新着情報(令和6(2024)年10月)

5年2組の研究授業

令和6(2024)年10月31日

算数「ひし形」の面積の求め方を考えます。子供たちはそれぞれに図形を求められる形に変形していきます。長方形や、正方形、平行四辺形など。担任は、子供たちをグループによる協働学習、ロイロノートによる考えの共有を行わせ、自身の考えを深めさせていきます。対角線に注目すれば面積を求めやすくなることを理解し、最後は類似問題を解き習熟を図りました。

ひし形の図形の面積の求め方を考えます
ひし形の図形の面積の求め方を考えます
ロイロノートで子供たちの多様な考え方を共有します
ロイロノートで子供たちの多様な考え方を共有します
最後に類似問題を解き、習熟をはかります
最後に類似問題を解き、習熟をはかります

6年1組の学習風景

令和6(2024)年10月30日

外国語「How  was  your  school  trip?」では、先日行った日光修学旅行の体験を、enjoyed,ate,saw等の過去動詞を使って表現していきます。学級担任は、ペアを変えながら会話をし、十分に外国語でアウトプットする機会を設けていました。前に出て発表する子供たちもいましたが、堂々とでき素晴らしかったです。

修学旅行で思い出に残ったことを、様々な行動単語を使って表現していきます
修学旅行で思い出に残ったことを、様々な行動単語を使って表現していきます
ペアを交代しながら、外国語で対話をし話す機会が充実しています
ペアを交代しながら、外国語で対話をし話す機会が充実しています
皆の前で発表する子供たちも堂々として素晴らしかったです
皆の前で発表する子供たちも堂々として素晴らしかったです

6年2組の学習風景

令和6(2024)年10月30日

国語では、メールのやりとりで気を付けることを考えていきました。「なんで来るの?」と発信者が場所のつもりで書いたつもりが、受信者は別の意味として捉えることがあります。この例をもとに、子供たちは自分のタブレットに代わりのメッセージ、フォローのメッセージを入力し、具体的な体験を通して学びました。お互いの画面を共有できるので、人には色々なとらえ方があることも理解していました。

メール等のやり取りで気を付けることは何かを、具体的なメールのやり取りの場面で考えます
メール等のやり取りで気を付けることは何かを、具体的なメールのやり取りの場面で考えます
友達の様々な考え方を共有しながら、自身の思考を深め入力していきます
友達の様々な考え方を共有しながら、自身の思考を深め入力していきます
自分のメールで、相手が意図しない捉え方をすることがあることを理解していきました
自分のメールで、相手が意図しない捉え方をすることがあることを理解していきました

1年1組の学習風景

令和6(2024)年10月30日

算数では、家の形の輪郭だけの形から、三角形のカードを並べて組み立てます。担任は、タブレットで撮影した見本や、子供たちの作品を表示して視覚的に分かりやすく思考できるよう促しています。四角の形の組み立て方が多様で、子供たちは操作をしながら気づいていきました。カードを使わず、直線で区切れるようになり、図形を捉える感覚が高まっています。

家の影の形から、三角形をどう組み合わせればできるか思考します
家の影の形から、三角形をどう組み合わせればできるか思考します
学級担任は、タブレットで見本や子供たちの作品を表示し、思考を共有しています
学級担任は、タブレットで見本や子供たちの作品を表示し、思考を共有しています
カード操作の体験をもとに、図形を直線で区切れるようになっていきます
カード操作の体験をもとに、図形を直線で区切れるようになっていきます

学校を核とした県内1000か所ミニ集会

令和6(2024)年10月29日

金杉小学校とオンラインで繋がり、合同で1000か所ミニ集会を行いました。城西国際大学の竹内弥彦教授や高根・金杉在宅介護支援センター職員の方々が講師として「認知症サポート講座」行っていただきました。病気になる時期を遅らせるという点に着目します。本校5年生の子供たちは、参加された地域の方々と楽しくコミュニケーションをとりながら、ダンスやゲーム、すごろくをして認知症予防、認知症の知識について学んでいきました。これからの高齢化社会、自分たちは高齢者の方々とどう関わっていくのかとても考えさせられました。

