【市制施行80周年】終了した主なイベント

更新日:令和6(2024)年3月25日(月曜日)

ページID:P053026

船橋市制施行80周年を記念して開催したイベントの一部をご紹介します。

【4月22日】「船橋市スポーツ資料展示室・コーナー」オープニング記念事業

スポーツに関する情報資源を積極的にPRし、船橋市のスポーツ振興に寄与するための情報発信拠点として、船橋アリーナにスポーツ資料展示室・コーナーを開設。これを記念し、元プロ野球選手の江川卓さんと高木豊さんのトークショー等のイベントを行いました。
画像
トークショーには約600人もの聴衆が集まり、大盛況!

【5月28日】2017クボタスピアーズラグビーフェスティバルin船橋 応援宣言&ホームタウン宣言

ラグビーを通じて楽しく遊べ、ラガーマンとの交流もできるイベント「2017クボタスピアーズラグビーフェスティバルin船橋」が、船橋市を本拠地とするラグビーチーム「クボタスピアーズ」主催で開催しました。(会場:クボタ船橋グラウンド)
このフェスティバルの中で、船橋市が今後もスピアーズを応援していく決意を表明する「応援宣言」と、スピアーズが市との連携や地域貢献のさらなる強化を誓う「ホームタウン宣言」を発表しました。
画像
詳しくはこちら(クボタスピアーズホームページ)

【7月1日】ジェッツのチーム名称が「千葉ジェッツふなばし」に変更!

船橋を本拠地として活躍する、大人気のプロバスケットボールチーム「ジェッツ」。
7月1日からチーム名称を「千葉ジェッツふなばし」に変更しました!(旧名称「千葉ジェッツ」)
名実ともに船橋のチームとして、地域と一体となって日本一を目指していく。そんな思いで、チーム名も新たに、9月開幕の新シーズンに挑みます。
画像

【7月30日】ふなっしーが「ふなばし市民まつり」に来たなっしー!

船橋市市制施行80周年、市民まつり50周年、ふなっしー5周年のメモリアルイヤーである今年、夢のオフィシャル企画が実現。ふなっしーが船橋の夏の祭典「ふなばし市民まつり」のオープニングパレードにふなごろー、ふにゃっしーと一緒に登場しました。
今では地元の一大スターとなったその姿をひと目見ようと、船橋のまちは朝から大にぎわい。“ふなっしー”と呼ぶ歓声が飛び交い、身を乗り出して手を振る方たちの姿で会場は大いに盛り上がりました!
画像

≪パレード後のふなっしーからのコメント≫
「みんなが喜んで手を振ってくれたのがとても嬉しかったなっしー。」

【8月2日】船橋港親水公園花火大会

船橋の夏の風物詩、船橋港親水公園花火大会。今年は市政施行80周年を記念し、例年より多い「1万発」の花火が船橋の夜空に打ち上がり、8万5千人の観衆を魅了しました。
画像

 【9月1日~3日】千葉ジェッツふなばし KANTO EARLY CUP

今年から始まったプロバスケットボールの公式トーナメント。会場は千葉ジェッツふなばしの本拠地、船橋アリーナでした。負けたら終わりという緊張感のなか、地元の声援を受けて戦った千葉ジェッツふなばしは、見事準優勝を果たしました。
画像

【10月7日~29日】ふなばしアンデルセン公園が“北欧”一色に染まる「北欧フェア」

日本と、北欧デンマーク王国との外交関係樹立150周年を記念し、北欧の魅力を「見て」「知って」「食して」体感していただけるイベント「北欧フェア~北欧からお店がやってくる~」をふなばしアンデルセン公園で開催。民芸店やお土産店、アーティストショップなど、デンマークで人気のお店を6店舗誘致するとともに、デンマークのグルメも販売しました。
画像
デンマークから12人もの販売員が来日したほか、会期中には同国のメアリー皇太子妃殿下もご来園されました。

【11月11日~12月9日】昔のふなばしへタイムスリップ!市政記録映画上映会

市制施行80周年を記念して、市が昭和32年度から制作してきた貴重な11本の「市政記録映画」を、市内3カ所で順次上映しました。映画を通してよみがえる、それぞれの時代の船橋。昔を知る人にとっては懐かしく、若い世代には新鮮な船橋市の姿を、多くの方にご覧いただきました。
画像

【1月17日】千葉ジェッツふなばし「第93回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会」優勝報告

千葉ジェッツふなばしが″第93回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会"で優勝したことを記念し、船橋市役所で優勝報告会が行われました。集まったたくさんのブースター(ファン)を前に、キャプテンの小野選手は「みなさんの応援にいつも感謝しています。今回の優勝でまずはひとつ恩返しができた」と述べたうえで、もうひとつの大きな目標である「Bリーグ優勝」に向け、チーム一丸となって戦う決意を力強く述べました。
最後はみんなで記念撮影をし、集まったブースターにとって忘れられない一日となりました。
画像

【2月11日】第25回音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭

船橋の冬の風物詩であり、最大級の音楽イベント。出演者数はなんと約2,000人! オーケストラや合唱、ビッグバンドなど、様々なジャンルの音楽が奏でられました。世界的トランペット奏者のエリック・ミヤシロ氏も出演し、大盛況のステージとなりました。
画像

【3月25日】ふなばしアンデルセン公園で「しっかり者のすずの兵隊」利用開始

ふなばしアンデルセン公園に、アンデルセン童話「しっかり者のすずの兵隊」を演じられる新施設がオープン。アンデルセンの故郷で、船橋市の姉妹都市でもある「デンマーク王国オーデンセ市」の「子ども文化センター(ティンダーボックス)」から協力をいただき、平成29年11月まで現地で実際に使用されていた舞台セットを、ふなばしアンデルセン公園に移築しました。童話の世界に飛び込んで、“演じることの楽しさ”を心と体で感じられる施設です。
画像

「イベントカレンダー」を見る>

80周年TOPページに戻る>


<コンテンツ一覧>

お祝いメッセージ
ふなっしー角野栄子さんペナルティ吉木りささん奥華子さん森沢明夫さん
歴史を振り返る
写真で振り返る年表で振り返る
イベント
お知らせイベント情報
80周年記念誌
電子ブックを見る購入する