新着情報(令和6(2024)年12月)
12月のオンライン全校朝会
令和6(2024)年12月23日
12月のオンライン全校朝会。校長先生からは先日のスクールガード連絡協議会で話題にあがった交通安全の話がありました。生徒指導主任んより、冬休みの過ごし方について。オンライン朝会は、体育館への往復時間削減や感染予防のメリットもあります。事故や病気をせず、1月6日に金杉小学校のみなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。良いお年をお過ごしください!



タブレットの使い方ミニ講座
令和6(2024)年12月20日
昨年度からはじまった本校教員が講師となり行っている「ミニ講座」。今回はその4回目として、「タブレットの使い方~裏の裏を教えます」を実施しました。2つのアプリ連携の仕方、似顔絵の作り方、人物モデル、版木の事前色付けなど、実践を通して学ぶことができました。このようなスキルはなかなか書籍やサイトでは得られません。講師の先生が普段の子供たちとの授業の中で積み重ねてきたからこそ開発できたのでしょう。



クリスマス給食メニュー
令和6(2024)年12月20日
令和6年最後の給食。クリスマス仕様で、豪勢でワクワクするようなメニューでした。本校の給食は給食室の皆さんのアイデアやご苦労によって、子供たちが食に興味が持てるような魅力的で栄養いっぱいの献立になっています。感謝していただきましょう!

2年生九九マスター最終検定
令和6(2024)年12月19日
2年生算数の大きな山場であるかけ算九九。これまで一生懸命に取り組んできましたが、最終検定は校長室で校長先生見てもらいます。問題も答えだけ表示されるタブレット画面に、「かけられる数」「かける数」を入力します。校長室という緊張感に打ち勝ち、見事検定に合格し認定証をもらった子供たちは、嬉しさのあまりガッツポーズ!あきらめず何度でも挑戦し、粘り強く取り組むことによる成功体験を味わえているようです。


2年1組の学習風景
令和6(2024)年12月19日
算数では、2つの量をその差から求める文章題の学習をしています。見た目の数字を扱うだけでは解くことはできません。テープ図を書き、視覚的に表現することで理解できます。子供たちは定規を使い、丁寧にテープ図を書くことでその差をしっかりと把握して立式することができます。担任は揺さぶりをかけながら子供たちの理解を促していました。たまごプロジェクトの先生も個々の学習サポートをしてくれます。



3年生スーパー見学
令和6(2024)年12月19日
3年生社会科の校外学習でスーパー「マルエツ」の見学を行いました。実際にスーパーの中を目にすることで、仕入れ方、陳列の仕方、安全管理、リサイクル等の様子を理解することができました。子供たちはこれら学んだことをもとに学級の学びの時間でまとめていきます。



【コミュニティ・スクール】3年生の書初め学習
令和6(2024)年12月18日
書初めの学習。3年生は「手まり」を書きます。それぞれの字のバランスや、「ま」の字の結びの部分など気を付けるポイントがたくさんあります。担任からはじめに指導がありましたが、今回はコミュニティスクールの一環として、船橋二和高校の書道部の生徒さんが個々に教えてくれました。異年齢コミュニケーションの場にもなり、子供たちも楽しく取り組めたと話していました。



6年生のキャリア教育
令和6(2024)年12月17日
パーソルキャリア株式会社から講師を招き、キャリア教育の出前授業をしていただきました。「仕事とは何か?」の問いに子供たちは自分たちの持つイメージをアウトプットして共有します。また、自分たちが大人になった頃に生活はどのように変わるかという問いに子供たちは創造豊かにイメージを膨らませていました。最後に町の図からどんな職業があるか考えました。実際にはおよそ19000の仕事があるそうです。



1年生の幼保小接続交流会
令和6(2024)年12月17日
第二船橋ひまわり幼稚園と金杉台保育園の園児の皆さんが1年生の教室に遊びに来てくれました。生活科で準備していた秋の葉や実をいかしたゲームやおもちゃで遊んでもらいます。1年生の子供たちは使い方をやさしく丁寧に教えていて、お兄さんお姉さんとしての自覚をもって取り組んでいて立派でした。園児の皆さんもとても楽しそうで笑顔で帰っていきました。



スクールガード連絡協議会
令和6(2024)年12月17日
朝の8時半よりスクールガード連絡協議会を行いました。スクールガードリーダーから船橋市における不審者情報や交通事故発生状況を具体的に示していただき、日頃お世話になっているスクールガードの皆さんを囲み、PTAと情報交換を行いました。登下校時の横列の広がり、自転車の乗り方が大きな課題として出てきました。10年スクールガードを務められた方に感謝状をお渡ししました。