城西国際大学の竹内弥彦教授、高根・金杉在宅介護支援センター職員の方に講師においでいただきました
城西国際大学の竹内弥彦教授、高根・金杉在宅介護支援センター職員の方に講師においでいただきました
地域の方々と一緒に、認知症予防の体操など楽しくコミュニケーションをとりました
地域の方々と一緒に、認知症予防の体操など楽しくコミュニケーションをとりました
すごろくで認知症を楽しく理解していきます
すごろくで認知症を楽しく理解していきます

6年2組の学習風景

令和6(2024)年10月29日

道徳「なりたい自分に」。ピアニスト辻井伸行さんの人生を扱う教材をもとに、自分の夢・キャリアについて考えました。学級担任は小学2年生の時からの夢である教員になれたこと、でも教員になってからの目標の大切さも子供たちに語りました。子供たちはタブレットに自分の夢について記入。お互いにその夢を共有し合いました。夢の実現を応援し合えると素敵ですね!

なりたい職業に就くのがゴールではなく、それから先にもどんな目標を持つかが大切と担任は経験から子供たちに語ります
なりたい職業に就くのがゴールではなく、それから先にもどんな目標を持つかが大切と担任は経験から子供たちに語ります
子供たちは自身の夢をタブレットに書き込んでいきます
子供たちは自身の夢をタブレットに書き込んでいきます
お互い夢を共有し合いました。お互い応援できる関係でありたいですね!
お互い夢を共有し合いました。お互い応援できる関係でありたいですね!

2年2組の学習風景

令和6(2024)年10月29日

算数では3の段のかけ算を学びました。これまでに学んだ2の段、5の段と同様、「かけられる数」「かける数」の決まりがあることを確認しました。九九の読み方では、「が」が入るものの共通性も見つけました。最後に3の段までの九九の暗唱を行い、学級担任の先生や校長先生に聞いてもらい合格した子は九九カードにシールをもらっていました。

3の段のかけ算もこれまで学んだ段と共通性があることを学びます
3の段のかけ算もこれまで学んだ段と共通性があることを学びます
ノートも定規を使い、丁寧に揃えて書いています
ノートも定規を使い、丁寧に揃えて書いています
3の段を覚え黒板に書いて発表できる子もたくさんいました
3の段を覚え黒板に書いて発表できる子もたくさんいました

6年生修学旅行2日目(3)

令和6(2024)年10月26日

日光最後の目的地は日光江戸村です。ここからは活動班ごとの行動になります。1000円分の「ミルクーポン券(食事券)」を持ち、好きなものを選んで食べたり、体験をしたり、お土産を購入したりしていました。楽しい時間はあっという間。帰りのバスは行きほどの渋滞はなく、予定通り到着できました。

江戸の街並みにわくわくします。ここからはグループ行動です。
江戸の街並みにわくわくします。ここからはグループ行動です。
せんべい焼きに挑戦しています
せんべい焼きに挑戦しています
誰へのおみやげに悩んでいるのかな?
誰へのおみやげに悩んでいるのかな?

6年生修学旅行2日目(2)

令和6(2024)年10月26日

エレベーターで下り、華厳の滝に到着。滝の水量も多い日のようで、その迫力を間近に感じました。クラスごとの記念写真を撮った後、自由時間の間は、赤く色づき始める日光の自然に見入っていました。

エレベーターに乗り、華厳の滝を見に行きました
エレベーターに乗り、華厳の滝を見に行きました
水量も多い日のようで迫力がありました
水量も多い日のようで迫力がありました
赤く色づいているところもあり、自然の美しさを堪能しました
赤く色づいているところもあり、自然の美しさを堪能しました

6年生修学旅行2日目(1)

令和6(2024)年10月26日

2日目の朝は、早起きして湯の湖へ散歩に出て、クラス写真を撮りました。ホテルに戻ってくると朝食。焼きたてのハムエッグなど美味しくいただきました。部屋ごとに荷物をまとめ、退館式。温泉も気持ちよく、部屋もきれいなホテルだったので子供たちも出発するのが名残り惜しそうでした。

