新着情報(令和8(2026)年10月)
3年生校内文化祭展
令和8(2026)年10月23日
3年生は、「はこの中の世界」をテーマに作品を出品しました。
空き箱を使って、その中に様々な世界を再現しました。
海の中だったり、宇宙だったり、お店だったり、恐竜の時代だったり・・・
素敵な世界をこっそりのぞいてみてください。

2年生校内文化祭展
令和8(2026)年10月23日
2年生は、「まごころメダルをプレゼント」というテーマで作品を出品しました。
紙粘土でていねいに形を作ったり、いろいろな飾りで彩りを加えたりしながら
素敵なメダルを仕上げました。
さて、誰にプレゼントするのでしょう?

1年生校内文化祭展
令和8(2026)年10月23日
1年生は、「おいしいパフェをめしあがれ」というテーマで作品を出品しました。
自分自身がパティシエになり、世界に一つだけのパフェをつくりました。
紙粘土に色をつけ、形をつくったり、毛糸を工夫したりして飾り付けをしました。
美味しそうなパフェをどうぞご覧ください。

10月23日給食
令和8(2026)年10月23日

おはなし給食「おしりたんてい」より「スイートポテト」
献立:ビビンバ、韓国風スープ、スイートポテト、牛乳
10月22日給食
令和8(2026)年10月22日

おはなし給食「給食アンサンブル2」より「ミートボールスープ」
献立:ぶどうパン、ミートボールスープ、マカロニサラダ、オレンジ、牛乳
スクールガード調整会議
令和8(2026)年10月22日
10月21日にスクールガード調整会議を行いました。
日頃から船橋小学校の児童の見守りをしていただいているスクールガードの皆様に
お集まりいただき、子供たちの様子や市内の状況について情報交換をしました。
近年、スクールガードの方が減少し、児童の安全を確保することが
難しくなってきているというお話が出されました。
学校としても、児童の安全を確保するために課題解決の方法を模索していきたいと思います。
スクールガードの皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます。
10月21日給食
令和8(2026)年10月20日

献立:中華丼、若芽スープ、シュガービーンズ、牛乳
10月20日給食
令和8(2026)年10月20日

船橋産旬の食材を食べて知る日(かぶ)
献立:ご飯、ししゃもフライ、変わり五目煮豆、かぶの土佐和え、柿、牛乳
10月19日給食
令和8(2026)年10月20日

学校給食で食べようヘイワード
献立:タコライス、白身魚のオレンジソース、ツナのアボガドサラダ、りんご、牛乳
後期始業式
令和8(2026)年10月20日
10月19日から後期がスタートし、全校で始業式を行いました。
はじめに、音楽クラブの演奏で校歌を斉唱しました。
校長先生からは、
(1)何でも挑戦しよう
(2)相手の嫌がることはしない、やさしい言葉がけをしよう
(3)姿勢に気をつけよう
という3つのお話がありました。
3つ目の姿勢については、授業中はもちろん、普段の姿勢をよくすることで
運動能力が上がったり、学習に集中できたりするなど良い効果があるので、
意識をしていきましょう。
続いて、図書主任の長尾先生から読書まつりについてのお話がありました。
読書の秋といわれる季節です。
たくさんの本を読んで、知識を広げたり、考えを深めたりしてください。
最後に、表彰をして式を終えました。
後期も、いろいろなことに挑戦していきましょう。
合い言葉は、「やれば、できる」です。

船橋ミュージックストリート
令和8(2026)年10月19日
10月17日に行われた船橋ミュージックストリートに音楽クラブが参加しました。
たくさんの観客の方の前で、日頃の練習の成果を発揮しました。
演奏した曲は、「ディズニーメドレー」「カルメン」「木星」「パイレーツオブカリビアン」
「さんぽ」「船橋小学校校歌」の6曲でした。
緊張しましたが、たくさんの拍手をいただき、演奏をがんばって良かったと感じる時間になりました。
保護者の皆様、楽器の運搬などのご協力をいただき、ありがとうございました。

