなってきます
エアボールを投げ、キャッチする動き。子供たちが想像して動けるようになってきます
エアボールを投げ、キャッチする動き。子供たちが想像して動けるようになってきます

6年生の校外学習(2)科学技術館

令和6(2024)年12月13日

国会議事堂後は科学技術館へ。入館前にイチョウの舞う広場で、美味しいお弁当。入館後は、4,5人のグループ行動でダイナミックな科学体験を楽しみました。到着も少し早かったのでたくさんの体験ができたようです。6年生にとってはこれが小学校生活最後の校外学習。卒業に向け、仲間との絆も高められたようです。

広場で楽しくお弁当を食べています
広場で楽しくお弁当を食べています
グループで分かれて行動します
グループで分かれて行動します
ダイナミックな科学体験がたくさんできました
ダイナミックな科学体験がたくさんできました

4年2組の学習風景

令和6(2024)年12月12日

保健「思春期の体の変化」。養護の先生が初経や精通など早い子が嫌な思いをしないよう丁寧にお話しました。また、ジェンダーについて心と体の性差に違和感を持っている人もいること、体を大事にすることは自分を大切にすること。絵本やクイズも取り入れながら4年生の子供たちにも分かりやすく伝えていました。

養護教諭より、思春期の体の中の変化ということを中心にお話していただきました
養護教諭より、思春期の体の中の変化ということを中心にお話していただきました
ジェンダーの話など、心と脳の性差に違和感を持っている人もいること、自分の体を大切にすることなど教科書の知識だけでない学びも多くありました
ジェンダーの話など、心と脳の性差に違和感を持っている人もいること、自分の体を大切にすることなど教科書の知識だけでない学びも多くありました

6年生の校外学習(1)国会議事堂

令和6(2024)年12月12日

国会議事堂の見学。議員さんから、日本全国の小学生が美味しい給食を食べることができているのも国会で議決された歴史があることなど具体的な例を通して国会の役割を学ぶことができました。議事堂内もじっくりと見学することができ、子供たちはメモを取りながら学んでいました。

見学前に議員さんに国会の役割について話をしていただきました
見学前に議員さんに国会の役割について話をしていただきました
議場内も見学できました
議場内も見学できました
全県の県木の通りも美しい眺めでした
全県の県木の通りも美しい眺めでした

杉の子タイム(兄弟学年交流)

令和6(2024)年12月11日

杉の子タイムは、兄弟学年交流の時間でした。異年齢の子供たちがグループを組み、それぞれに計画した遊びを楽しみます。上の学年の子供たちは下の学年の面倒を見て、下の学年の子供たちは上の学年に憧れを持ち、よいコミュニケーションの機会を持つことができました。

異年齢のグループで楽しく遊んでいます
異年齢のグループで楽しく遊んでいます
校庭だけでなく、体育館や教室を上手に使うよう計画しています
校庭だけでなく、体育館や教室を上手に使うよう計画しています
兄弟姉妹がいない子供たちにとってもよい交流の機会でした
兄弟姉妹がいない子供たちにとってもよい交流の機会でした

3年1組の学習風景

令和6(2024)年12月11日

算数「わくわくプログラミング」。算数専科教員は、教室の後ろにいる子の机に「お宝」を置き、どのように指示を出したら「お宝」にたどり着けるかを子供たちに考えさせました。このことで、子供たちはプログラミングの指示の意味をよく理解できたようです。「効率的」な指示に注目し、実際にタブレットで動かしながら、できるだけ少ない指示で目的を達成できるよう思考を深めていました。

授業導入に右後ろの子供の机の上にある「お宝」をとる場面をつくり、子供たちにプログラミングによる指示の仕方を理解しやすくしています
授業導入に右後ろの子供の机の上にある「お宝」をとる場面をつくり、子供たちにプログラミングによる指示の仕方を理解しやすくしています
ICT支援員のサポートでタブレットによるプログラミング操作方法が理解できたようです
ICT支援員のサポートでタブレットによるプログラミング操作方法が理解できたようです
学級担任も子供たちを支援。レベルの高い課題に挑戦していきながら思考を深めていきます
学級担任も子供たちを支援。レベルの高い課題に挑戦していきながら思考を深めていきます