朝の散歩で湯の湖へ。空気がおいしかったです。
朝の散歩で湯の湖へ。空気がおいしかったです。
朝の散歩後の食事もおいしくいただきました
朝の散歩後の食事もおいしくいただきました
退館式を終え、ホテルを後にしました
退館式を終え、ホテルを後にしました

4年生の学年集会

令和6(2024)年10月25日

4年生で学年集会を行いました。各クラス実行委員の子供たちの進行で「こおりおに」「ドッジボール」を行いました。子供たちは体育館を所狭しとめいいっぱい体を動かして楽しみました。

学年一緒に体育館で「こおりおに」を行いました
学年一緒に体育館で「こおりおに」を行いました
実行委員の子供たちの進行で進められます
実行委員の子供たちの進行で進められます
クラス対抗ドッジボールも楽しみました
クラス対抗ドッジボールも楽しみました

6年生修学旅行1日目(4)

令和6(2024)年10月25日

19時からふくべ細工体験を行いました。干したかんぴょうに絵を描いていきます。全面を塗りつぶすのではなく、下地の色も生かすことが大事だと教わりました。色を混ぜ合わせ、思い思いのデザインを描いていきました。講師の職人さんに穴もあけてもらい、迫力のある作品に仕上げていきました。作品は、後日学校に届けられます。楽しみですね。

ふくべ細工体験では、職人の方に作り方を教えていただき、かんぴょうに穴をあけていただきました
ふくべ細工体験では、職人の方に作り方を教えていただき、かんぴょうに穴をあけていただきました
絵の具を混ぜ合わせ、集中して描いています
絵の具を混ぜ合わせ、集中して描いています
穴をあけていただき、迫力のある作品ができそうですね
穴をあけていただき、迫力のある作品ができそうですね

6年生修学旅行1日目(3)

令和6(2024)年10月25日

三本松で学年写真を、湯滝で行動班写真を撮ったころにはあっという間に日が落ちてきました。奥日光高原ホテルに到着し、入館式を行い、お世話になるホテルの方々にも挨拶をしました。各部屋に分かれ、まずは荷物の整理と布団敷きを協力して行っていました。夕食は煮込みハンバーグなど温かくおいしかったです。何杯もご飯をおかわりしている子供たちも多く満足気でした。

奥日光高原ホテルに到着し、入館式を行いました
奥日光高原ホテルに到着し、入館式を行いました
布団敷き、シーツの取り付けも協力して取り組んでいます
布団敷き、シーツの取り付けも協力して取り組んでいます
夕食の煮込みハンバーグはほっぺたが落ちそうです
夕食の煮込みハンバーグはほっぺたが落ちそうです

6年生修学旅行1日目(2)

令和6(2024)年10月25日

昼食後は足尾銅山に向かいました。トロッコに乗り、坑内に向かいます。中は真っ暗でしたが、実際に銅を確認することもできました。当時の仕事を示す人形がちょっと不気味に感じていた子もいたようです。掘削体験をしたり、お金の博物館を見学したりと楽しみながら学ぶことができました。

トロッコに乗り、坑内へ向かいます
トロッコに乗り、坑内へ向かいます
坑内はひやりと涼しく、当時の働き方を示す人形がちょっと怖かったようです
坑内はひやりと涼しく、当時の働き方を示す人形がちょっと怖かったようです
掘削作業も体験
掘削作業も体験

6年生修学旅行1日目(1)

令和6(2024)年10月25日

朝6時30分に出発。子供たちが企画した楽しいバスレクをしながら日光へ向かいました。道路渋滞はありましたが、東照宮に無事到着。東照宮のガイドさんの楽しく詳しい話を聞きながら、三猿、眠り猫、鳴き竜など江戸時代の最先端の芸術を見て学びました。昼食は、磐梯日光店の「大杯膳」を食しました。