前期終業式
令和8(2026)年10月16日
10月16日に、オンラインで前期終業式を行いました。
校長先生から、前期に取り組んだことやがんばったこと、
成長したことについてのお話がありました。
5,6時間目に通知表「あゆみ」を担任の先生から渡されました。
前期に成長したことやがんばったこと
そして、これからがんばってほしいことについて一人ずつ話がありました。
来週から後期がスタートします。
前期の振り返りをして、後期もがんばりましょう。
10月16日給食
令和8(2026)年10月16日

おはなし給食「ごんださん、ハイお弁当!」より、「きつねうどん」
献立:きつねうどん、お好み焼き、キャベツの胡麻マヨネーズ和え、ミカン、牛乳
読み聞かせ説明会
令和8(2026)年10月16日
学校運営協議会の事業「コミュサポ」の取り組みの一つとして、
読み聞かせを計画しています。
本日(16日)、協力してくださる保護者向けの説明会を行いました。
司書教諭の長尾教諭から読み聞かせのポイントを説明し、実際に読み聞かせを見ていただきました。
その後、鳥居学校司書から読み聞かせに合った絵本の選定についての説明を聞いたあと、
保護者の方に読み聞かせをしてみたい絵本を選んでもらいました。
11月5日の朝の時間に読み聞かせを行っていただきます。
協力いただいた保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
10月15日給食
令和8(2026)年10月15日

おはなし給食「ルルとララのきらきらゼリー」
献立:麦ご飯、生揚げの中華煮、ナムル、きらきらゼリー(ぶどう)、牛乳
10月14日給食
令和8(2026)年10月14日

献立:キャロットライス、ホワイトソース、ツナの胡麻ドレッシングサラダ、さつまいものオレンジ煮、牛乳
1年生校外学習
令和8(2026)年10月14日
10月9日に1年生が葛西臨海水族園へ校外学習に行ってきました。
天気も良く、最高の校外学習日よりでした。
水族園に着くと、まずハンマーヘッドシャークが泳ぐ水槽を見学しました・
「どうしてあんな頭の形になったのだろう」と疑問が出されました。
続いて、大きなマグロが泳ぐ水槽を見学しました。
子供たちからは、「大きい」「きらきら光ってる」といった感想がたくさん聞かれました。
この日はとても混んでいたため、少し早いお弁当タイムにしました。
美味しいお弁当に舌鼓を打ち、後半は可愛らしいペンギンを見たり、
南の海のきれいな魚を見学したりしました。
たくさん歩いたので、帰りのバスはぐっすり眠ってしまう子もいました。
初めての校外学習は、とても楽しい思い出になりました。
保護者の皆様、お弁当の用意など校外学習の準備をありがとうございました。


10月13日給食
令和8(2026)年10月14日

おはなし給食 「ぐりとぐら」よりカステラ
献立:豚キムチ丼、豆腐団子スープ、ぐりとぐらのカステラ、牛乳
10月9日給食
令和8(2026)年10月8日

献立:食パン、ブルーベリージャム、オムレツ、ミックスソテー、グレープフルーツ
市立船橋高校との交流
令和8(2026)年10月8日
市立船橋高校との交流は、昨年度からスタートし2年目になります。
今回(10月7日)は、船橋小の6年生が、市立船橋高校を訪問してきました。
まず、第三体育館で器械体操部の施設見学と体験、基礎練習の見学をさせていただきました。
体験では、弾む床でジャンプをしましたが、想像以上に難しく、バランスをとるのが大変でした。
器械体操部の生徒さんが、軽やかなステップから三回転技やひねり技などを見せてくれて
大きな歓声が起こりました。
続いて野球部の室内練習場の見学では、ボールを的に当てる体験もさせてもらいました。
その後、第一体育館で、バスケットボール部とバレー部の練習風景を見学し、
最後に、器械体操部の床や鉄棒、吊り輪、鞍馬、跳馬の練習を間近で見させてもらいました。
全国トップレベルの技に、圧倒されました。
全力で部活動に打ち込む高校生の姿を見て、
夢や目標に向かって努力することの大切さを学ぶ時間になったことと思います。
市立船橋高校の器械体操部、野球部の皆様、貴重な体験をありがとうございました。



