認可保育所等の概要(トップページ)

更新日:平成30(2018)年11月21日(水曜日)

ページID:P054896

お知らせ 

保育所等の種別

認可保育施設(以下「保育所等」)では、仕事や病気のため家庭で保育ができない保護者に代わって、生後57日目から就学前までのお子さまの保育を行います。
船橋市では次の種類の施設があり、施設ごとに受入年齢が異なります。

保育園

市が運営する公立保育園と社会福祉法人などが運営する私立保育園があります。公立保育園では、地域交流も行っています。

認定こども園

幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、また地域における子育て支援の場を設けています。

小規模保育事業

満3歳未満までのお子さまを対象に、6~19名の定員で保育を行います。

家庭的保育事業

市が認可した家庭的保育者が、自宅の居室などを保育室として使い、仕事や病気などの理由により家庭で保育できない保護者に代わって生後6か月から満3歳未満のお子さまの保育を行います。

保育所等の施設

  • 認可保育所等の一覧
    市内の保育所等を掲載しておりますので、利用希望施設を選択される際の参考にしてください。

保育所等の利用申込み

保育所等の利用申込みは、市役所保育認定課、認可保育園、認定こども園にて受付しています。
利用希望月の申込み締切日までに、必要書類をご用意のうえ、利用申込みのお手続きをしてください。

保育所等の受入可能性

保育所等の待機状況

保育所等の保育料

保育所等の利用者負担額(保育料)は支給認定区分、お子さまの年齢と扶養義務者の市民税の合計額から算定されます。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。