3年2組の学習風景

令和6(2024)年12月11日

算数「わくわくプログラミング」。道に置かれている共通したお宝の場所を通過するためのプログラムを考えます。算数専科教員は、視覚的な手作り教材を提示し、子供たちへの理解を促していました。「前へ□進む」「右に向く」「左に向く」の指示を組み合わせ実際に動かしてみながら試行錯誤していました。規則性を見出し、「□回くりかえす」を使うことによりシンプルな指示で動かせるようになっていきました。

プログラミング思考による組み立てを視覚的に分かりやすい教材を使って示しています
プログラミング思考による組み立てを視覚的に分かりやすい教材を使って示しています
自分でプログラミングし、実際に動きを確かめ試行錯誤しながら目的を達成していきます
自分でプログラミングし、実際に動きを確かめ試行錯誤しながら目的を達成していきます
発表も子どもが自ら発表画面に無線で飛ばし、皆で考えを共有し合います
発表も子どもが自ら発表画面に無線で飛ばし、皆で考えを共有し合います

4年生の社会科見学(2)北部清掃工場

令和6(2024)年12月10日

「キッコーマンもの知り館」の次は、「北部清掃工場」の見学です。各所からトラックによりゴミが大量に集まり、これらのゴミが大きなクレーンによって持ち上げられるダイナミックさに子供たちも驚いていました。焼却処分による灰も見せていただき、清掃工場内で安心安全に処分されていることを理解しました。

ゴミが各所から運ばれていきます
ゴミが各所から運ばれていきます
ゴミをすくう巨大なクレーンに子供たちも驚いています
ゴミをすくう巨大なクレーンに子供たちも驚いています
ゴミが焼却炉でしっかりと灰になって処分されていることを実物を見せてお話しいただきました
ゴミが焼却炉でしっかりと灰になって処分されていることを実物を見せてお話しいただきました

4年生校外学習(1)キッコーマンもの知りしょうゆ館

令和6(2024)年12月10日

4年生の社会科校外学習で「キッコーマンもの知りしょうゆ館」へ。はじめに原料となる大豆に触れ、これがどのようにすれば醤油になるのか不思議に思いました。醤油づくり体験では、醤油を絞り出すのを手作業で行い、これがとても力が必要で大変だということが分かりました。自分で醤油を塗ったせんべいをみなで美味しくいただきました。

醤油になる前の大豆に触れてみます
醤油になる前の大豆に触れてみます
手を使って醤油を絞り出す体験。機械を使わないととても大変な作業であることを実感できました
手を使って醤油を絞り出す体験。機械を使わないととても大変な作業であることを実感できました
せんべいに醤油を塗り、みんなで美味しく食べました
せんべいに醤油を塗り、みんなで美味しく食べました

6年生の薬物乱用教室

令和6(2024)年12月10日

学年合同で「薬物乱用教室」を行いました。本校の校医さんに具体的な資料を基にお話をしていただきました。麻薬使用よりオーバードーズによるものが高まっている傾向にあること、薬物入手は不審な人からではなく友達や知人から入手することが圧倒的に多いことなどの話に驚かされます。友達や子供たちも大変真剣に聴き入っていて質問もたくさんしていました。

本校の校医さんに具体的な資料を基にお話ししていただきました
本校の校医さんに具体的な資料を基にお話ししていただきました
麻薬使用よりオーバードーズの使用が高まっているとのことです
麻薬使用よりオーバードーズの使用が高まっているとのことです

5年生の脱穀体験

令和6(2024)年12月9日

5年生は社会科で米作りをしています。収穫した稲を今回は脱穀します。実際に手で稲から籾をとっていきますが、少しの量をとるだけでも大変なことを実感し、米一粒一粒のありがたさを実感します。ボランティアの金子さんから千歯こきの使い方を教わりました。籾を剥くと玄米が現れることに気付き、普段目にする白米になるまでにたくさんの行程があることを理解したようです。