道はかなりの渋滞でしたが、楽しいバクレクで過ごし、無事東照宮に到着しました
道はかなりの渋滞でしたが、楽しいバクレクで過ごし、無事東照宮に到着しました
江戸時代当時の最先端の芸術を目にしました
江戸時代当時の最先端の芸術を目にしました
昼食は「大杯膳」。ゆばもおいしくいただきました
昼食は「大杯膳」。ゆばもおいしくいただきました

3年生の人権教育学習

令和6(2024)年10月24日

それぞれのクラスで「人権教育の授業」を受けました。講師は人権擁護委員の方です。学級で起こる「いじめ」のビデオアニメ映像をもとに、様々な登場人物の立場で子供たちは、どうすれば皆が幸せになるかを考えていきました。時に真剣に、時に笑顔で表情豊かに子供たちは考えを共有し学んでいました。「いじめをいじめでかえしていたら、いじめはなくならない」とても印象的な言葉でした。

はじめに、プレゼントをもらった体験談とその気持ちを共有しました
はじめに、プレゼントをもらった体験談とその気持ちを共有しました
ビデオに登場するたくさんの登場人物の立場に立ち、いじめについて考えていきます。
ビデオに登場するたくさんの登場人物の立場に立ち、いじめについて考えていきます。
時に真剣に、時に笑顔に、みんな幸せに生きる権利があることを学んでいきました
時に真剣に、時に笑顔に、みんな幸せに生きる権利があることを学んでいきました

1年2組の学習風景

令和6(2024)年10月24日

図工では、ペットボトルの器に紙粘土を使って自分だけのパフェづくりをしています。紙粘土に色絵の具を混ぜ、アイスやブルーベリー、チョコレートなど、鮮やかな色づかいのおいしそうな材料にしていきます。一つ一つ作ると「見て見て!」と紹介しあっています。担任が綿を提供。色々な材料が子供たちのわくわくを高めます。

ペットボトルの器に、紙粘土などを使ってパフェを作ります
ペットボトルの器に、紙粘土などを使ってパフェを作ります
紙粘土に色絵の具を混ぜ、鮮やかでおいしそうですね
紙粘土に色絵の具を混ぜ、鮮やかでおいしそうですね
担任は綿を提供。使ってみたいと子供たちが集まります!
担任は綿を提供。使ってみたいと子供たちが集まります!

5年1組の学習風景

令和6(2024)年10月23日

社会科、工業の学習。工業は私たちの生活にどうのように関わっているのかをこれから学習していきます。まず、皆で工業製品を幾つかあげ、工業製品の定義を共有していきました。次に個々で考え、ノートに書きこんでいきました。担任は、全員に発表する場を与え、多くの工業製品の情報を集めていました。たくさんの工業製品が身近にあることを実感できたようです。

工業製品とはどんなものか皆で条件を確認しています
工業製品とはどんなものか皆で条件を確認しています
身近にある工業製品を考え、ノートに書き出していきます
身近にある工業製品を考え、ノートに書き出していきます
担任は学校にあるもの、家庭にあるものなど一人一人に発表させ、共有していきました
担任は学校にあるもの、家庭にあるものなど一人一人に発表させ、共有していきました

4年2組の学習風景

令和6(2024)年10月21日

算数では5つの花壇の広さを比べる学習をしていました。重ねれば簡単に比べられるものもありますが、縦、横の長さが異なる花壇を比較するにはどうすればよいかをじっくりと考えます。子供たちは実際に花壇の絵を切り抜き、重ねて見たり、1平方センチメートルの升目で区切ったりして具体物ならではの作業をして比べていました。

違う形の面積を、重ねるなどして比べていきます
違う形の面積を、重ねるなどして比べていきます
切ったり、升目を引いたりして、具体物が操作できることを生かして比べ方を考えています
切ったり、升目を引いたりして、具体物が操作できることを生かして比べ方を考えています
算数専科教員は、考えをワークシートにアウトプットしていくことを支援してまわります
算数専科教員は、考えをワークシートにアウトプットしていくことを支援してまわります

