病児保育

更新日:令和6(2024)年4月24日(水曜日)

ページID:P004554

 普段、保育園などに通園していたり家庭で保育されているお子さまが、病気の治療中または回復期で、入院の必要はないが安静を必要とする場合に、保育園などの集団保育や家庭での保育ができない期間、一時的にお子さまをお預かりします。

さくら保育園内「アイリスルーム」の事業休止について(令和6年4月25日更新)

 令和6年5月1日より当面の間、さくら保育園内「アイリスルーム」(二子町474)は事業を休止します。
 施設の体制が整い次第、再開する予定ですが、具体的な再開時期は未定です。
 再開予定等の状況は、ホームページ等にてお知らせいたします。
 利用中の方及び利用を検討中の方にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 令和5年5月8日以降の各施設の対応について(令和5年5月8日更新)

 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る、各施設の対応は次のとおりとなります。

 ⇒ 新型コロナウイルス感染症との診断を受けた病児は受け入れない。

 ※診断を受けていない場合は上記の例に含みませんが、症状等から各施設の判断によって検査等を実施することもあります。

対象者となるお子様

次の条件を全て満たすお子様が対象となります。

  1. 市内に居住しているか、市内の保育園・幼稚園・小学校等に通園・通学している生後57日目から小学校3年生までのお子様
     ※実施施設により、小学校6年生まで受け入れが可能です。
  2. <病児保育施設では>
     病気の治療中または回復期で入院治療の必要はないが安静を必要とするお子さまが、保護者の就労、傷病、冠婚葬祭などの理由により保育園等や家庭で安静の確保ができない場合
    <病気の種類として>
     感冒、消化不良症等乳幼児が日常かかる病気、インフルエンザ、水痘などの感染性疾患、ぜんそくなど慢性疾患および骨折などの外傷性疾患など
    ※症状の程度等によっては、実施施設の判断で受け入れができない場合があります。
    <熱による利用制限>
     利用当日の朝、お子さまの体温が38度以上ある場合(病児保育施設利用ご希望の3歳以上児の場合は、38.5度以上ある場合)、当日ご利用をお断りさせていただきますので、ご了承ください。

保育時間

  • 月曜日~金曜日 午前8時~午後6時
  • 土曜日 午前8時~午後1時

※日曜・祝日・年末年始はお休みです。
※各施設の夏季休暇や行事等により、臨時のお休みがあります。

利用時間等については、原則として上記のとおりですが、各病児保育施設により異なる場合もございます。ご利用の際は、一度希望する施設にお問い合わせください。

利用方法

1.利用登録

  • あらかじめ、利用を希望する施設において直接利用登録の手続きを行って頂きます。 その際、事前に施設へご連絡ください。
  • 手続きには、利用登録票と母子手帳をお持ちになり、お子さまとご一緒にお越しください(一部施設では保護者のみで受付を行う場合がありますので、事前連絡の際にご確認ください)。
  • 登録料は無料です。
  • 登録内容に変更があった際は、登録事項変更届を施設に提出してください。

2.利用申込

  • お子さまの怪我、発熱等が発生したら、かかりつけ医を受診して、医師連絡票の記入をしてもらってください。
    ※医師連絡票は、夜間休日急病診療所では記入できませんので予めご了承ください。
  • 利用希望日の前日までに、利用を希望する施設に予約をしてください。
  • 利用時には、上記の医師連絡票と利用申込書をご持参ください。
  • 申し込み状況等によって、利用できない場合もあります。特に感染症が流行している時期は利用希望者が増えるので、予約が埋まりやすくなります。
  • 緊急の場合は、空き状況に応じて対応します。

利用料金

1日利用

月曜日~金曜日 1人 2,000円

半日利用

5時間まで 1人 1,000円

給食サービス(月曜日~金曜日)の利用料

 料金については各施設にお問い合わせください。(なお、アレルギー食の対応はできない場合があります)

※利用料金はお子さまをお預けになるときにお支払いください。

申込み・お問い合わせ

直接利用を希望する施設にご連絡ください。

病児保育事業実施施設

船橋青い空こどもクリニック併設「わたぐもの部屋」

米ヶ崎町651-1 新京成バス「米ヶ崎」より徒歩2分・新京成バス「八栄橋」より徒歩9分
電話番号047-407-0552 

わたぐもの部屋では医療的ケアが必要なお子様の預かりも実施しています。
詳細はわたぐもの部屋までお問い合わせ・ご相談ください。
また、併設施設の「虹の教室」では、医療的ケアが必要な未就学のお子様に対して、児童発達支援(日常生活における基本的な動作の指導等の必要な支援を行う)を実施しています。児童発達支援事業については虹の教室(電話番号:047-407-0204)にお問い合わせください。
制度については、こちらのページをご覧ください。

佐野医院「オー・キッズ」

本町3-3-7 JR船橋駅から徒歩7分・京成船橋駅から徒歩5分
電話番号080-3416-0122 FAX047-423-7632

愛育レディースクリニック「アトム」 

習志野5-10-30 京成線実籾駅より徒歩15分・京成バス津田沼駅より三山車庫下車徒歩10分
電話番号080-2151-1103
※上記電話番号に繋がらない場合は、愛育レディースクリニック(047-476-1103)にお掛けください。

コミュニティクリニックみさき「病児保育室わかば」

三咲3-1-15 新京成線三咲駅より徒歩4分
電話番号047-448-4008

コミュニティクリニックみさき病児保育室「わかば」では、送迎サービスを実施しております。
詳細についてはこちらのページをご確認ください。

さくら保育園内「アイリスルーム」 

二子町474 西船橋駅から徒歩10分
電話番号 047-302-8303 (病児保育専用)FAX 047-333-3779

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保育入園課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日