1年2組の学習風景
令和6(2024)年12月16日
外国語では、クリスマスにちなんだ学習をしました。フラッシュカードを使いALTの先生の発音を聴きながらリズムよく唱えます。「Santa Claus is Comin' to Town」などのクリスマス・ソングを時にジェスチャーも入れながら、外国語を楽しみました。今年のALTの先生との学習は本日が最後。「Happy New Year!」と来年の再会の挨拶をし、外国語でじゃんけんをして終えました。



5年生のコンポラリー・ダンス(2)
令和6(2024)年12月13日
空から舞い落ちる2つの羽を合わせ、飲み込み、吐きだし、蔦を使い上に上がっていく動きを講師の先生とともに皆で行いました。自分の表現したいことを曲に合わせてダンスをします。個でもグループでもよく、一人で追究する子、グループで相談しながら動きを合わせる子と様々です。体を動かして伝えたい思いをアウトプットする楽しさを子供たちは実感することができたようです。



5年生のコンポラリー・ダンス(1)
令和6(2024)年12月13日
学年合同、体育館で「コンポラリーダンス」を行いました。「コンポラリー・ダンス」とは、テクニック、表現形態に共通の形式を持たない自由な身体表現です。個々の体を表現の元にした多様な手法を持ち、時代の流れの中を現在進行形で表現していきます。まずは柔軟やリズム運動で体ほぐし。イメージのボールをグループで投げ合う表現では、初めは野球のボールから、スイカに変わり子どもたちの表現意欲が高められました。



6年生の校外学習(2)科学技術館
令和6(2024)年12月13日
国会議事堂後は科学技術館へ。入館前にイチョウの舞う広場で、美味しいお弁当。入館後は、4,5人のグループ行動でダイナミックな科学体験を楽しみました。到着も少し早かったのでたくさんの体験ができたようです。6年生にとってはこれが小学校生活最後の校外学習。卒業に向け、仲間との絆も高められたようです。



4年2組の学習風景
令和6(2024)年12月12日
保健「思春期の体の変化」。養護の先生が初経や精通など早い子が嫌な思いをしないよう丁寧にお話しました。また、ジェンダーについて心と体の性差に違和感を持っている人もいること、体を大事にすることは自分を大切にすること。絵本やクイズも取り入れながら4年生の子供たちにも分かりやすく伝えていました。


6年生の校外学習(1)国会議事堂
令和6(2024)年12月12日
国会議事堂の見学。議員さんから、日本全国の小学生が美味しい給食を食べることができているのも国会で議決された歴史があることなど具体的な例を通して国会の役割を学ぶことができました。議事堂内もじっくりと見学することができ、子供たちはメモを取りながら学んでいました。



杉の子タイム(兄弟学年交流)
令和6(2024)年12月11日
杉の子タイムは、兄弟学年交流の時間でした。異年齢の子供たちがグループを組み、それぞれに計画した遊びを楽しみます。上の学年の子供たちは下の学年の面倒を見て、下の学年の子供たちは上の学年に憧れを持ち、よいコミュニケーションの機会を持つことができました。



3年1組の学習風景
令和6(2024)年12月11日
算数「わくわくプログラミング」。算数専科教員は、教室の後ろにいる子の机に「お宝」を置き、どのように指示を出したら「お宝」にたどり着けるかを子供たちに考えさせました。このことで、子供たちはプログラミングの指示の意味をよく理解できたようです。「効率的」な指示に注目し、実際にタブレットで動かしながら、できるだけ少ない指示で目的を達成できるよう思考を深めていました。



3年2組の学習風景
令和6(2024)年12月11日
算数「わくわくプログラミング」。道に置かれている共通したお宝の場所を通過するためのプログラムを考えます。算数専科教員は、視覚的な手作り教材を提示し、子供たちへの理解を促していました。「前へ□進む」「右に向く」「左に向く」の指示を組み合わせ実際に動かしてみながら試行錯誤していました。規則性を見出し、「□回くりかえす」を使うことによりシンプルな指示で動かせるようになっていきました。



4年生の社会科見学(2)北部清掃工場
令和6(2024)年12月10日
「キッコーマンもの知り館」の次は、「北部清掃工場」の見学です。各所からトラックによりゴミが大量に集まり、これらのゴミが大きなクレーンによって持ち上げられるダイナミックさに子供たちも驚いていました。焼却処分による灰も見せていただき、清掃工場内で安心安全に処分されていることを理解しました。



4年生校外学習(1)キッコーマンもの知りしょうゆ館
令和6(2024)年12月10日
4年生の社会科校外学習で「キッコーマンもの知りしょうゆ館」へ。はじめに原料となる大豆に触れ、これがどのようにすれば醤油になるのか不思議に思いました。醤油づくり体験では、醤油を絞り出すのを手作業で行い、これがとても力が必要で大変だということが分かりました。自分で醤油を塗ったせんべいをみなで美味しくいただきました。