4年1組の学習風景

令和6(2024)年10月21日

体育「閉脚跳び」。跳び箱の段差や向きを変えた多様な場づくりを子供たちが配置を考えて準備できるようにしています。担任は、閉脚跳びの一連の動きの流れを、台の上に両足を揃えて飛び乗り、手を突き放して台から降りるという動きを分けて見せ、足だけでジャンプして跳び越えようとする子供たちの先入観を変えていきました。子供たちは一連の流れに繋げ、スムーズに跳べる子供たちが増えてきました。

跳び箱8台の豊富な場づくりを自分たちでできるようにしています
跳び箱8台の豊富な場づくりを自分たちでできるようにしています
担任は、閉脚跳びのポイントである手の突き放しを意識させています
担任は、閉脚跳びのポイントである手の突き放しを意識させています
台に両足で飛び乗り、手で突き放して降りる一連の流れを体得していきます
台に両足で飛び乗り、手で突き放して降りる一連の流れを体得していきます

4年2組の学習風景

令和6(2024)年10月17日

社会科で防災についての仕事を学んでいます。常に学校の安全を保つために仕事をしている教頭先生に話を聞きました。日常で危険な箇所や壊れている箇所がないか情報を集め修繕をしていること、また、消防施設や防災倉庫の定期的な点検や補充に立ち合っていることがわかりました。私たちの日頃の安全は、教頭先生や業者さんによって図られているのですね。

常に学校の安全管理をしている教頭先生からお話を聞くことができました
常に学校の安全管理をしている教頭先生からお話を聞くことができました
AEDの点検、消防用のプールの水の管理、危険な箇所や壊れている箇所がないか点検をしてくれていることがわかりました
AEDの点検、消防用のプールの水の管理、危険な箇所や壊れている箇所がないか点検をしてくれていることがわかりました
校内にある消防施設や防災倉庫を確認しました
校内にある消防施設や防災倉庫を確認しました

3年2組の学習風景

令和6(2024)年10月15日

算数ではコンパスを使った学習をしています。はじめに模様を描くのですが、模様の中に円とその中心を探すとよいことを学んでおり、専科教員は手作り教材で気付かせていました。描けた子は、模様を美しく見せるために色を対照的に塗るなど工夫していました。さらに、道のりを比べる際にもコンパスを使えるということを学び、コンパスの用途の広さに子供たちは感心していました。

模様の中の円を見つけるために、分かりやすい手作り教材を使っていました
模様の中の円を見つけるために、分かりやすい手作り教材を使っていました
コンパスで描いた模様を素敵に色塗りしています
コンパスで描いた模様を素敵に色塗りしています
コンパスで道のりをはかる使い方も学習しました
コンパスで道のりをはかる使い方も学習しました

3年1組の学習風景

令和6(2024)年10月15日

国語「俳句に親しむ」では、俳句トレカを作る学習をしました。俳句のウェブサイトから、俳人や季節をもとにお気に入りの俳句を選びトレカを作っていきます。トレカには「技名」や「ポイント数」を書く欄があり、子供たちは楽しそうです。たくさんの俳句に触れ、親しめるとよいですね。この後対戦ゲームをするのも楽しみです。

俳句トレカを作るために、俳人と季節をもとに俳句を選んでいます
俳句トレカを作るために、俳人と季節をもとに俳句を選んでいます
調べを支援する担任のまわりには子供たちがいっぱいです
調べを支援する担任のまわりには子供たちがいっぱいです
俳句トレカがたくさんたまってきて、対戦するのが楽しみですね
俳句トレカがたくさんたまってきて、対戦するのが楽しみですね

2年1組の学習風景

令和6(2024)年10月15日

算数ではこれまで習ったかけ算九九を活用していきますが、教科書の遊園地の挿絵を使い、「〇個の〇つ分」という場面をブロックを使いながら確認していきました。かけ算の文章題では、かけられる数とかける数を把握することは基本であり、とても大切です。担任はデジタル教科書を使いながら関係性を繰り返し確認させていました。