学校の田で収穫した稲を脱穀します
学校の田で収穫した稲を脱穀します
金子さんから千歯こきの使い方を教わります
金子さんから千歯こきの使い方を教わります
手を使って実際に籾を外していくと、お米一粒のありがたさを実感します
手を使って実際に籾を外していくと、お米一粒のありがたさを実感します

4年1組の学習風景

令和6(2024)年12月9日

保健「思春期にあらわれる変化」。教科書にある男女の年齢ごとのシルエットから、子供たちは男女の体の違いに気づき情報を共有し合いました。このような性に関する学びに対し、子供たちは恥ずかしがってしまう例を見られることがありますが、クラスの子供たちは真剣に調べています。担任は楽しく子供たちと対話して進めながらも、男女の体つきの差が必ずしも同じようにあるわけではなく、個人によることも多いと伝えているため子供たちは安心して学べたことと思います。

教科書に掲載されているシルエットから男性と女性の区別を考えます
教科書に掲載されているシルエットから男性と女性の区別を考えます
担任は身体の違いは個人差もあることを伝えていました
担任は身体の違いは個人差もあることを伝えていました
最後に教科書をもとにワークシートをまとめていきました
最後に教科書をもとにワークシートをまとめていきました

2年生の学習風景

令和6(2024)年12月6日

体育では学年合同で、鉄棒遊びを行っています。鉄棒カードをもとに、ツバメや布団干しなどの様々な技に挑戦。友達同士で見合いながら技を一つ一つクリアしていきます。遊びの中に、腕支持感覚、逆さ感覚、回転感覚等々、体感を鍛える運動が盛り込まれています。なかなかできなかった技をクリアした達成感を味わった子供たちの表情も素敵でした。

学年合同で鉄棒運動を行っています。鉄棒カードを見ながら色々な技に挑戦!
学年合同で鉄棒運動を行っています。鉄棒カードを見ながら色々な技に挑戦!
10秒間のぶら下がり。よく耐えました!
10秒間のぶら下がり。よく耐えました!
地球まわり。手を組み替えて回転します。逆さ感覚が身に付きます。
地球まわり。手を組み替えて回転します。逆さ感覚が身に付きます。

6年2組の学習風景

令和6(2024)年12月6日

6年生の書初めは「初春の風」という字に取り組みます。専科教員はそれぞれの字形に注目させるため、比較して見るお手本を示していました。いざ学習に取り掛かると子供たちは真剣。画数が多く、全体のバランスを捉えるのが難しいようです。1月の本番に向け、上達が楽しみですね。

「初春の風」は最高学年の作品らしく、注意すべき点がたくさんあります
「初春の風」は最高学年の作品らしく、注意すべき点がたくさんあります
真剣な表情。姿勢がよいので、バランスの良い字が書けていますね!
真剣な表情。姿勢がよいので、バランスの良い字が書けていますね!
専科教員も子供たちの良い点を一つ一つ伝えています
専科教員も子供たちの良い点を一つ一つ伝えています

6年1組の学習風景

令和6(2024)年12月6日

国語ではその場にふさわしい言い方を考える学習をしています。「先生、お荷物をお持ちしましょうか?」の「お」のつけ方など、実際付ける所で違和感を感じ、子供たちから笑いの絶えない学習の時間でした。担任も「楽しい」と授業を楽しんでいる様子。和語を漢語に直してより改まった言い方に直すことで、日本語は難しいながらもその繊細さに気づく事ができたようです。

場に応じた言葉遣いについて考えていきます。先生自身も子供たちと一緒になって掛け合いを楽しんでいる様子
場に応じた言葉遣いについて考えていきます。先生自身も子供たちと一緒になって掛け合いを楽しんでいる様子
「お荷物」とは言うけど「お先生」とは言わないなど、言葉の面白さに始終笑いが起こります
「お荷物」とは言うけど「お先生」とは言わないなど、言葉の面白さに始終笑いが起こります
「お使いになるときはお気を付けください」をより改まった言い方に直すと?個々に考えたり、相談したりと学習が活発に行われます
「お使いになるときはお気を付けください」をより改まった言い方に直すと?個々に考えたり、相談したりと学習が活発に行われます

