子ども医療費助成制度
船橋市では子どもの医療費を負担する保護者に保険診療分の医療費の助成を行っています。
船橋市では子どもの医療費を負担する保護者に保険診療分の医療費の助成を行っています。
小児慢性特定疾病医療費支給事業における指定医療機関(病院・薬局・訪問看護ステーション)及び指定医の名簿です。
2000g以下、在胎週数37週以内で、身体発達が未熟なまま出生した未熟児に対し、入院医療の給付を行います。
日常生活上での悩みや不安を持っている小児慢性特定疾病児童等とその家族からの相談をお受けします。
小児慢性特定疾病医療費支給事業(国)及び小児指定疾病医療費助成事業(市)では、慢性的な疾病にかかっている児童等の医療費の一部を助成します。
令和4年度小児慢性特定疾病継続更新時のアンケート結果
身体に機能障害があり、手術を前提とした入院治療(例外あり)により確実な機能回復が見込まれる18歳未満の方に対し、医療の給付を行います。
結核のため、指定医療機関での入院治療が必要な18歳未満の方に対し、入院医療の給付及び療養に必要な日用品・学習用品の支給を行います。
令和5年度第1回 慢性疾病児童等地域支援協議会開催結果を報告します
慢性的な疾患を抱え、様々な支障や心身にわたる悩みを有する児童等及び日常生活に医療的なケアを要する児童(以下「慢性疾病児童等」という。)の健全育成を図るとともに、慢性疾病児童等とその家族が、安心して暮らせる地域社会の実現を図るため、船橋市慢性疾病児童等地域支援協議会を設置します。