教科書の絵にブロックを置き、具体物から抽象物への置き換えをしています
教科書の絵にブロックを置き、具体物から抽象物への置き換えをしています
担任は、いくつのいくつ分かということを繰り返し確認させていました
担任は、いくつのいくつ分かということを繰り返し確認させていました
ペアで確認したりして定着していきました
ペアで確認したりして定着していきました

4年2組の学習風景

令和6(2024)年10月11日

体育では開脚跳びに挑戦しています。教室で開脚跳びの大切な4つのポイント(1)両手で強く踏み切る(2)奥に揃えて着手(3)跳び箱を突き放す(4)両足を揃えて、膝を曲げる という4つのポイントをカードで確認して体育館へ。開脚跳びに必要な基本の動きをつくる場づくりが豊富にあり担任は十分に運動をさせていました。最後に子供たちは4つのポイントに注目してお互いの跳び方をチェックし、スキルを高めていきました。

跳び箱だけでなく、かえる跳びや肋木に足をかけるコースなど開脚跳びのパーツとなる運動の場づくりが豊富にあります
跳び箱だけでなく、かえる跳びや肋木に足をかけるコースなど開脚跳びのパーツとなる運動の場づくりが豊富にあります
腰の高いジャンプが素晴らしいですね
腰の高いジャンプが素晴らしいですね
子供たちは開脚跳びを4つの視点でチェックしながらスキルを高めていきます
子供たちは開脚跳びを4つの視点でチェックしながらスキルを高めていきます

6年2組の学習風景

令和6(2024)年10月11日

図工では風景画に挑戦しています。学校の一風景を各々のタブレットで写真として切り出し、それを画用紙に下書きします。昨年度映画監督から教わった物を手前に置き奥行きをつける「ナメる」や視点を低くする「ローポジション」等の撮影技法も取り入れている子も多く、とても工夫されています。まず全体を俯瞰してとらえ、補助線を入れたりだいたいの輪郭から描かせるなど、画用紙いっぱいに描けるよう担任も支援してまわりました。

視点を低くしたり、物を手前に置くなどの構図を工夫しています
視点を低くしたり、物を手前に置くなどの構図を工夫しています
補助線を引くなどして、画用紙いっぱいに描けるようにしています
補助線を引くなどして、画用紙いっぱいに描けるようにしています
担任は、部分からでなく、画用紙全体を俯瞰できるよう視点に注目させています
担任は、部分からでなく、画用紙全体を俯瞰できるよう視点に注目させています

全校児童集会

令和6(2024)年10月9日

昼休みに体育館で児童会進行による全校児童集会を行いました。計画委員会進行のもと、「リアルまちがいさがし」と題し、6年の2クラスが披露する演技を2回ずつ見て5つの間違いを探します。6年1組はダンス、6年2組はミニコントを披露しました。子供たちは見事すべての間違いを見つけ出しました。最後に全員で「貨物列車」を行い、楽しく終えることができました。

久しぶりに全校児童が体育館に揃いました
久しぶりに全校児童が体育館に揃いました
6年1組はダンスを披露
6年1組はダンスを披露
6年2組はミニコントを披露
6年2組はミニコントを披露

5年2組の学習風景

令和6(2024)年10月9日

国語ではミニディベートの準備を行っています。「きのこの山」がよいか「たけのこの里」がよいかというテーマです。正解のないテーマほど、ディベートは議論の視点が広がり活発になるようです。子供たちは食感や食べ方、外見など自身の感覚から、タブレットを使い栄養素やカロリー、チョコレートの配分割合など数字を根拠にした情報も集めていました。担任はネット情報などは出典を明確にするよう働きかけていました。

ミニディベートを行うための資料集めをしています
ミニディベートを行うための資料集めをしています
担任は資料の出典を明確にするよう呼び掛けています
担任は資料の出典を明確にするよう呼び掛けています
栄養素やチョコレートの比率など具体的な情報を根拠にしている子供たちもいます
栄養素やチョコレートの比率など具体的な情報を根拠にしている子供たちもいます