6年2組の学習風景

令和6(2024)年12月5日

音楽は鑑賞の学習。はじめにドイツやイタリアの曲を聴き、それらがとても情熱的に歌われていることに子供たちは関心を持っていました。音楽専科は、音楽だけでなく、動画、テキストを行き来する教材を作成しており、子供たちは耳から目から音楽を感じ取ることができたようです。最後にドイツで音楽を学んだ滝廉太郎の曲「花」「箱根八里」を聴き、日本の曲のよさを聴き取ろうとしていました。

音楽専科はタブレットによる自作教材でドイツやイタリアの曲を音楽と動画、文字情報を行き来して子供たちに聴かせています
音楽専科はタブレットによる自作教材でドイツやイタリアの曲を音楽と動画、文字情報を行き来して子供たちに聴かせています
日本とはまた違う歌い方に関心を示しています
日本とはまた違う歌い方に関心を示しています
滝廉太郎の曲から日本の良さも理解しました
滝廉太郎の曲から日本の良さも理解しました

3年1組の学習風景

令和6(2024)年12月4日

道徳「たまちゃん、大すき」。待ち合わせの場に行けなくなったたまちゃんの行動を考え、自分ならどうするか2つの行動から選択し、その理由を考えました。担任は、答えはなく人によってそれぞれの立場や考え方があり、それを尊重する大切さを伝えていました。また、大きなテーマである友達の大切さを考え、最後に自分にとって友達がいてくれてよかったことを振り返りワークシートに記述していきました。

2つの意見のどちらかに決め、自分の考えを記入していきます
2つの意見のどちらかに決め、自分の考えを記入していきます
両者どちらかが正解ではなく、発表を聞き様々な考え方があることを理解します
両者どちらかが正解ではなく、発表を聞き様々な考え方があることを理解します
最後に、自分にとって友達がいてくれてよかったことを書いていきました
最後に、自分にとって友達がいてくれてよかったことを書いていきました

2年2組の学習風景

令和6(2024)年12月3日

算数では九九のまとめをしています。紙によるアナログの問題、AIドリルなどデジタルの問題など子供たちは自分に合った取り組みを行っています。与えられた課題をこなすだけの力ではなく、自らの学習進度に合わせた学びができる力はこれからの時代に必要です。また、子供たちは九九検定にも挑戦。「上がり九九」「下がり九九」「バラバラ九九」を先生に見ていただき、合格するとシールがもらえて大喜びです。

AIドリルを使い、かけ算と足し算が含まれた文章題をおさらいしています
AIドリルを使い、かけ算と足し算が含まれた文章題をおさらいしています
紙によるアナログ、タブレットによるデジタル、子供たちは各々に選択して個別最適な学びを実現しています
紙によるアナログ、タブレットによるデジタル、子供たちは各々に選択して個別最適な学びを実現しています
「九九検定」ではバラバラ九九に挑戦。タブレットは問題をランダムにも表示でき、子供たちは唱えながら答えをタッチします
「九九検定」ではバラバラ九九に挑戦。タブレットは問題をランダムにも表示でき、子供たちは唱えながら答えをタッチします

3年2組の学習風景

令和6(2024)年12月3日

算数では、分数の足し算と引き算を学んでいます。分数は数字だけで扱うと子供たちは理解するのが困難です。算数専科は、分数の大きさを面積で示す手作り教材で分かりやすく示していました。ワークシートに穴埋めをしていきながら、分母の数は変わらないことを理解していき、子供同士で確認しながら定着していきました。

分数の足し算、引き算の捉え方を面積図にして分かりやすく示しています
分数の足し算、引き算の捉え方を面積図にして分かりやすく示しています
子供たちは、ワークシートで分母と分子の関係性を掴んでいきます
子供たちは、ワークシートで分母と分子の関係性を掴んでいきます
子供たち同士で確認する場も設けられ、協働的な学びを算数専科が支援しています
子供たち同士で確認する場も設けられ、協働的な学びを算数専科が支援しています