お祝いメッセージ~80周年に寄せて~

更新日:平成29(2017)年8月30日(水曜日)

ページID:P052383

奥 華子さん(シンガーソングライター)

 奥華子さん 奥華子さんサイン

MESSAGE

 船橋市市制施行80周年おめでとうございます。私は船橋市で生まれて27年間ずっと船橋で暮らしていました。小さい頃に見たもの、感じたもの、触れてきたものが今の自分になっていると大人になってから特に感じています。
 小学生の時に船橋子ども記者に選んで頂いたことがありました。水泳のオリンピック選手だった鈴木大地さんにお会いしてスポーツの素晴らしさを肌で感じたことが当時とても感動したのを覚えています。小学1年から高校までガールスカウトに入団していたので、他校の友達もたくさんできて、船橋の公園で自然に触れたり地域の人と関わっていたことがとても思い出深いです。
 中学校の部活は卓球部に入ったのですが、それまでやっていたトランペットをどうしても続けたくて船橋ジュニアオーケストラに入りました。あの時、はじめて身近に聴こえるオーケストラの音の厚みに心が震えるほど感動し、毎週日曜に練習に行くのが楽しみで仕方なかったです。
 そして私の人生初の海外旅行が、まさかデンマークのオーデンセ市演奏旅行になるとは思いもしなかったです。
 船橋市と姉妹都市であるオーデンセ市に飛び立ち、そこで目にしたものは、まるで絵本の中にいるような、メルヘンな世界で、石畳の道に可愛い家や看板が並び、夢のような時間でした。海外で演奏をするという素晴らしい経験をさせて頂き、音楽の楽しさを改めて感じました。
 私は高校生の時から趣味で作詞作曲して歌っていたのですが、音楽大学でトランペットを専攻しながら、シンガーソングライターを目指してライブ活動に力をいれるようになっていきました。
 大学卒業しても様々なアルバイトをして自分の道を探し悩む日々は続いていきました。そして路上ライブを始めてから私の人生は大きく変わりました。たくさんの人が足を止めて自分の歌を聴いてくれました。
 家から学校までの道のり、駅前の店、校庭から聞こえる声、自分の中にある大切な風景はすべて船橋です。
 これからもずっとそれは変わる事のない大切な思い出で、私を支えてくれています。
 船橋に生まれて本当に良かった。心からそう思います。

PROFILE

昭和53(1978)年生まれ。七林小、七林中学校出身。キーボード弾き語りの路上ライブで人気を博し、平成17(2005)年にメジャーデビュー。代表曲『ガーネット』のほか、有名CMソングも多く手掛ける。平成19(2007)年にはちば観光特使に任命され、船橋への想いを込めた曲『僕が生まれた街』が観光キャンペーンソングになった。

80周年TOPページに戻る>


<コンテンツ一覧>

お祝いメッセージ
ふなっしー角野栄子さんペナルティ吉木りささん奥華子さん森沢明夫さん
歴史を振り返る
写真で振り返る年表で振り返る
イベント
お知らせイベント情報
80周年記念誌
電子ブックを見る購入する