1年1組の学習風景

令和6(2024)年10月8日

道徳「ぼくのしごと」。教科書のお話をもとに、自身のお手伝い体験を問われると、子供たちからいろいろな家庭でのお手伝いが発表され、登場人物の心情に寄り添った体験による思いがたくさん出てきました。担任は子供たちのワークシートを励ましながら丸をつけてあげるので子供たちも意欲的に取り組んでいます。自分の思いや考えをたくさん書けるようになってきている子供たちも多く、文字を書く力とともに考えを整理しアウトプットできる力も着実に身についてきているようです。

お手伝いについての体験もたくさん発表されました
お手伝いについての体験もたくさん発表されました
ワークシートに自分の思いや考えを書ける量が格段に増えてきています
ワークシートに自分の思いや考えを書ける量が格段に増えてきています
担任の先生の赤丸が子供たちにとって大きな励みになるようです
担任の先生の赤丸が子供たちにとって大きな励みになるようです

3年1組の学習風景

令和6(2024)年10月8日

体育のマット運動。まず教室で運動カードをもとに、これから学ぶ一連の運動を確認してから体育館に向かいました。体育館では、はじめにシロクマやアザラシなど変化をつけて基本となる腕支持運動をテンポよく行いました。次にマットを敷き、ゆりかごを行い、体を揺らして背中がマットにつく感覚、揺らして起き上がる感覚を体験。最後に前転・後転・開脚前転を行い、それをペアでタブレットを使って撮影。スロー再生でお互いの動きを分析しました。

ゆりかごで背中がマットに当たる感覚と揺らして立ち上がる感覚を身に付けています
ゆりかごで背中がマットに当たる感覚と揺らして立ち上がる感覚を身に付けています
ペアを組んでお互いの前転・後転・開脚前転を見合います
ペアを組んでお互いの前転・後転・開脚前転を見合います
タブレットのスロー再生で自分の動きを分析します
タブレットのスロー再生で自分の動きを分析します

1年2組の学習風景

令和6(2024)年10月7日

外国語活動では、丸や長方形、楕円形などの形を外国語で発音します。ALTと学級担任のTTで学習が進められます。担任の一人ひとり発音しますが、とても良い発音の子供たちもいます。さすが1年生は先入観がないので、発音を素直に聞き取れるようです。ALTに褒められた子は大喜び。外国語で示される形の身の回りや食べ物を発表していきました。

ALTと担任で進行します
ALTと担任で進行します
一人ずつ色々な形を外国語で唱えます
一人ずつ色々な形を外国語で唱えます
最後に形をジェスチャーしながら皆で発音しました
最後に形をジェスチャーしながら皆で発音しました

6年1組の研究授業

令和6(2024)年10月3日

今年度の授業研究としては初めてとなる授業発表でした。担任は外国語に挑戦!「KSD」というツアー会社のワッペンを付け、接客目標をクリアしてお客さんに自分のお薦めの国を紹介しようというテーマで学習しました。子供たちは各自制作したプレゼンをもとに、お客さんを変えながら複数回外国語によるプレゼンをしました。アウトプットを楽しんでいる様子がとても印象的でした。

外国語によるペアのコミュニケーションが活発に行われています
外国語によるペアのコミュニケーションが活発に行われています
旅行会社になりきり、ワクワクするような演出がたくさんあります
旅行会社になりきり、ワクワクするような演出がたくさんあります
タブレットを駆使してお薦めの国を紹介していました
タブレットを駆使してお薦めの国を紹介していました

6年2組のコミュニティスクール

令和6(2024)年10月3日

コミュニティスクールによる保護者の支援は、皆さんの調整がつく日時で参加していただいているため、支援の人数はまちまちになりますが、この時間は2名の保護者に入っていただき、きめ細やかに対応していただきました。ありがとうございます。

ミシン縫いも抵抗なく取り組めていますね
ミシン縫いも抵抗なく取り組めていますね
友達同士で教え合う姿も見られます
友達同士で教え合う姿も見られます
保護者の方も明るく楽しく関わっていただきました
保護者の方も明るく楽しく関わっていただきました