10月8日給食
令和8(2026)年10月8日

船橋産旬の食材を食べて知る日(小松菜)
献立:そぼろご飯、めひかりの唐揚げ、筑前煮、バナナ、牛乳
10月7日給食
令和8(2026)年10月7日

おはなし給食
「つくって食べたいだいすきパスタ・めん」より「ラーメンサラダ」
献立:麦ご飯、麻婆豆腐、ラーメンサラダ、ミカン、牛乳
2年生町探検
令和8(2026)年10月6日
10月1日に2年生が、生活科の学習で町探検に行ってきました。
学校のまわりにあるお店や施設について学習を進めてきましたが
今回は、グループごとに地域のお店や施設をまわってインタビューをさせていただきました。
事前に考えた質問を伝えると、とても丁寧に答えていただき、新たな発見がたくさん見つかりました。
インタビューしたことをまとめて、さらに学習を深めていきたいと思います。
ご協力いただいたお店の皆様、施設の皆様、ありがとうございました。
また、安全を確保するためにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月6日給食
令和8(2026)年10月6日

おはなし給食
「おおぞらこども食堂はじまります!」より、「けんちん汁」
献立:ご飯、けんちん汁、サバのごまだれ焼き、千草和え、オレンジ、牛乳
3年生スーパーの見学
令和8(2026)年10月5日
10月1日に3年生が、社会の「スーパーマーケットの仕事」の学習で、
スーパーヤマイチに見学に行ってきました。
売り場をグループで行動し、どんな商品が売っているのか見たり、
商品を売るための工夫を探したりしてきました。
また、店長さんに自分たちが疑問に思っていることをいろいろ質問をして、
わかりやすく説明してもらいました。
売っている商品の数や一日に売れる商品の数など、新しい発見がたくさんありました。
今日学習したことを教室でまとめ、学習を深めていきたいと思います。
スーパーヤマイチの皆様、ありがとうございました。


6年生日光修学旅行3
令和8(2026)年10月2日
修学旅行二日目は、朝の散歩からスタートしました。
澄み渡る青空と木々の緑、湯の湖の静けさがとても幻想的でした。
その後、退館式を終えて、華厳の滝の見学をしました。
中禅寺湖の水不足が解消され、水量が増えた華厳の滝の迫力に圧倒されました。
見学後、金精峠を越え、白根魚苑での体験活動を行いました。
杉焼きでは、バーナーを使って鍋敷きを、
草木染めでは、布をつまんで、味のある模様が入った手ぬぐいを仕上げました。
マスのつかみ取りでは、素早い魚をみんなで一生懸命追いかけて、全部捕獲しました。
魚釣りでは、引きの強いマスを上手に釣り上げ、歓声が上がりました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが
友達と過ごした時間は、子供たちにとって大切な宝物になったことでしょう。




6年生日光修学旅行2
令和8(2026)年10月2日
宿は、奥日光湯元 森のホテルに宿泊しました。
入館式を終えて、部屋に入り、少しゆっくりしてから、夕食をとりました。
ご飯やスープのおかわりをたくさんする姿が見られました。
食事の後は、伝統工芸の日光彫りを体験しました。
日光彫りの先生に、独特な彫刻刀の使い方を教えてもらい、集中して作品を仕上げました。
世界で一つだけの作品ができあがりました。
その後、温泉を堪能し、部屋やロビー前広場でゲームをしたり、話をしたりして盛り上がりました。
朝早い出発だったので、消灯後はどの部屋からもすぐに寝息が聞こえてきました。


6年修学旅行1
令和8(2026)年10月2日
9月29日から一泊二日で6年生が日光修学旅行に行ってきました。
初日はあいにくの雨模様でしたが、すべての行程を実施することができました。
日光東照宮では、陽明門の豪華さや鳴龍の鈴のような音色に感動したり、
有名な三猿は、人間の一生を表した彫刻で、三猿以外の彫刻もあることを学んだりしました。
戦場ヶ原のハイキングでは、ネイチャーガイドの皆さんに、
漆などの触れてはいけない植物について教えてもらったり
鹿の角や熊の牙を見せてもらいながら、生態系についての話を聞いたりしました。
ハイキングのゴールでは、楽しみにしていたアイスクリームを味わい、ハイキングの疲れを癒やしました。