6年生の薬物乱用教室
令和6(2024)年12月10日
学年合同で「薬物乱用教室」を行いました。本校の校医さんに具体的な資料を基にお話をしていただきました。麻薬使用よりオーバードーズによるものが高まっている傾向にあること、薬物入手は不審な人からではなく友達や知人から入手することが圧倒的に多いことなどの話に驚かされます。友達や子供たちも大変真剣に聴き入っていて質問もたくさんしていました。


5年生の脱穀体験
令和6(2024)年12月9日
5年生は社会科で米作りをしています。収穫した稲を今回は脱穀します。実際に手で稲から籾をとっていきますが、少しの量をとるだけでも大変なことを実感し、米一粒一粒のありがたさを実感します。ボランティアの金子さんから千歯こきの使い方を教わりました。籾を剥くと玄米が現れることに気付き、普段目にする白米になるまでにたくさんの行程があることを理解したようです。



4年1組の学習風景
令和6(2024)年12月9日
保健「思春期にあらわれる変化」。教科書にある男女の年齢ごとのシルエットから、子供たちは男女の体の違いに気づき情報を共有し合いました。このような性に関する学びに対し、子供たちは恥ずかしがってしまう例を見られることがありますが、クラスの子供たちは真剣に調べています。担任は楽しく子供たちと対話して進めながらも、男女の体つきの差が必ずしも同じようにあるわけではなく、個人によることも多いと伝えているため子供たちは安心して学べたことと思います。



2年生の学習風景
令和6(2024)年12月6日
体育では学年合同で、鉄棒遊びを行っています。鉄棒カードをもとに、ツバメや布団干しなどの様々な技に挑戦。友達同士で見合いながら技を一つ一つクリアしていきます。遊びの中に、腕支持感覚、逆さ感覚、回転感覚等々、体感を鍛える運動が盛り込まれています。なかなかできなかった技をクリアした達成感を味わった子供たちの表情も素敵でした。



6年2組の学習風景
令和6(2024)年12月6日
6年生の書初めは「初春の風」という字に取り組みます。専科教員はそれぞれの字形に注目させるため、比較して見るお手本を示していました。いざ学習に取り掛かると子供たちは真剣。画数が多く、全体のバランスを捉えるのが難しいようです。1月の本番に向け、上達が楽しみですね。



6年1組の学習風景
令和6(2024)年12月6日
国語ではその場にふさわしい言い方を考える学習をしています。「先生、お荷物をお持ちしましょうか?」の「お」のつけ方など、実際付ける所で違和感を感じ、子供たちから笑いの絶えない学習の時間でした。担任も「楽しい」と授業を楽しんでいる様子。和語を漢語に直してより改まった言い方に直すことで、日本語は難しいながらもその繊細さに気づく事ができたようです。



6年2組の学習風景
令和6(2024)年12月5日
音楽は鑑賞の学習。はじめにドイツやイタリアの曲を聴き、それらがとても情熱的に歌われていることに子供たちは関心を持っていました。音楽専科は、音楽だけでなく、動画、テキストを行き来する教材を作成しており、子供たちは耳から目から音楽を感じ取ることができたようです。最後にドイツで音楽を学んだ滝廉太郎の曲「花」「箱根八里」を聴き、日本の曲のよさを聴き取ろうとしていました。



3年1組の学習風景
令和6(2024)年12月4日
道徳「たまちゃん、大すき」。待ち合わせの場に行けなくなったたまちゃんの行動を考え、自分ならどうするか2つの行動から選択し、その理由を考えました。担任は、答えはなく人によってそれぞれの立場や考え方があり、それを尊重する大切さを伝えていました。また、大きなテーマである友達の大切さを考え、最後に自分にとって友達がいてくれてよかったことを振り返りワークシートに記述していきました。



2年2組の学習風景
令和6(2024)年12月3日
算数では九九のまとめをしています。紙によるアナログの問題、AIドリルなどデジタルの問題など子供たちは自分に合った取り組みを行っています。与えられた課題をこなすだけの力ではなく、自らの学習進度に合わせた学びができる力はこれからの時代に必要です。また、子供たちは九九検定にも挑戦。「上がり九九」「下がり九九」「バラバラ九九」を先生に見ていただき、合格するとシールがもらえて大喜びです。



3年2組の学習風景
令和6(2024)年12月3日
算数では、分数の足し算と引き算を学んでいます。分数は数字だけで扱うと子供たちは理解するのが困難です。算数専科は、分数の大きさを面積で示す手作り教材で分かりやすく示していました。ワークシートに穴埋めをしていきながら、分母の数は変わらないことを理解していき、子供同士で確認しながら定着していきました。