6年1組のコミュニティスクール

令和6(2024)年10月3日

家庭科ではナップザックを作っています。はじめに待ち針でとめ、しつけをしてからミシン縫いをしていきます。今回もコミュニティスクールとして保護者の方に支援していただきました。お陰で順調に進み、完成が見えてきた子供たちが増えてきました。

6年生はナップザックづくりに取り組んでいます
6年生はナップザックづくりに取り組んでいます
さすが6年生、ミシン縫いも慣れている子がいます
さすが6年生、ミシン縫いも慣れている子がいます
保護者の方にも個別に支援をしていただき、子供たちも安心して取り組めました
保護者の方にも個別に支援をしていただき、子供たちも安心して取り組めました

2年生の合同体育

令和6(2024)年10月2日

2年生は合同体育でボール投げの運動を行いました。はじめに(1)コーンに当てる、(2)フープの中に入れる、(3)投げ上げる という3つのコースを交代し、狙ったところに投げる運動を十分に行いました。最後に、クラス対抗でボールを中心に置かれた段ボールに投げ当て、相手の陣地まで飛ばすゲームをして盛り上がりました。

3つのコースに分かれてボールを投げる運動をします
3つのコースに分かれてボールを投げる運動をします
投げるフォームが決まってきました
投げるフォームが決まってきました
最後に段ボールに当てるゲームをクラス対戦で行い盛り上がりました
最後に段ボールに当てるゲームをクラス対戦で行い盛り上がりました

2年1組の学習風景

令和6(2024)年10月2日

国語「まちの『すてき』を伝えます」。生活科のまちたんけんで見たことや分かったことをまとめていく学習です。明日、学年で計画しているまちたんけんで注意することを皆で話し合いました。担任は、注意点を一方的に伝えるのではなく、子供たちに当日をイメージし、アウトプットの場を促していました。子供たちは注意点を自分ごととして捉えたようです。

「商品をさわらない」「静かに並んで歩く」など、子供たちが当日をイメージしながら積極的に発表しています
「商品をさわらない」「静かに並んで歩く」など、子供たちが当日をイメージしながら積極的に発表しています
担任は、子供たちから注意点をアウトプットできるよう働きかけています
担任は、子供たちから注意点をアウトプットできるよう働きかけています
子供たちは注意を共有しながら自分ごとにしています
子供たちは注意を共有しながら自分ごとにしています

4年1組の学習風景

令和6(2024)年10月1日

国語「送り仮名のつけ方」。「読まない」「読んだ」など意味で送り仮名が変わることを学びます。まずはノートに自力で解き、できた子同士で確認したり、まだ考えている子に支援をしに行っている姿が見られます。ペアや3人組になって活発にやり取りが行われています。学級担任も子供同士が学び合う活動を支援してまわっていました。担任が「終わりの時間だよ」と言うと「まだ続けていたいー!」という声もありました。

送り仮名には状況によりさまざまに変わるので難しそうです
送り仮名には状況によりさまざまに変わるので難しそうです
担任も子供たちの学び合いを支援していきます
担任も子供たちの学び合いを支援していきます
学びの共有が広がっていきます
学びの共有が広がっていきます

3年2組の学習風景

令和6(2024)年10月1日

図工「カラフル粘土でマイグッズ」。各々家庭から持ってきた空き容器を使って、鉛筆立てや小物入れなど使える道具を作ります。空き容器に紙粘土などを取り付けて子供たちがイメージする世界で作り始めています。学級担任は子供たちのイメージを具体化するための支援をしています。粘土に絵の具を混ぜて練り合わせる作業も気持ちよさそうです。

担任は創造を形にするために支援をしています
担任は創造を形にするために支援をしています
粘土に絵の具を混ぜて奇麗な色が生まれます
粘土に絵の具を混ぜて奇麗な色が生まれます
家と庭をイメージした小物入れが完成しそうです
家と庭をイメージした小物入れが完成しそうです